PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オルセー美術館 ポスト印象派展に行ってきました!

土曜日は夫のラゼック1週間検診だったので、ついでに新国立美術館で現在展示中の「オルセー美術館 ポスト印象派展」に行ってきました。

まずは、腹ごしらえから。ランチは有楽町駅から徒歩2分程の場所にあるSCORPIONE STAZIONE
ランチ開始してすぐに入ったんですが、次々にお客さんが入ってきていて驚きました。
DSCF1325_R.jpg
外国のカフェみたいな雰囲気です。

わたしたちはパスタランチを選択しました。これはアンチパストミスト(前菜)かぼちゃのポタージュが甘すぎずに程よい塩味で美味しい
DSCF1322_R.jpg

写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまって食べさしの写真になってしまいましたが私は子羊のボロネーゼ(って名前だったと思うメモ取るのも忘れてました)やっぱり肉が好き
DSCF1323_R.jpg

これは夫の頼んだパスタ。こちらもメニューのメモを取ってません具がナスでソースはトマトです。トマトの酸味が効いていて美味しかったです。オープンテラスの席ではペット同伴も可能とのこと。
DSCF1324_R.jpg

腹ごしらえ後は検診へ。夫の検診が終わるまで、今回は待合室で一緒に待ちました(前回お金を使いすぎたから買い物を阻止をしたい模様)終わってから地下鉄で、新国立美術館へ。
初めて来ましたが、キレイで近代的なデザインです。
DSCF1331_R.jpg

私たちはチケットをローソンで事前に購入してから行きましたが、中に入るとこんなに人が!!入場制限も掛かっていたので、中に入るまで30分~40分程掛かりました
オルセー美術館は09年10月より改装工事中で、その期間を利用し、115点もの絵画が一挙に展示可能になったそうです。こんなに大規模な展示を海外でおこなう事は恐らく無いだろうとのこと。”限定”の言葉にに弱い日本人をこの行列が象徴してる感じ(私もだけど
DSCF1332_R.jpg
中は入場制限をしていても、スゴイ人で、背の低い私は画を見るのも一苦労。普段はあまりムリヤリ割り込んで前に行ったり出来ない性格だけど、この日が頑張って、全ての絵画を見ました。

写真がいっぱいになってきてしまったので絵画についての記事は別に書きます。
DSCF1338_R.jpg
おみやげ(?)に画集を購入。実物の迫力には叶いませんが、そのかわりコーヒー片手にのんびり名画を眺められます

東京ミッドタウンが近いので寄ってみました。
DSCF1329_R.jpg

しかし既に美術館の人ごみでパワーを使い果たしたアラフォー夫婦は、ゆっくり店を見る気力も無く、外のテラスでアイスを食べて、ぼんやり景色をながめて退散
DSCF1334_R.jpg
大都会の真ん中にもかかわらず、緑が多くて素敵な場所ですが、私たち夫婦に大都会は向いていないようです(笑)
疲れ果てて昨日はブログの更新はお休みしました。ブログ開始からお休みしたのは初めてです我ながら良く書いたなぁと自分で自分を褒めてみましたちょっと勿体無かったかな?




| お出かけ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://junodear50u1.blog130.fc2.com/tb.php/65-8d027b2b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

