PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主婦のための手帳術

今日は成人の日。
世間では祭日ですが、コンビニにはお休みは無いので今日もお仕事に行って来ました!

今朝のお客さんとの会話
お客さん:「今日は成人式だけど、君は行かなくていいの?」(ちなみにこのお客さんは常連さんです)
私:「あぁ~、何回目の成人式だったかなぁ~?」
朝からアホな事を言ってるパート主婦は私です(苦笑)

さて、本題へ・・・
前回の記事で、今年は『ある事』に挑戦したいと思っている、と書きましたが、そのある事とは
『手帳術』です。それも、『主婦のための手帳術』です。
DSCF5002.jpgこの本を買ったのは病院の待ち時間になにか本でも読もうと思って買ったのですが、主婦の仕事ってシュケジュールを立てにくかったり、立ててあっても家族の都合などで急に変更せざるを得なかったり・・・となかなか段取りが組みにくい!
著者の方はそこを考えての手帳の使い方を提案しているので、かなり怠惰な私でもこれなら出来るかな?(苦笑)

先日買ったA5サイズ(6穴)のバインダーに色々セッティングしていきます!
DSCF4982.jpg

何事も見た目から入る私。A5のバインダーも気に入る様にシールでデコってみました♪
DSCF4992.jpg DSCF4993.jpgこうゆう切ったり貼ったりの作業は大好きなんだけど、肝心の手帳は続くだろうか・・・ 

主婦のための手帳術ではふせんに思いついた事をメモしていき、どんどん右のクリアフォルダーに貼り付けておきます。貼り付けるページも、マスキングテープで可愛くしてみました♪
DSCF4994.jpgそして、左の週間スケジュールの予定の空いているスキマに右のふせんを貼り付けて行く。
済んだふせんはどんどん剥して行くと達成感が得られてスッキリするそうです。

主婦のための手帳術が、この方法を取っているのは色々と理由があるそうなのですが、本を全部読むと「ふ~む・・・なるほど!」って感じです。

当然この手帳も、ふせんも持ち歩かなければならないので、ふせんを持ち歩くためのふせんPADを作って手帳にセットします。

穴を開けなければならないので、私は赤レンガ倉庫で貰った記念絵葉書(無料なので)を台紙に使いました。
DSCF4991.jpg
こんな感じに穴を開けてふせんを貼り付けます(一番最後の紙の裏を糊付けして台紙にくっつけてます)
DSCF4996.jpgこれでふせんPADは完成!

そして、こちらはスリムパンチといって、手帳に挟んでおける穴あけパンチです!
DSCF4997.jpgこれで、出先でもらった書類や気になったチラシなどはスグにパンチしてファイルしてしまえば失くさない!と、言うわけです。

こちらは月間のカレンダー。
こちらは、今年使おうと思って購入しておいた手帳からコピーしました。
かえるさんが気に入って買ったので、使ってあげなくちゃ♪
DSCF4995.jpg

ちなみに、この本、子供さんがいる主婦向けに書かれている本なんです。
私は子供も居ないのに時間の使い方がものすごくヘタなので、これが上手に使いこなせれば私ももう少し心と時間に余裕ができるかも?

結果はどうなるのか?!
今後に乞うご期待!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| 日常 | 10:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

なるほど~。
手帳はかさばるから(持ち歩きたい人なので)、安い小型ノートに記入、カレンダーにも記入するようにしてます。
折角iphoneに買い換えたけど、手書きの方が早いし見やすいんですよね~・・・この辺がアナログな人間です。

| ree | 2012/01/10 04:41 | URL |

おはようございます

シール可愛くてテンションが上がるお手帳ですね^^
予定をたてても家族の都合でどんどん変更になる毎日。
付箋の活用て思いつかなかったです。
結局は日記のようになってしまうので
なんとかしたいと思っていました。
Junoさんのお手帳、参考にさせて下さい♪



| クレマチス | 2012/01/10 07:00 | URL |

reeさんへ

手帳はかさばる・・・そうなんです、これが、この手帳術の難点なんですよね。なにしろA5サイズだし(汗)
筆者の方の考えでは、『紙製のPC』だから、PCでプリントアウトしたデータや子供の学校のプリントとかもなんでもファイルしておくんだそうです。
活用し始めたばかりですが、用事が出来なくても、ふせんを開いた日にずらせばいいので気楽かもしれません。
私もケイタイに入れればいいような物ですが、ケイタイに入力するのに時間がかかったり・・・(笑)

| Juno☆ | 2012/01/10 16:27 | URL |

クレマチスさんへ

ちょっとギャル気分でデコってみました(苦笑)年齢的にかなり限界ですが・・・i-229
そうなんですよね、色々予定は立てているけど、夫の「あれやっといて」などで、結局予定が狂っちゃうんですよね!付箋だったら空いている日に予定を張り替えればOKなのでこれは使えそうです!
私も使い始めたばかりで、まだ良し悪しの判断は出来ませんが、よろしければ参考になさって下さい♪

| Juno☆ | 2012/01/10 16:30 | URL |

私は数年前までダイアリーに予定のほか、その日の体重、天気、なにを着たかなにを食べたか、そしてなにをしたか。記録してたの。
それがブログ書くようになって、日記は書かなくなったし、iPhone持ってから予定表も書かなくなっちゃった。(どんどん悪い方向に...笑)
Junoちゃんのファイルには家計簿も入るのかしら?
手帳に挟んでおけるパンチなんてあるのね~!

| 愛されている妻 | 2012/01/10 21:37 | URL |

愛されている妻さんへ

何を食べたか記入するってレコーディングダイエットみたいですね~、って言うよりそのもの?
iphoneを使いこなせてるんですね~!!さすが妻さん!
日記はブログを書いている今でも気持ちが落ち込んだり、イライラしたときは書いてます。
何故落ち込んでいるのか?とか、何故イライラするのか?とか・・・結構気持ちの整理になるんですよ。

家計簿は一冊丸ごと買ってきてばらして閉じこむ様に本には書かれていますが、私は今のところPCで付けてます。何かいいリフィルが手に入れば紙に書くかもしれません。
手帳に挟めるパンチや、薄いハサミ、こんなのあるんだ~って、実物を見て驚いてます!

| Juno☆ | 2012/01/11 00:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

