PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

他人事じゃない!

ずっと記事には書いていませんでしたが、義姉の病状はかなり良くなって、閉鎖病棟から解放病棟へ移り、病院の近くに新たに借りたアパートで数日外泊したり、病院に戻ったり・・・とリハビリも積極的にこなしているようです。

メンタルのほうは確実に良くなって来ているのですが、入院中に腰痛になってしまいました。
専門の(大学病院)病院で診てもらった所『腰椎すべり症』(わかりやすいサイトがあったのでリンクを貼っておきました)であることが判明!
この病気は長年の姿勢の悪さや、クセなどで、腰椎が背骨からずれる病気だそうです。
治療方法は「コルセットを着用して安静にする事」くらいしか無いようで、歩くことさえも辛そう
そっか、姿勢って大切なんだなぁ・・・ってぼんやり思っていました。

が!そんな、私も先日の高尾山登山の後、右側の背中から腰に掛けて痛みが出て、時々「ピキッ」と筋が張る様な感じに(汗)
幸い冷湿布を2、3日貼っていたら治ったのですが、「これは他人事じゃない!」と実感しました

腰痛を予防するには腹筋と背筋を鍛えると効果的なのだそうで、最近「腰に負担の少ない腹筋」をネットで発見!毎日20回程度ですが行っています。
参考にしたサイトはコチラです↓
要注意! 腰痛後の腹筋トレーニング

後、腹式呼吸も腹筋を鍛えるときに効果的なのだそうで、寝る前に布団に入ってから腹式呼吸をしています。
この、腹式呼吸、腹筋を鍛えるだけでは無く、リラックス効果や、便秘の改善、冷え性の改善など、色々な健康効果が得られるそうで、冬場にはぴったりなトレーニングかなぁ、と思ってます!

ちなみに腹式呼吸のやり方ですが

①一度息を思いっきり吐く
②鼻から思いっきり息を吸う。このときお腹に空気を貯める感覚で行うと分かり易いです。
③口から少しずつ吐く。
息を吐くときは出来るだけゆっくりと、少しずつ吐く効果的♪


私が、何故腹式呼吸を知ってるのか・・・?
なぜなら、中学の一年間だけ音楽部(楽譜も読めないのに・・・笑 主に合唱中心)に居たからなのです。
でも、上下関係の厳しさにウンザリ(一年、二年しか年齢変わらないのにアンタ達一体何様なの?って感じが大嫌いでして)結局、一年間で辞めたんですけど(笑)

それが、二十数年後の今、役に立つなんて!
当時は辛くて嫌~な思い出しかありませんでしたが、ムダになる事って無いんだなぁ・・・
心が小さくて(今も小さいけど)色んな事が許せなかった若かりし日々をシミジミと振り返りました

腹式呼吸、やり方オカシイよ!とか、もっとこうした方がイイよ!って事が有ったら教えて下さいね~!なにしろ二十年以上前の記憶なので(苦笑)

今回は文字ばっかりなので、最近のごま写真を。
近所のドブ川の桜並木もすっかり紅葉しました
111125_1452~01
暖かそうに見えるけれど、風の冷たい今日この頃です。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際はポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| 日常 | 17:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

近所の整体院みたいな所が看板出してるんだけど、「バリ肩』と「ピキ腰」。
Junoちゃんもピキ腰なのね!
そう、腰痛には腹筋と背筋を鍛えるといいのよね。
それで私はロデオマシーンを買おうか?と思った時期もあったわ。
お義姉様とJunoちゃんの腰、よくなりますように。
ええ~、Junoちゃん、ブラスバンドやってた?
私も!!!

| 愛されている妻 | 2011/11/28 20:03 | URL |

愛されている妻さんへ

『バリ肩』と『ピキ腰』~!!上手い!私、肩も腰もそんな感じなんです(苦笑)
腰が痛いときに無理に腹筋って出来ないので、良い方法を探してたんですよ~。

私が入っていたのは「音楽部」なんですが、夏は合唱コンクール向けに合唱をして、秋からは文化部発表会の為に合唱+マリンバをやるっていう変わった部でした。

他に「吹奏楽部」が有ったんですが、当時は興味が湧かなくて・・・何しろ楽譜が読めないので(笑)
今だったら絶対に「吹奏楽部」に入ってたと思います!
歌だったら楽譜が読めなくても、聞いて覚えれば大丈夫かなぁ?
・・・って甘い考えで入ったら運動部並に厳しかったですi-183

| Juno☆ | 2011/11/28 21:14 | URL |

その後、腰痛の方はどうですか?
腹筋トレーニングと複式呼吸の効果はありました?
複式呼吸が、冷え性や便秘にも効果があるなんて!!
私も試してみよう~♪

| kiwisoda | 2011/11/29 19:25 | URL |

kiwisodaさんへ

その後腰痛は、無理な姿勢(ごまの抱っこを長時間とか 笑)
していると起こりますが、なるべく血行を良くして身体を伸ばすように心がけているので、普段は大丈夫です!
腹式呼吸、寝る前にお布団の中でしてますが、
身体がポカポカして来て、リラックスして気がつくと寝てたりします。
腰痛の予防を抜きにしてもオススメです♪

| Juno☆ | 2011/11/29 20:05 | URL |

私も腰痛持ちで、あ、なんか怪しいな、って思うと必ず。
腹筋ね、私もやってますが、そのまますると腰に悪いので、腹筋マシーン(マシーンって言うほどたいした事がない物)で無理なくやってますよ~。

| ree | 2011/12/01 00:53 | URL |

お姉さんの具合、少しずつ回復に向かってるようでよかったですね。
ごまちゃん、小さいでしょうけど長い時間抱っこしてると腰痛にもなるんでしょうね。
σ(^_^)もやってみようと思います。

| あっぴぃ | 2011/12/01 11:44 | URL | ≫ EDIT

reeさんへ

あっ!怪しいな・・・って予感がしますよね~!分かります。
最近ちょっとした事で「ピキっ」ってなるので、いつか「ギックリ」になりそうで怖いんですよi-201
腹筋マシンですか~!いいなぁ!
ロデオボーイが欲しいのですが、置き場所を考えるとちょっと躊躇します(苦笑)

| Juno☆ | 2011/12/01 14:31 | URL |

あっぴぃさんへ

義姉の病気は一度なってしまうと一生のお付き合い、的な病気なので、(糖尿や高血圧と同じですね)むしろ長いのはこの先ですが、「これからどんどん良くなるさ♪」って気楽に考えるようにしてますよ~^^
ごまは大きさで言うと、柴犬を一回り小さくしたくらい。
体重8.4kgとはいえ、長時間の抱っこはダメージを食らいます(笑)

| Juno☆ | 2011/12/01 14:34 | URL |

本当に他人事ではないですね!
実は私も腰痛に悩まされています 泣
でも病院や整体には行っていないので
すごく助かりました!
JUNO☆さん、ありがとう♪
早速今日から腹筋と背筋を鍛えます!

| さち | 2011/12/01 15:24 | URL | ≫ EDIT

さちさんへ

さちさんも腰痛でしたか~!
特にさちさんのお家は3柴ちゃん達のお世話でかがむことが多そうだし、腰に負担が掛かりますよねi-201
出来るだけお金をかけずに予防したい!ので、負担をかけない腹筋運動にしました♪
お互い腰痛の予防、頑張りましょう♪
私も整体は未体験なんです!グルーポンで30分体験を予約しました。
まだ予約してないんですが、どんな物かちょとドキドキです!

| Juno☆ | 2011/12/01 15:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

