PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸山・(県民の森)に行って来ました!

11月3日の文化の日の祭日に、久々にハイキングに行って来ました♪
9月、10月と慌しく過ごしていたし、予定していた八ヶ岳もお流れになり、全然山に行けなかったので、寒くなってしまう前に絶対に登りたい!と夫にリクエストしていました。
私の希望は去年登って途中でリタイヤした三峰山に行きたかったのですが、ここは秩父の中でも奥の方で時間が掛かる!ってことで却下されました(涙)

ちなみに去年の記事はコチラです→三峰山① 三峰山② 三峰山③

今回行ったのは自宅から車で2時間ほどの丸山(県民の森)です。
秩父の玄関口のあたりにあり、山の麓はあしがくぼ果樹公園村として、たくさんのフルーツ栽培をしている農家があります。
今回登ったルートはこのHPとほぼ同じです。丸山登山マップ

車を「道の駅・あしがくぼ果樹公園」に停めました。
111103_0852~01こちらは帰りに寄って帰ることにしましょう!

しばらくは、あしがくぼ果樹公園村と呼ばれる麓の農家がたくさんある舗装路を歩きます。こちらはあまり写真をとっても面白く無いので、写真無しです。
道路わきに咲いていた綺麗な小花。
111103_0924~01

しばらく舗装路を歩いていて、そもそも他の山に登りたかった私(だって、八ヶ岳登山の代わりですし)、「この山ってずっとこんななのかな・・・つまんないなぁ・・・」って思い始めた頃に、「これぞ登山道だ!」といった感じの山道が現れます!
111103_0926~01細いので見落とさない様に注意しましょう!
「私はこうゆう山を求めていたよ~!」とウキウキして登っていたら・・・

突然、こんなネットが現れてビックリさせられます!
害獣(多分、イノシシ。でも最近クマも現れたらしいです)が麓に下りてこないように防ぐためのネットの様です。
111103_0934~01

上に行くにしたがって気温は下がっていき、ちょっと雨もパラつき出しました。
「これは急いで登らなければ!」と気持ちだけは焦るのですが、身体がついていかないのです
111103_1028~01木々もいい感じで紅葉していました。

麓から2時間程で、丸山の頂上に到達しました。
頂上付近は『県民の森』として自然公園になっています。
111103_1106~01頂上の展望台。あいにくのお天気で、眺望がイマイチでしたが、綺麗な紅葉が楽しめました♪標高は960.3mです。

ちょっと写真暗めですが木々が紅葉しているのが分かりますか~?
111103_1106~02

帰りは来た道を降りるのではなく、別のルートを通って帰りました。
こちらは途中の大野峠からの眺めです!
111103_1133~01頂上の展望台も綺麗に整備されていて、なかなかですが、こんなシンプルな場所の方が私は好きです。

しばらくキツ目の下りが続きます。途中、先月来た台風の影響なのか倒木などが有って、少し登山道が荒れているので、行かれる方は注意して下さい。

下りの最後の方で、沢筋を通る道が出てきました。
111103_1212~01この橋、わたるときちょっと揺れて怖かったですが、こうゆう風景を求めてました~!何箇所か滝もみられたし、下山ルートの方が特に気に入りました。
111103_1212~03

登山道が終わると、行きと同じように、民家や農家があって、そこを下りきると国道299号線に出ます。
ここから道の駅まで、約1km、時間にして20分くらい歩いて車までもどります。
111103_1247~01山道で疲れた身体に一番堪えるのが、この移動でした!風景の変化が無いし、ひたすら真っ直ぐ歩くだけなので、モチベーションが上がらないんです(汗)

タイミングが合えば、芦ヶ久保駅までのバスに乗ることも出来ますよ~♪

希望していた山とは違う場所での登山になってしまいましたが、この山でも充分にキツかった私少し体を鍛えないと、かなりヤバそうな感じです!
いつか三峰山にリベンジするべく、足腰を鍛えなければ!と思い知らされた登山でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

こちらもポチっとよろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

| ハイキング | 10:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

11月3日、晴の特異日なんですってね。
なのになのになのに~!
せっかくJunoちゃんが久しぶりに山に登るって言うのに~!
でも、なんとかひどい雨には降られず、紅葉も楽しめてよかったね♪
まだまだこれからが紅葉の本番。
お天気のいい日に出かけられるといいね。
外を歩くのって、ホントに気分転換になるもん。

コンビニのお仕事、時間帯によって仕事内容も変わってくるのね。
たいへんだぁ!
もうちょっと和気あいあいとやれそうな気がしてたのに...

| 愛されている妻 | 2011/11/08 21:32 | URL |

愛されている妻さんへ

晴れの特異日なのに曇りって、当日ラジオで言ってました!
私が割りと雨女なんですよ(苦笑)
雨はパラパラ程度で濡れずにすんで良かったです!
平地の木々も色づき始めましたね♪
そろそろイチョウの街路樹なども見頃ですね~
チョット銀杏臭いけど(笑)

コンビニのバイトは早朝や午前の人とは和気あいあいと仕事してますが、土曜の午後はちょっと問題ありかも・・・まあ、相手は高校生だし、ここはオバチャンパワーで図々しくなろうと思ってます(笑)

| Juno☆ | 2011/11/08 23:12 | URL |

2時間かぁ・・・私は山登りは無理っぽいです~。
絶対翌朝起きれなくなっちゃう。
雨がぱらぱら程度でよかったですね。

| ree | 2011/11/09 00:29 | URL |

reeさんへ

私も体力があまり無い方なので、休み休み登って2時間なんです^^;
体力がある方なら1時間~一時間半で登ってしまえるようなところだと思います。
登山は、登ってみて「また登りたい!」って思う人と
「二度と登りたくない!」って人に、極端に分かれるようですよ(笑)

| Juno☆ | 2011/11/09 10:59 | URL |

この季節は、日本ではまださほど寒くもなく登山をするには
ちょうどいい気候なのかな?
以前の記事で八ヶ岳登山を楽しみにされていたので、今回登山と
紅葉の両方を楽しめた様で良かったですね^^
頂上から山々が見えてすごく綺麗っ!!
私は登山の経験はないのですが、自然の中を歩くのって
ストレス解消になってリフレッシュ出来ますよね。

| kiwisoda | 2011/11/11 07:41 | URL |

kiwisodaさんへ

今の季節、関東の低山(1000m以下)の山なら暑くもないし、寒くも無く、紅葉も綺麗で快適な登山に望めると思いますが、やはり、夜はかなり冷えるので、午後3時には下山したい所です!
そうなんですよ、八ヶ岳登山をかなり楽しみにしていたので、
今回は紅葉と登山が楽しめて良かったです♪

登山とまでは行かなくても、ロンドン郊外の綺麗な風景の中を歩くと気持ち良さそうですね~♪

| Juno☆ | 2011/11/12 19:35 | URL |