PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ

19日の記事で、「来月に北アルプスに行く」と書いたのですが、ちょっと諸事情があって場所が変更になりました。

せめて日本アルプスの一歩手前って事で南アルプスを臨める八ヶ岳周辺に、時期は9月に行く事になりました♪
こちらはこちらで楽しみです^^

北アルプスを南アルプスに変更した理由は・・・

ごまを連れてお泊りできる宿が無い(涙)からなのです
ハイ、親バカでございます

当初はペットホテルに預けようとも考えたのですが、私よりも心配性な夫が
「まだまだ余震があるかも知れない、ごまを置いて(たとえペットホテルに預けていても)遠出をするのは心配だから連れて行く!」
と言うので、ペットも一緒に宿泊できる宿を北アルプスの立山周辺で探したのですが、数えるほどしか無く、料金がとても高かったり、ちょっと躊躇っちゃうくらい汚い宿だったり、冬の間のみの営業(スキーヤー相手の宿)だったりと、良い場所が見つからなかったんです
トレッキングコースやゴンドラには入れるのに、肝心な宿が見つからなくて残念です

日本もかなりペットと一緒にお出掛けするのが一般的になって来たのかな?って思っていたのですが、やはりまだまだNGな場所は有るようです。

世の中には犬が嫌いな人もいるだろうし、ある程度制約があるのは仕方が無いとは思うのですが、ドックフレンドリーな社会が浸透しない理由のひとつに、犬飼いのマナーの悪さも有るのでは?と思います。

私の住まいは駅からかなり離れているまだまだ田んぼや畑が残っている田舎。そのせいなのか、ペットの糞を持ち帰らない人が未だに居ます。散歩に行くと必ず一つは見かけます。
住宅街で人も車どおりも多いのにノーリードで散歩している方も居ます。
人の家の壁に平気でマーキングさせている飼い主さんも見かけます。

犬飼いのマナーが向上すれば、もっといろんな場所にいける様になるんじゃないかな~?
ごまも、飛びつきのしつけはまだまだ出来ていないから躾を頑張りますが、犬を飼う人はもっとワンコのしつけやマナーを積極的に学んで、マナーを守る事を徹底して行けば、最終的には社会の一員として色んな場所に連れて行けるように認められる日が来てほしいなぁ・・・
なんて、しみじみ感じました。

ちょっとカタい事を書いてしまったので、気分直しに・・・
yatugatake.jpg八ヶ岳です。(画像はお借りしました)北アルプスがいいなぁ~って気持ちは残っているけど、これはコレで楽しんで来ようと思います。
9月に行く事になったので、ウォーキングをして体力をつけておこうと思います♪








| 日常 | 20:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

楽しみにされていた北アルプスが変更になったのは、ちょっと残念でしたが、
やっぱりごまちゃんも一緒に連れて行ってあげたいですものね。
八ヶ岳からの眺めも壮観で、きっと素晴らしいだろうな。

ロンドンもマナーが悪い飼い主がたくさんいて、ワンコの糞は、もちろん持ち帰らない、
大型犬や気性の荒い犬もリードを外したまま散歩させるetc、、、
責任感がまったく見られなくて、がっかりしてしまいます。

| kiwisoda | 2011/07/23 00:50 | URL |

NoTitle

日本はお持ち帰りするのがマナーですよね。
ここ、持ち帰る人の方が少ないんですよ。
何度かうちの門前に落し物を見た時はびっくりしましたもん。

ごまちゃんはいい子だから、連れて行っても問題ないからいいなぁ。
うちは・・・かえってストレスになります。

| ree | 2011/07/23 01:25 | URL |

kiwisodaさんへ

北アルプスはいつか行ってみたかったのですが、こんな時期なので・・・
八ヶ岳からは南アルプスも眺められるし、
ワンコ連れOKな施設もそこそこ有るようなので楽しめそうです^^

イギリスを始め欧米は動物愛護の国だと思っていたのですが、マナーの良し悪しとは別問題なんですねi-181ちょっとガッカリです。
街中でリードを外して歩くのは危ないですよね。
特に大きな犬は、本人(犬)は遊んでいるつもりでも、小さい子供などが相手だと怪我させかねないですよね!人間の子供と同じように責任を持って育てて欲しいですね。

| Juno☆ | 2011/07/23 14:37 | URL |

reeさんへ

アメリカはペット先進国のイメージが強かったので、マナーの悪い飼い主さんも居ると聞いてちょっとガッカリです。
人の家の門の前で落し物ってヒドイ!自分が同じ事をされたらどう思うのか、を考えて欲しいですよね。

ごまは何故か車を駐車させる時に咆えるので、周りに人が居るとちょっと恥ずかしいんです。
COCOちゃんは若いのかな?これからどんどん落ち着いて来るんじゃないかと思います^^

| Juno☆ | 2011/07/23 14:42 | URL |

NoTitle

ごまちゃんも一緒の八ヶ岳、それはそれで楽しそうだわ♪

飼い主のマナー、犬には責任ないのにね。
うちの近くのポメ家も相変わらず近所を自由に歩かせていて、轢かれるとか連れて行かれるとか考えないのか。
ポメが歩いてるから車が止まってるのもよく見るし。
それに、うちの庭には大きな落とし物もv-19
あれは中~大型犬(もしくは人間?)の大きさ。
飼い主がノーリードなのか、それともうちの庭にだけ入れてるのか?
飼い主がみんなJunoちゃんのようにちゃんとしてたらいいのに!!!

ヨーロッパも、徐々に片付ける習慣が出てきたけど、時には騎馬警官の立派な落とし物も!(笑)

| 愛されている妻 | 2011/07/23 22:52 | URL |

愛されている妻さんへ

八ヶ岳や近くの清里高原には多くのワンコOK宿が有ったのでこちらにしました♪
残念ながら8月は既に予約でいっぱいだったので、9月に行く事にしました!

そう、犬のマナーじゃ無くて、飼い主のマナーなんですよね。
妻さんのご近所のポメ家も相変わらずですか~i-181車に跳ねられないといいけど・・・心配です。
え~?!ポメのよりももっと大きいコの落し物も有るんですか?!ヒドイです!
世の中色んな人が居るから、私の常識が日本の常識ってワケじゃないだろうけど、自分のワンコの落し物処理は犬飼いとしては最低限の常識だと思うんですけどね~。

kiwisodaさんもコメされてましたが、動物愛護がさかんなヨーロッパに片付ける習慣が無かったのは驚きました!騎馬警官の落し物!それは止められないですね~(笑)

| Juno☆ | 2011/07/23 23:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

