PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 15回目

先々週、先週と先生や私の都合が合わずにお休みになっいたので、3週間ぶりの犬服教室です。

今回は犬服ではなく、夫の甚平を作ります!ごまの甚平とおそろいとなので、一応犬服つながりって事で作る事になりました♪
↓こちらが、ごまに作ったもの、面倒なので上のみ、下は作りませんでした。
DSCF4021.jpg

今回は市販の型紙を使ってつくります。子供用の甚平の型紙は沢山種類があるんですが、大人用はこれ一つしかお店に有りませんでした。
DSCF4296.jpg

まず、型紙に縫い代をつけてカットしていきます。今回は紙には写さずに、型紙そのままカットして足りない部分は紙を継ぎ足して縫い代をつけました。
型紙の指示する縫い代とは少しサイズを変えていますが、先生の経験に基づいて「この方がキレイに仕上がる」縫い代の幅にしました!
DSCF4293.jpg

型紙をカットしたら、布の裁断です♪
犬服と小物以外の物を作るのは初めて。
大人の服はわんこ服や小物とは違って大きい分、当然生地量も多くなります。ごまの服は50~60cm布があれば充分足りるのですが、大人の男性の服だと4m50cm必要です!
裁断も一つ裁っては、片付けをしながらまた裁断・・・と繰り返します。
DSCF4294.jpg今回は裁断のみで時間いっぱい(いつもより少し長く教室をしてもらったのです)になりました。来週からは縫いに入ります!

| わんこ | 22:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

ご主人様の甚平、ごまちゃんとお揃いの柄なんですね!!
仕上がったら、甚平を着たごまちゃんとご主人様の
ツーショットの写真を載せてくださいね^^

↓北アルプスの景色が素晴らしいですね~
山の澄んだ空気と雪解け水の冷たさが、画面からも感じられ
ました~。
Junoさんも次回行かれるのですね^^
先日、登山に行かれた記事を拝見して、私も感化されて、
登山は出来ないけれど夏の間にハイキングにでも行こうと
計画しています。

| kiwisoda | 2011/07/22 04:22 | URL |

NoTitle

ワンコ用でも、ちゃんとボトムってあるんですか?
すごい・・・でもどうやっておトイレするんだろう?

人間用は大きいけど、逆に大きいから縫いやすいんですよね。
娘にもぬいぐるみの・・・と言われてますが却下してます。

| ree | 2011/07/22 05:47 | URL |

NoTitle

わぁ、ついに人間用も作ることにしたのねっ!
そのトンボ柄の生地、素敵だもん。
出来上がったら、世界にたった一つのごまちゃんとご主人様のお揃い♪
ご主人様も楽しみにしてるでしょ。
次はお揃いでJunoちゃんの浴衣を作っちゃう?!

来月の北アルプス、楽しみね♪
それにしてもJunoちゃんはいろんなことに挑戦していて、すごいな~!!!

| 愛されている妻 | 2011/07/22 14:06 | URL |

NoTitle

こんにちは。えらい~旦那様に手作り甚平作ってあげるんですね。
ごまちゃんとお揃いで着て、夜のお散歩。。v-10

大人用は生地がたくさんいるから裁断にも時間がかかりますよね。頑張って。
出来上がり楽しみにしてます。

| あこのふぁん | 2011/07/22 15:44 | URL |

kiwisodaさんへ

夫の甚平、とうとう覚悟(笑)を決めて取り掛かりました!
犬服と違って大人の男性の服は何もかも大きくて型紙づくりも裁断も大変ですが、どんな仕上がりになるのか、私も楽しみです♪
出来上がったら写真アップします!

北アルプス、毎年毎年写真だけ見せられ「いや~キレイだったよ~!」ばっかり聞かされてるとやっぱり行きたくなりますよね~^^
後で記事をアップしようと思っているのですが、来月の北アルプスの予定は、諸事情あって、場所が変更になったんです。でも楽しみです♪
イギリスのハイキングも美しそうですね~!レポート楽しみにしてますね~♪

| Juno☆ | 2011/07/22 18:45 | URL |

reeさんへ

ワンコ用のボトムはトイレが出来るように股の所が開いてるんですよ~!
履かせるのが面倒なので、私はボトムは作らなかったりしますが(笑)

直線を真っ直ぐ縫うのが苦手な私、大きい物は曲がるかも・・・頑張ります!
ぬいぐるみの・・・は難しそうですね~i-201

| Juno☆ | 2011/07/22 19:30 | URL |

愛されている妻さんへ

他にも作りたいものが有ったので、夫の甚平は来年にしようかな?と思っていたんですが、「作って欲しい」と本人からリクエストをもらったので作る事にしました!
人用の服は初挑戦です!上手く出来るといいのですが・・・
私の浴衣は出来上がる前に秋が来ちゃいそうですね~(笑)

来月に予定していた北アルプス、ちょっと場所と時期が変更になりましたが、楽しみです♪
色んな事に手を出し過ぎていて時間のやりくりが大変ですi-201
疲れるな~って思う事も有るんですが、どれも楽しくて止められません(苦笑)

| Juno☆ | 2011/07/22 20:09 | URL |

あこのふぁんさんへ

やっと夫の甚平をつくる決心(?)がつきました(笑)
ごまとお揃いでお散歩、狙ってます♪
夏の間に仕上がる様に頑張りますi-229

大人用に生地を買ってその量にビックリしました!
どんな出来上がりになるのか自分でも楽しみです^^

| Juno☆ | 2011/07/22 20:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

