PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな方法もあります。

最近、少しずつ要らない物を整理して捨てたりリサイクルに出したりしています。

理由はいろいろ有るんですが、一番は病気が発生した時の義姉の部屋の様子を夫に聞いた事です。
かなり散らかっていた様で、それが病の発症の理由のひとつでもあるみたい・・・

部屋の中はそこに住まっている人の心を反映するんですね。
ゴミだらけの部屋に閉じこもって孤独に過ごしていた彼女の事を考えたら少し胸が痛みました。
と、同時に自分の家の事を考えて、ちょっと空恐ろしくなったのです。

まぁ、そういった理由を別にしても、部屋がキレイだと気分よく過ごせそうだし、断捨離ブームだし(←単純 笑)ちょっとずつでもイイから掃除しよう!と思いたってアレコレ整理していたら、こんなモノを発見。

一昨年の年賀ハガキです。
スットコドッコイの私が上下を逆さまに印刷(汗)しかも50枚!
DSCF4483.jpg捨てるのも惜しいけど、全て逆さまで印刷されているし、他に使い道も無い。どうしよう・・・
と思って色々調べていたら、書き損じの年賀ハガキや官製はがきは寄付できる事を知りました!

私が寄付したのはコチラ(リンクしてます)

世界の子どもにワクチンを 日本委員会

送料は負担しなければならないですが、郵便局で官製ハガキに交換する場合でも手数料が掛かるし、ハガキなどあまり使わないので、こちらの方がよっぽど役に立ちそう!

ほんの少しですが、役に立ったら嬉しいなぁ♪

宗教じみた事は信じて無いけれど
「情けは人の為ならず」です。
自分のした事はいつか自分に帰ってくると思うので・・・

今後も寄付できる物が有れば寄付して行こうと思います♪
あっ!もちろん、自分の出来る範囲で無理なく。


ブログランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| 日常 | 15:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

玄関回りは特に大事ですよね。
掃除をきちんとして風通しをよくする・・・これだけで違うらしいんですが、病気になっちゃうと、今度は掃除が出来ない、って状態になっちゃうんですよね。
私も今日は大掃除中。
子供達がいない時じゃないと、見つかっちゃって処分出来ないのもあるので。

スカウトではプルトップを集めてるんですよ。
これが病気の子供達を救うんです。
要はリサイクルですけどね。

| ree | 2011/09/10 01:04 | URL |

年賀はがき、無駄にならずに寄付として役立てられて
良かったですね!
イギリスでは要らなくなったものは捨てるのではなく
チャリティーショップへ持ち込むっていうのが常識に
なりつつあります。
不要になった衣類や生活用品などを寄付してその売り上げ
金が発展途上国、ガンや身障者のサポート団体などへの
支援金として役立てられているそうです。
日本には営利目的のリサイクルショップはあるけれど、
チャリティーショップみたいなお店はあまりないと思うので、
震災の義援金集めにもこういうお店が今後増えるといいですよね!

| kiwisoda | 2011/09/10 01:29 | URL |

部屋の乱れは心の乱れ、と聞いたことがありますが私の友人にも、えーーーーーー!?っと驚くような部屋に住んでいた子が居ました。毎日今日こそ家を片付けると宣言していましたが、ある時心がポッキリ・・・地元へ帰ってしまいました。モノが整理できると自然と心もすっきりするのかもしれませんね。
シンプルに暮らして、考え方もシンプルになりたいです。

| みいこ | 2011/09/10 01:54 | URL |

reeさんへ

玄関は風水的には運気が入ってくる場所だから常にキレイにしておくと良いと聞いた事があります。
毎日一箇所でも掃除すると汚れがたまらないと思うのですが、頭では分かっていても、なかなか毎日は出来ませんよね(笑)
我が家も最近は来客が多かったので、まめに掃除せざるを得ない状況だったので、いつもよりは片付いてます(苦笑)定期的に誰かに訪問して貰うとよさそうですi-229

そちらのスカウト活動はボランティアの精神を養えそうで良いですよね^^
日本ではなかなかボランティアが定着しないのはこうゆう子供時代の経験が無いからでしょうか?
そうゆう私も、照れちゃうので夫くらいにしか言ってないですが(笑)

| Juno☆ | 2011/09/10 09:35 | URL |

kiwisodaさんへ

年賀ハガキは例年、必要数より少し多めに買うので、また来年も余れば寄付したいと思います。
他にも使わないテレフォンカードなども寄付出来るそうです!

海外ではチャリティーが当たり前で、受け入れ先の周知も徹底されてますが、日本ではまだまだ根付いて無いですね・・・寄付したくても何処に送ったらいいのか分からないって方は結構いるんじゃないかと思います。
我が家にも古着は有るけれど、古過ぎて送ったら失礼かなぁ?って服ばかりなので、
キレイな古着が出たときはチャリティーを探して寄付したいと思います!

震災から明日で半年ですが、まだまだ復興には程遠いようです。こちらは普段の生活に戻りましたが、家計の余裕をみてまた被災地にも寄付したいです!

| Juno☆ | 2011/09/10 09:50 | URL |

みいこさんへ

かくゆう私も、独身の頃の部屋は散らかり放題でした(汗)
結婚して、家族以外の他人と住むようになってから片付けるようになりましたが・・・
部屋がスッキリすると心もスッキリしますよね~♪
「キレイにしてやったぞ!」って達成感も味わえるし^^
やはり、自分の巣(笑)は自分で居心地良くしたいですよね。

| Juno☆ | 2011/09/10 09:54 | URL |

こんにちは^^

お掃除はホント大切ですね。
とは分かっていても、ついついまとめてやってしまいますが^^;
でも、お掃除した後は、なんだかスッキリするしそういう意味でもいいかもしれませんね。

私は、年賀はがきとか印刷ミスしてしまったら、こまめに持っていって切手に変えていました。
でも、確かに切手はあんまり使うものじゃないし、寄付と言うのは良いかもしれませんね。
はがきでも寄付できるなら、今度はためておいて寄付するのもいいなと思いました^^

| きりぼん | 2011/09/11 18:17 | URL | ≫ EDIT

きりぼんさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

掃除をしたり、お部屋に風を通したりするとやっぱり気持ちが良いですよね!
私もお掃除って家事の中で一番苦手な事なんですが、義姉の一件を聞いてからこまめに片付けようと心がけてます!でも直ぐに散らかっちゃうんですよね~(笑)

寄付する為には送料を負担しなければならないのですが、数百円なので、少しでも何かに役立てるなら寄付しよう!と、思うようになりました。
今日で震災から半年ですね。震災の復興支援もコンビニの募金箱にですが、ちょこちょこ募金していこうと思ってます。

| Juno☆ | 2011/09/11 22:09 | URL |

お義姉様、そんなお部屋に住んでらしたのね...
きっとそれでは訪ねてくる人も誰もなく、余計に孤独感が増していったのかも。

情けは人の為ならず。
ホント、そうだよね~。
電車で席を譲ったり、目の見えない人に肩を貸したり。
いいことさせてもらったって気分よくなるもん!(自己満足。笑)
Junoちゃんの書き損じの年賀状で、何人の子供が病気にならずにすむことか。
その子が成人して世界を変える人物になるかもしれないし。
そしたら、Junoちゃんのお陰ってことになるよねっっ!(笑)
あと、ペットボトルのキャップもワクチンに役立ててくれる所もあるみたい。

| 愛されている妻 | 2011/09/13 20:22 | URL |

愛されている妻さんへ

そうなんですよ・・・、先日出掛けた帰り道に義姉には内緒で室内を見せてもらったんですが、
夫曰く「かなりキレイになった」状態でも魔窟状態でした(汗)
そうゆう私も掃除は苦手なのですが、苦手だからこそ、こまめな掃除を心がける様になりました!

電車で席を譲るのはちょっと照れくさい(恥ずかしがる事じゃないのに、なんだかこそばゆいんですよi-201)私は「どうぞ」と言わずに無言で席を立つ様にしてます。
コンビニのお釣の小銭もなるべく募金箱に入れてます!
もっと大金を募金出来たらベストでしょうが、出来る事を無理せずに継続していく事が大切かな?と思ってます。
ペットボトルキャップはマンションの自治会が集めて車椅子を送る運動をしているんですよ~^^

| Juno☆ | 2011/09/14 11:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

