PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友さんレシピ続々♪と、我が家のクリスマス♪

私はよく、ブログのお友達(って勝手に言っちゃって・・・図々しいかな?)のレシピをお借りするのですが、写真は撮っているのに全然記事に出来ないでいたので最近の作ったお料理をちょっとご紹介♪

こちらは、のほほん生活のおススメのあっぴぃさんのレシピ、『鶏肉のきのこソース』ブログで紹介されていて、食べたいなぁ・・・って思い、コメントでレシピのリクエストをしたら、丁寧に教えて下さいました♪
DSCF4909.jpg我が家はマイタケでやってみましたが、しめじやマッシュルームも美味しそうです♡
鳥の旨みと生クリームでクリーミーだし、そこにきのこのシャキシャキが入って、こちらのお料理はリピ決定です♡

ここからはこのブログでは何度も登場していただいている夫と私と猫の幸せ生活の愛されている妻さんが公開してくださっているレシピたちです♪

これはブッフ・ストロガノフ
フライパンひとつで短時間で出来るので、我が家では定番になっているメニューです♡
DSCF4935.jpgただ、この日は肝心のマッシュルームを買い忘れたので、タマネギでカサを増してます(汗)
でも美味しかったで~す♡

↓こちらは、ハーブローストポーク
こちらは夫のお気に入りレシピなので、月に一度は作ります!豚ロースのかたまり肉が安いと買って置くようになりました。
DSCF4926.jpgこの日は買い物に出かけなかったので、あり合わせで付け合せがとってもさみしい(涙)
肝心なお肉が美味しければ、まぁいっか~(笑)

そして、クリスマスイブの24日のメニューはローストビーフ
DSCF4945.jpgちょっと固めになってしまいましたが、手作りのグレービーソースをかけてお肉のお味をカミカミ噛み締めました~♡美味しかったです♡
もう少しピンクっぽく、お肉ももう少し柔らかく仕上げたかったのですが、温度やお肉の部位など、色々試行錯誤してみようと思います!奥が深いなぁ・・・

我が家のクリスマスらしい料理はこれだけでした(苦笑)
いつもの晩御飯にちょっと毛が生えた程度のご飯でしたが、これもまた幸せです♡


クリスマスのなのでスパークリングワインも買ってきました!でも後ろにはいつもの納豆が!!
DSCF4946.jpg DSCF4947.jpgちなみに夫はあまりお酒を飲めないので、殆ど私が平らげました(笑)

ケーキは市販のケーキはあまりに高いので、市販のケーキミックスをつかって作ってみましたが・・・
見た目が不味そうな仕上がりに
DSCF4953.jpgコーティングチョコをかける時って皆さんどうされているんでしょう?どうやってもお皿にダダモレ・・・ええい!もう面倒臭い!ってんで、このまま固まらせてしまいました(この辺がTHE B型)

でもカットしちゃえば分からない?かも(笑)
DSCF4954.jpg味は甘過ぎなくて美味しかったです♡甘い物はそれ程好まない夫が「また作って~!」と言っていたので、そうゆう意味では成功と言えそうです♪
お皿にこびりついたコーティングチョコをガリガリ剥して食べるのもまた楽しかったです♪

ごまのごはんも、この日はクリスマスカラートッピングです♪
DSCF4948.jpg

「ごま、待てだよ」
「はやく!はやく!辛抱たまら~ん!!です」
DSCF4950.jpg DSCF4949.jpgこの目!いつもよりも爛々と輝いてます(笑)


「ごまちゃん、美味しい~?」
「・・・・・ガツガツガツ」
DSCF4952.jpg呼びかけに応える余裕は無いほど美味しいようです

さて、日にちが明けて昨日26日、玄関に飾っていたリースもお片づけ。新年のお飾りを飾りました!
DSCF4956.jpg今年は赤い実とポンポンが可愛いなぁ~と思ってコチラを選びました!

今年も残すところあと4日です!みなさんも風邪などひかれないように、忙しい年末を乗り越えましょうね~♪

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもついでにポチっとよろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| 日常 | 03:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

こんにちは。ケーキ美味しそうですね。
我が家は買ったケーキでしたが、やっぱり手作りのがいいですよね^^♪
ごまちゃん、よっぽど美味しかったんですね。
後数日で今年も終わりです。明日からディズニー行ってきます。
Juno★さん今年一年お世話になりました。体に気をつけてよいお年を迎えて下さい。

| あこのふぁん | 2011/12/27 15:35 | URL |

あこのふぁんさんへ

ケーキ、見た目がダメ過ぎですが味は美味しかったです(苦笑)
私は面倒くさがり屋なので、ケーキミックスを使っちゃいましたが、イチから自分で作ると甘さも調節出来るのでイイですよね~♪
ごまは何でも瞬殺で食べちゃうのですが、やっぱりトッピングにすると食いつきが違います!
ディズニーに行かれるんですね~!いいなぁ♡
楽しんで来て下さいね~♪
こちらこそお世話になりました!来年も仲良くして下さいね~♡

| Juno☆ | 2011/12/27 21:49 | URL |

NoTitle

またまたご紹介、ありがとう!
ローストビーフはオージービーフのモモ肉を使ったレシピしか載せていないけど、脂の乗ったアメリカンビーフを使うレシピのほうが実はもっとおいしいの。
いつか載せるので待っててね。
ケーキにチョコレートをかけるのはめんどくさそうだからやったことない!(笑)
Junoちゃん、偉いわ~。
スポンジケーキはハンドミキサーさえあればホントに簡単よ。
お正月の飾り、うちは十年以上同じものを使ってるし!(爆)

| 愛されている妻 | 2011/12/27 23:13 | URL |

愛されている妻さんへ

私もオージーのモモ肉だったんですが、ローストの温度が高かったのか、ベンチタイムが長かったのかちょっぴり固くなっちゃいました(涙)でも、グレービーソースは好評でしたよ~♡
翌日バイト先で廃棄処分になったローストビーフをつまみ食いして「この柔らかさ・・・いつか辿りつきたい!」と決意を新たにしました!
妻さんのレシピは写真を撮り忘れたりしているだけで、週に1、2回は我が家に登場してます♪今日はサワークリームが残っていたので、ポークオングロワーズだったんですが、写真を撮り忘れました(涙)
美味しいレシピ沢山で、助かってます♪

コーティングチョコは、このケーキミックスに付いて来たんですよ~!
これがまた、パリパリしていて美味しかったです♡
ハンドミキサーがあるつもりで居たんですが、実家に置きっぱなしでだった事に作るまで気付かずに、今回はハンドパワーミキサー(笑)で作りましたi-229

| Juno☆ | 2011/12/27 23:28 | URL |

NoTitle

ご馳走が一杯だ~!
どれもこれもすごくおいしそうですね。

コーティングは網の上でやるときれいに出来ますよ~。

| ree | 2011/12/28 01:56 | URL |

reeさんへ

どれも美味しくて作りやすいレシピで助かってます♪
特に我が家の旦那さんは肉肉星人なので、お肉レシピはありがたいです^^

コーティング用の網が有るんでしょうか?
ケーキクーラーでも代用出来るかも!
早速探してみま~す!

| Juno☆ | 2011/12/28 09:55 | URL |

NoTitle

美味しそうなごちそうがたくさ~ん♪
ローストビーフのグレービーは、手作りなんですね!!
うちは、ちょんぼしてインスタントを使っちゃったけれど、
やっぱり手作りの方がお肉の旨みが出て美味しいでしょうね~。
チョコレートケーキも美味しそうだわ!!
日本で売ってるケーキミックスって品質もお味もいいですよね。
こちらにもケーキミックスが売っているけれど、生地自体が甘すぎるんです(涙)
ごまちゃんもクリスマスのごちそうをもらって、いいクリスマスが
過せたのね☆

| kiwisoda | 2011/12/28 19:08 | URL |

kiwisodaさんへ

ローストビーフはお肉こそ固くなっちゃいましたが、このソースは好評でした♪
もうちょっとお肉選びや加熱時間や温度を工夫してみようと思います!
kiwisodaさん家のローストチキン、お皿を持ってお伺いしたいくらい美味しそうでしたよ~♡

今回使ったのは森永のケーキミックスだったんですが、焼き型やコーティングチョコレートまで付いていて至れり尽くせりでビックリでした!
外国のケーキやチョコレートは(といっても、私はグアムしか行った事ないのですが)本当に甘いですよねi-183やっぱりケーキミックスも甘過ぎですか~(汗)

ごまは基本、いつものフードでも口に入る物は全てご馳走みたいですi-229

| Juno☆ | 2011/12/28 20:10 | URL |

つっ、つっ、妻さんと一緒にσ(^_^)のお料理が載ってるやんけ~!!
でも、おいしく食べていただいてよかったです。
ありがとうございました。

ケーキおいしそうですよ~
一人分ずつに分けたら、お皿に付いたチョコレートも分からないし。。。
市販のものといえ、自分でやってみようという気持ちがないと作らないですから。
一番食べて欲しいご主人に好評で何よりでしたね。
あっ、ごまちゃんの特製ごはんも(^^)

| あっぴぃ | 2011/12/28 21:56 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

は~い♡一緒に載せちゃいました*^-^*
美味しく頂きました~♪
素敵なレシピをありがとうございます!

お皿にこびり付いたチョコレートをこそぎとって食べる小学生の様な主婦37しゃい(歳)ですi-229
網に載せると上手にコーティング出来るそうなので、ちょっと調べてみようと思います!
このケーキミックス、イ○ンで498円だったんですよ~!
今年のクリスマスは自分達へのご褒美を欲張ったので、ディナーはちょっと節約しました^^;
結果主人に好評だったのでよかったです♪

ごま、いつもと違うご飯に大喜びでしたよ~^^

| Juno☆ | 2011/12/28 23:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

