PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう・・・

最近梅雨明けして、毎日猛暑日のさいたま。
今日の日中の気温は35℃、早朝のパートが終わって外に出たら、日差しが痛いくらいジリジリしてました電力危機の今年に限って梅雨明けが早い!
自然はなんて意地悪なんだろう・・・雨は鬱陶しいけど、今年は梅雨明けして欲しくなかったです

今手元の温度計付きの時計では29.6℃。湿度も結構高いので、夜になっても家の中は暑いです!
DSCF4106.jpg

そんな今日の日中、とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました
今年は出来るだけ頑張ってエアコンを点けずに過ごそうと思っていましたが、さすがに今日の暑さはごまには耐えられません勿論夜は消してます!
DSCF4107.jpgゴメンナサイ、我慢できないのデス。
首に巻いているのは、ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤をハンカチにくるんだ物です。
ひんやりバンダナも有るのですが、今日は夫が休日で、お布団敷きっぱなし(超不健康な休日の過ごし方だ~)なので、お布団に乗るとバンダナの水分が付いちゃうのです

こんな暑い日はビールが旨い♪って訳で、今日はビールを買って来ました!
が、このビールはお料理に使います^^
DSCF4100.jpg

作ったのはいつも美味しいお料理のレシピを紹介して下さっている愛されている妻さんの「Beef in Stout(牛肉の黒ビール煮込み)」です。
レシピにはキャセロールを使ってオーブンで2時間加熱、と有るのですが、今日は節電の為、ガスコンロを使って弱火でコトコト煮込みましたが、オーブンを使うと、加熱中は手が空くので他の事が出来るし楽です♪
110710_2032~01お肉が柔らかくなって、黒砂糖のコクも出てきて美味しかったです

黒ビールを買った酒屋で見つけた「レモンビール」です!
どんな味かスゴク気になったので、こちらもお買い上げです♪
DSCF4103.jpg

味はレモン風味がほんのりする、あっさり目な感じでした。
ビールは割りとこってり目(?)のエビスや一番絞りなどが好きなのですが、たまには気分を変えてこうゆうビールもアリかな?って感想です
DSCF4104.jpgやっとお酒もお肉も普通に食べられるようになってきてとってもウレシイ今日この頃、暑いうちにベルギービールやギネスなども久々に飲みたいと思います♪

| 日常 | 22:36 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

こんにちは。ついに梅雨が明けましたね~暑いです。
ワンコ達も暑くて・・・よだれだらだらv-393
昼間は、扇風機二台使って過ごしています。私はお酒は飲めないのですが、夏のビールは美味しいみたいですね。
ビールも飲めるぐらい体調が戻ってよかったです。
これから、まだまだ暑くなるのでお互い夏バテしないように気をつけましょうねv-410

| あこのふぁん | 2011/07/11 16:39 | URL |

NoTitle

おいしそ~!
食べにお伺いしたいくらい。

ここも暑くて湿度も高くて、蚊が大量に発生してて、蚊取り線香が欲しいくらいです。
設定温度を高めにすれば、十分節電になっていると私は思います。
屋内でも熱中症になるし、今年は患者数が増加してるって言うじゃないですか?
具合が悪くなってまで我慢する事はないもの。

| ree | 2011/07/12 06:23 | URL |

NoTitle

牛肉の黒ビール煮込み、おいしそうにできましたね。
 ・・・って、絶対おいしい!!と思う(笑)
レモンビール、おもしろいですね~
σ(^_^)んちは、二人ともお酒を飲まないんです。
だんなは、会社の飲み会などで飲むくらい。
でも、暑い時のビールはおいしそうに見えます。

| あっぴぃ | 2011/07/12 10:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは^^

本当に暑い日が続きますね><;
夜は少し涼しくはなるけれど、やっぱり湿度も高くてなかなか辛いですね^^;
特に昼間の暑さは、わんちゃんにはさぞかし辛いことだと思います。
節電で熱中症になったら意味もないですし、無理しない程度でいいと思います^^
(うちも、主人が昼間に寝る時はつけちゃってます;)

ご飯、おいしそうですね~。
私は料理が下手で、あまり手の込んだ料理が出来ないので、尊敬しちゃいます。
Junoさんみたいに、お店で出てきそうなご飯作れたら、旦那様も幸せですねv

| きりぼん | 2011/07/12 15:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ワンちゃんには、この暑さは辛いでしょうね。
まだ7月だけど、この暑さは当分続くのかしら?
ごまちゃん、夏バテしない様にね^^

牛肉の黒ビール煮込み、お肉が柔らかそうで、すごく美味しそうですね♡
最近は主人がダイエットしているので、肉料理はお休みの日にしか作らないから、
とってもお肉が食べたいモード~!!
今度の休みには、ぜひ作ってみようと思います♪
Junoさんもまた大好きなお肉やお酒を楽しめる様になって良かったですね~

| kiwisoda | 2011/07/12 17:41 | URL |

あこのふぁんさんへ

はい、梅雨明けちゃいましたね~i-183
ホントにワンコ達には厳しい夏ですi-201
あこのふぁんさんも無理なさらない程度に節電して下さいね~^^

私は今はあまり飲まなくなりましたが、元々は毎日飲む派だったので、時々こうやって飲んでます^^
健康ってありがたいですね♪ありがとうございます!

夏はこれからが本番ですね!お互い食べ物や睡眠に気をつけて乗り切りましょう♪

| Juno☆ | 2011/07/12 18:44 | URL |

reeさんへ

はい♪美味しかったです^^
妻さんのレシピは外れがなくて、ホント助かってます♪

そちらは日本よりもっと暑いんでしょうね~!蚊取り線香、良ければ送りますよ~!
我が家のエアコン、家庭用にしては200Vとパワフルなので、設定温度は出来るだけ30℃にしてます。でも時々29℃にしてしまうことも有りますi-201
今年はみなさん、がまんしちゃってるんでしょうね~、ホント、具合が悪くならない程度にします!

| Juno☆ | 2011/07/12 18:48 | URL |

あっぴぃさんへ

はい~、美味しかったです♡
黒ビールの力なのか、お肉が柔らかく仕上がります♪

レモンビールはほんのりレモンの酸味と風味がある爽やかなビールです!こちらも美味しかったです^^
我が家も夫がのまないので、私も飲むのは月に数えるほどです。
でも夏のビールは格別に美味しいんですよ~v-307

| Juno☆ | 2011/07/12 21:01 | URL |

きりぼんさんへ

ホントに暑いですよね~i-183
夕方は風が出てきて涼しくなるんですが、左右の家がエアコンを使い出すと、せっかく窓を開けて風を通したいのに熱風が入ってくるんですよ~i-182夜はがまんすればいいのに・・・
せめて寝る時くらいは消したいんですが、夫には暑いらしくてケンカになりましたv-359
仲良しのきりぼんさん夫婦がうらやましいですよ~i-229

私も料理は苦手、と言うより、嫌い、でした!
別に望んでもないのに、たまたま、女に生まれちゃったが為に無理やりやらなきゃならない・・・みたいな感じで。
この記事のレシピをお借りしている方のレシピは分かりやすいし、作りやすいのでオススメです♪
私もかなり助けられてます!

| Juno☆ | 2011/07/12 21:12 | URL |

kiwisodaさんへ

最近、日中は35℃くらいになるので、さすがにエアコンを入れるようになりましたi-201
ごまはドイツが原産のシュナウザーなので、夏は辛そうですi-183
何時でも毛が刈れるように、ホームバリカンの購入も検討中です!

牛肉の黒ビール煮込みはお気に入りで何度もリピしてます♡
お肉が柔らかくなってウマウマですよ^^次の休日には是非♪
おかげさまで、お肉やお酒も以前のように楽しめるようになりました~!
油断するとまた炎症を起こしてしまうかもなので、和食と洋食は交互に作るようにしてます。

| Juno☆ | 2011/07/12 21:25 | URL |

NoTitle

あれれ~コメント入れたつもりが・・・
またやっちゃいました 汗
暑さでどうにもおかしくなっています 笑

梅雨が明けてからというものホントに暑いですね!
暑い上に福岡では毎日夕方になると雷がなっています 泣
暑さと恐怖で最悪です、、、

わわぁ~美味しそうなお料理にレモンビール♪
いいなぁ~~~!
実はあんなに晩酌していた我が家ですが、
現在私の体調不良で飲んでません。。。
これまた辛いです。
が、体が基本なのでお酒さんとも当分のお別れになりそうです。
体調がよくなったらレモンビール飲んでみよう♪

| さち | 2011/07/13 08:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

牛肉の黒ビール煮込みとってもおいしそうです~i-189
さっそく今日参考にさせてもらおうかなとおもっちゃいましたi-237

暑い日はビールですよね!
レモンビールはじめてみましたが、
とってもおいしそうi-178

ビール派ですが、いまは飲めないので、どうしても
飲みたいときはノンアルコールビールでガマンしている毎日です(>_<)

普通に食べて飲めるってしあわせなことですよね!
あれ…ダイエットはどこいった…i-232

| ひなっこ | 2011/07/13 08:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

梅雨明してからホント暑いですね。
ごまちんもぐったりしてて暑そう。
35℃とかじゃエアコンは当然ですよ!
わんこは自分で暑いとか気持ち悪いとか言えないから
こっちで気をつけてあげなきゃですもんね。

牛肉の黒ビール煮込み、美味しそ~!
我が家では最近手抜き料理ばっかだから
旦那さんにはJuno☆さんの記事は見せられません(笑)

| チョコラブラン | 2011/07/13 08:39 | URL |

さちさんへ

こんにちは♪コメントありがとうございます^^
コメントはもしかしたらFC2のせいかも知れません
最近また調子が悪いみたいなので・・・

夏はさちさんにとっては魔の季節なんですよね~i-201
そちらは積乱雲が出来やすいのかな?
こっちは夕立すら降りません(涙)そちらの雲がこっちまで流れてくればいいのに!

お料理もレモンビールもウマウマでしたよ~♡
さちさん、体調悪いんですか?!
猛烈に暑い日が続いてますから、疲れが出ちゃったんでしょうか?
早く晩酌を再開する為にも、ここはしっかり治さないと!ですね^^
お大事になさって下さいね。


| Juno☆ | 2011/07/13 15:24 | URL |

ひなっこさんへ

このお料理は夫も私も大好きで、何回かリピしてるんですよ♪
オーブンに入れてしまえば後は待つだけ!と楽チンなので是非作ってみて下さい^^

夏はビールが美味しいですよね~v-275
私も抗ウツ剤を飲んでいるので、ホントは飲んじゃダメなんですが、私の飲んでいるのはかなり弱い薬なので・・・(苦笑)お酒を飲んだ時は薬の時間を寝る前ずらしたりしてます。

このまえの逆流性食道炎で、普通に飲み食い出来るのが本当に幸せ!と実感しましたよ~!

| Juno☆ | 2011/07/13 15:31 | URL |

チョコラブランさんへ

ホントに毎日暑いですね~v-42
ごまも日中はダルいみたいで寝てばっかりですi-181
ブランちゃんは大丈夫ですか~?
ラブちゃんはお水大好きだから水遊びするのも楽しそうですね♪
原発の事を考えるとガマンしなきゃ!って思うんですが、熱中症になっちゃったら意味無いので、設定温度は29℃~30℃にしてエアコンかけてます。

この煮込み料理はオーブンを使えれば放置できるので楽チンですよ♪
我が家も最近は手抜きが続いていたので、この日が頑張りました~!
ここ数日は暑いから麺類ばっかり食べてます(笑)

| Juno☆ | 2011/07/13 15:40 | URL |

NoTitle

エアコン我慢って言っても、ある程度までよね。
特にごまちゃんいると。
うちは反対で、日中は扇風機で我慢。
夜は眠って体力つけるために、エアコンつけてるの。

黒ビール煮込み、作ってくれてありがとう!
オーブン料理って楽よね。
そして、Junoちゃんの体調が良くなったようで、ほんとに良かった!!!!!

| 愛されている妻 | 2011/07/13 22:50 | URL |

愛されている妻さんへ

はい、無理してまで我慢して身体を壊しては意味がありませんよね。
今年犬飼いの方は色々対策に苦労してると思いますi-201
特にシュナウザーは毛が2層になっているダブルコートを持っているので、夏は辛そうですi-182

我が家は、夜はエアコン我慢していたんですが、夜中になると左右の家がエアコンを点けるので、室外機の音の騒音と熱風が入ってきて夫が眠れなくなってしまったので、我が家も寝る時は仕方なく点けてます。みんなで我慢すればいい事なのになぁ~、とは思うんですが、寝不足してると熱中症になりやすくなるそうなので・・・

黒ビール煮込み美味しかったです♡
胃腸が治ったら絶対作ろうと思ってたんですよ~♪
お肉もお酒も程ほどに楽しめるようになりました!ご心配ありがとうございました^^

| Juno☆ | 2011/07/13 23:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

