PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪化粧カボチャとかぼちゃ雑学

先日のバターナッツと一緒に頂いたカボチャ。雪化粧という品種カボチャの様です。DSCF1458_R.jpg(写真左側のカボチャです)
ネットで調べると、北海道で多く栽培、出荷されているようです。
甘みが強い品種らしく、ホクホクで美味しいとのこと。どんな料理に使おうかなぁ・・・

カボチャの事を調べていて、面白いなぁと思ったのが、カボチャの名前の由来。(ウィキペディアで調べました)
南から来た瓜で”南瓜”かと思っていたんですが、カンボジアから来た瓜 「カンボジャ・アボボラ(Cambodia abóbora)」 ポルトガル語の後半が略されて ”カボチャ” になったんだそうです。

 ”南瓜” の漢字は中国語の南瓜(ナングァ nánguā)に由来しているそう。

英語ではpumpkin(パンプキン)なのかと思っていたら、北米では食用のカボチャはsquash(スクァッシュ)と呼ぶそう。そして食べないカボチャ・・・動物用の飼料やハロウィンのオレンジのカボチャをpumpkinと言うそうです。
でもデザートなどは「パンプキンパイ」とか「パンプキンプリン」とか呼んでる気がしますが、現地では違う呼び方をしてるんでしょうか?

ジャック・オ・ランタンjpg_R
ちなみに日本のカボチャは「kabocha squash(カボチャ・スクァッシュ)」と呼ばれているらしいです。
うぅ~ん、勉強になるなぁ・・・”雪化粧”を調べるために見たんですが、思いがけず雑学を知りました。トリビア的なこと好き♡
その雪化粧、収穫から1ヵ月後くらいが食べごろとの事です。料理に使ったらまた記事をアップしたいと思います♪


昨日の晩御飯は愛されている妻さんレシピCoq au Vin(コック・オ・ヴァン鳥の赤ワイン煮込み)を作りました♬
DSCF1479_R.jpgど~ん!とてんこ盛り!!
レシピではマッシュルームなんですが、イ○ンのマッシュルームは4個で298円!うぅ~高すぎるぶなしめじ(白)は2株で98円!迷わずにこっちを買ってしまいました(笑)
しめじで作ってもウマウマ~でした~リピ決定!です!

最近料理が楽しいです次は何を作ろうかな?

| 日常 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

pumpkinとsquashのちがい、夫に聞いたら”う~ん..."って。
実はカボチャが好きでない夫(笑)。
ただね、イギリス英語では発音はスクウォッシュ。

コック・オ・ヴァン、作ってくれてありがとう!
これもホントに美味しいのよね。
白ワインを使ったコック・オ・ヴァン・ブランもおいしいの。
それにしてもイ◯ンはマッシュルームがたった4個で298円?
それは高い!!!

| 愛されている妻 | 2010/08/01 23:29 | URL |

イ○ンは・・・

イオンは目玉商品はホントに安いんですが、珍しいもの(マッシュルーム)とか需要が少なそうなものは高いので、主にタマネギ、ジャガイモ、ニンジンやレトルトもの、インスタントラーメンをかいます。
マッシュルームはヤ○コーの方が安いんですが、この日はもう買い物に行く気にはなれなかったですe-263

イギリスではスクウォッシュなんですね!(メモメモ)こないだ洋画を見てたら、(多分イギリスの)2階のことをファースト・フロアーって言ってました。じゃあ、1階はなんて言うんだろか~?イ○ンエレベーターには1階にファーストフロアって書いてありました。一体どっち??なんでしょうね?混乱は起きないんでしょうか(笑)

白ワイン編も是非作ってみます!と、その前に蒸し豚ネギソースを作らなくっちゃ!
楽しみにしててください♪

| Juno☆ | 2010/08/02 01:34 | URL |















非公開コメント

http://junodear50u1.blog130.fc2.com/tb.php/87-4e474e63

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

