PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座 ⑨

もう先週の話になってしまいましたが、8月1日の月曜日から、新たなクールが始まった英会話講座です。

いつもより少し早めに行き、今クールの料金を支払い、いざ、教室に行くと、夏休みのせいか、全員で17名のクラスは今回は全員で7名とちょっと寂しい講座になってしまいました

夏休みと言えば、いつも教わっているJ先生は夏休みの為、ロンドンに里帰り中。
ロンドンと言えば、現在、暴動の真っ只中・・・J先生、無事に日本に戻ってきてくれるといいけど・・・。

そんな訳で、今回もI先生が代わりに来てくれました!
が、この日のI先生はやたらテンションが高くて、早口英語がさらに早口に
クラスの中でもかなり英語が話せる方が
「先生の英語、早いので少しゆっくり話して下さい」と、(もちろん英語で)お願いしたのですが、
「ニュージーランド人の英語は早口なんだ~!」(ホントか?!)
と言って英語は早口のままでした

でも、人数が少なかったこの日はその分アットホームな感じ(幸い7人中5人は仲良くしてもらってる方だっのでラッキー♪)、いつもより緊張せずに過ごせて良かったです♪

今回は嫌いなものを相手に伝える場合のやり取り。
嫌い=Hateですが、これはLess Polite、あまり良くない表現なのだそう。そこで、
I dislike ○○○○.と言うのが良いそうです!

実は私はheteも知らず、いつもDon’t likeと言ってましたが。(苦笑)

その嫌いなモノで、先生がキャベツ嫌いな事を例にしていたのですが、なんと、I先生はキャベツアレルギーなのだそうです!

色んなアレルギーが有るんだなぁ・・・
そして話はアレルギーの話題に!

アレルギーは英語ではallergy、なのですが、発音は”アレジィー”全然カタカナと違うので、恐らく発音を聞いた事が無ければこの単語が話題に出てきても何のことか分からないと思います!

先生曰く、
「それはカタカナEnglishだよ!」だそうです。

この日はHateの逆でLikeの表現も教わったのですが、GLAYの大ファンの方がいらして
「も~!私、I love GLAY! とにかくGLAY大好き!家中GLAY(どうやらポスターの事らしい)だらけなの!」ちなみに、この方、50歳代後半の方です

と、先生に力説!
興奮のあまり、最後の方、殆ど日本語だけど、おかまいなし!
みんなその方の勢いに大爆笑~!

先生も苦笑してました(笑)

あぁ私も初期のGLAYは結構好きだったなぁ~、よくカラオケで歌ったなぁ~・・・などと若かりし頃をシミジミ思い出しました

最後にイディオムを一つ教わりこの日は終わり!

Piece of cake.=全く問題ないから。(こんなのほんの朝飯前だよ!)

”No problem”と同じ意味ですが、これはかなり軽めの言い回しなのだそうです。フォーマルな場では使わないほうが良さそうですが、こんな言い方も有るんだなぁ・・・
これ言われたら「え?ケーキ?くれるの?」って勘違いしそうです(笑)

次回もI先生が来てくれるそうですが、次は3週間後の8月29日!
休みボケしないように、復習しておかなきゃ

今回、写真が無いので、先日食べた”エンゼル・テディパン”を載せます♪
ケーキじゃなくて、ドーナツですが、美味しかったです♡
110730_1603~013つも食ったのか~!!我ながら食べ過ぎ(滝汗)





| 英語学習 | 23:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Junoさんの英会話教室の内容を読んでで、私も実は勉強になってます。
今日もひとつ勉強になった事が!
アメリカじゃDislikeで好き嫌いを言う人を今まで知りません。
I don't like・・・って表現してますよ。
アメリカ英語とイギリス英語の違いなんですかね~。
それと早口に慣れるの、いいと思います。
若い子や女性は本当に早口ですもん。

| ree | 2011/08/11 00:19 | URL |

おーのーーーー!!ミスドーーーーー!!恋し。。どんなドーナツを食べてもやっぱりミスドに勝るものは無いですねー。
Junoさん英語ちゃんと続けてらっしゃるんですね、素晴らしいです。ピースオブケイクにそんな意味があるとは知りませんでした。ではでは、ミスドのドーナツ3つくらい、ピースオブケイクだぜ!・・・なーんてのはダメですね。。

| みいこ | 2011/08/11 08:10 | URL |

こんにちは^^

暑い中、英会話講座にいってらしたんですね^^
継続は力なり、ですね。

ところで、GLAY好きの方、ちょっと面白くて笑ってしまいました。
興奮のあまり、途中から日本語って^^;
きっと、伝えたいあまりよく分からないことになってしまったんでしょうね(笑)

Piece of cake.という言い回しは、知りませんでした(いえ、英語全般に何も知らないんですが;)
確かに、何かケーキをもらえそうな気がします。
何かくれるのかと、待ってしまいそう(笑)

ドーナツ、とってもおいしそうですね~v
私もそのドーナツ屋さんは大好きで、行くと複数個買って、食べてしまいます。
そういえば、期間限定とかでくまさん型の物も売ってるんですね。
お味はどうでしたでしょうか?^^

| きりぼん | 2011/08/11 16:41 | URL | ≫ EDIT

reeさんへ

英語圏にお住まいの方に”勉強になってる”って言われると励みになります♪
本当に、同じ英語でも使い方って違いますよね~!
「その通り!」も、「You got it!」や「That’s right!」じゃなくて、「Exactly」って言ってますし。
この小さな日本ですら西と東じゃ全然違うもの、広い世界なら尚更ですよね!
I don’t likeでも間違えじゃ無いんですね~^^アメリカなら使えますね♪

reeさんや妻さんにコメを頂く度に、勉強になって、とても助かってます!ありがとうございますe-466

次回もI先生なので、がんばって早口英語を聞く努力をしようと思います!

| Juno☆ | 2011/08/11 22:28 | URL |

みいこさんへ

最近、クリスピークリームやDOUGHNUT PLANT などもボチボチ進出して来ましたが、お味もお値段もミスドが一番ですよね~♪

英語の勉強は一日に出来る時間が短いので、なかなか身には着きませんが、
自分のライフワーク(ってほど大げさなモノでも無いけど)のつもりでコツコツやって行こうと思ってます♪
ミスドのドーナツ3つくらいは私には”ピースオブケイク”ですよ~(笑)


| Juno☆ | 2011/08/11 22:33 | URL |

きりぼんさんへ

毎日暑いですよね~v-42

この英会話講座は全8回で12,000円と破格のお値段で、先生も英語ネイティブで、大手英会話学校の講師の方なので、ケチケチ主婦としてはこの美味しいチャンスは逃せません~(笑)

このGLAY好きの方、興奮するとトークが止まらなくなるタイプみたいで、
マシンガントークにいつも爆笑しちゃうんですよ~(笑)
先生もタジタジでしたi-229

Piece of cake.
って言われたら、ケーキくれるのかな?ラッキー♪
って待っちゃいますよね~(笑)
素直に”No problem”の方がシンプルで好きかも~^^;

最近色んなドーナツ屋さんが進出して来ましたが、私のNo.1はやはりミスドです♡
ごはんの代わりにペロッと食べちゃいます♪
くまさんドーナツ、美味しかったですよ♡
今度は白いくまさんも食べちゃおうと思ってます♪





| Juno☆ | 2011/08/11 22:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

