PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 16回目

昨日は犬服教室16回目でした♪
犬服と謳ってますがごまの甚平とお揃いで夫の甚平を作成中です!

今回からロックミシンを使って縫いに入る予定だったのですが、諸事情あり、ロックミシンが使えなかったので、ロックなしでも進められる、襟の芯張りやアイロン掛けを中心に作業を進めました。
DSCF4348.jpg

前回、ごまの服でも作った紐、バイアスを作るのも同じ要領でするそう!いろんなことに応用が出来そうです♪
DSCF4349.jpg

パンツ部分や袖にもそれぞれアイロンを掛けました。
DSCF4350.jpg

アイロンを真っ直ぐにかけたい時、使い終わったカレンダーなど、少し厚みのある紙が有ると真っ直ぐにアイロン出来るそうですよ~!
DSCF4347.jpg偶然にも以前グアム旅行の時にもらったカレンダーが(なんと2009年のカレンダー 笑)残っていたので使いました!

ちょっと見辛いですが、前後身頃の後ろ中心の縫いをしました。
やはり面積が大きいと縫いの時間も掛かりますが、小さいワンコ服と違い、大きい分、カーブがキツク無かったりでかなり楽で~す♪
DSCF4351.jpgと、言う訳で、今回はあまり大きくは進まなかったのですが、残暑の頃までには出来上がると思います♪

来週は先生も私も予定が会わなくてお休みです!
次はいよいよロックミシン!楽しみです^^

| わんこ | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

