PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レーシック術後の経過

昨日の投稿でも書きましたが、レーシック手術から約一週間経過し、目の調子は良好です。

今日は手術後から一週間検診までのレポートを書きます。

手術当日は3種類の目薬を一時間おきに点眼します。
DSCF1177_R.jpg
左からD・E・X、ベガモックス、ヒアロンサンです。特にヒアロンサンは目の乾きを感じたらこまめに点眼してました。
当日は入浴は出来無いので、手術に出向く前にはお風呂に入っておくとイイかもしれません。(肩から下のシャワーだけは可)メイクはふき取り用のクレンジングで落とした後、蒸しタオルをしばらく顔に乗せてからそのタオルで拭きました。

これは、やっても大丈夫だったのか医師に確認してないので、もしやられる方は医師に確認して頂くと安心かと思いますが、蒸しタオルを作るときにエッセンシャルオイル(私はラベンダーを使いました)を数滴ぬるま湯に入れると香りが良く、スッキリしました(注:目の周りやまぶたをこするのは厳禁です、軽くなでるだけ。)

PCやTV、読書など目を使う作業は出来ないので、目を閉じてひたすら音楽を聴いていましたが、2時間もすると眠くなってくるし、暇だったので、当日は10時前には就寝しました

就寝時はこの眼帯を着けます
DSCF1185_R.jpg

装着するとこんな感じです。
DSCF1187_R.jpg
なんか自分の写真ながら怖い目が虚ろだし。
この眼帯は術後1週間就寝時に装着します。無意識に目をこすったりするのを予防するそうです。

翌日は12時より術後翌日検診を受診します。
外出時はこんなサングラスを着けます。
DSCF1178_R.jpg
わたしはメガネがスゴく似合わないのでコレを掛けると「スネオママ」になるんザマスでも1週間のガマン、ガマン。

一週間検診が終わるまで、外出する時はこれを掛けてました。(ちなみに屋内では外しても大丈夫です。)
手術翌日からは、入浴や洗髪もOKになりました。でも一応、目に水が入らないように気を使ってました。洗顔は一週間検診が終わるまで、手術当日同様、ふき取り+蒸しタオルでガマンしました。(もしかしたら、翌日からは普通に洗顔しても大丈夫なのかも、私はビビリなんで慎重にしてました)以後一週間検診までは、PCは1時間使ったら10分以上は休憩を取り、TVはあまり見ないようにしてました。前出の3種類の目薬は翌日から一日5回点眼です。(起床時、朝、昼、夜、就寝時)

一週間目(6日目に受診しました)の検診を受診。経過良好で一安心新たな目薬を貰いました。
DSCF1201_R.jpg
フルオロメトロンです。これを一日5回点眼、目が乾いたときはヒアロンサンを点眼。使い切った後は市販のドライアイ用目薬を点眼して良いそうです。この日からD・E・Xとベガモックスは使用を止めて良いとの事。

術後本日で8日目になりますが、見え方もまるでコンタクトを着けてるみたいに良く見えるし、とても快適に過ごしています

※これは私の場合の体験談なので、個人や病院によって手術方や、点眼薬、注意事項が違うかもしれません、あくまで参考程度に読んで下さいね。







| 日常 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://junodear50u1.blog130.fc2.com/tb.php/35-89354e32

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

