PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイクロバブルバスを手作りしてみました♪

本日は出かけているため、予約投稿をしてます。

さて、犬を飼っていらっしゃる方なら、一度は耳にしたことが有ると思いますが、お肌に優しいと評判のマイクロバブルバス、最近「マイクロバブルバスは手作り出来るらしい!」と、とあるブログを読んで知りました!
ごまは(シュナが、かも)お肌が弱いので、2ヶ月に1度程、トリミングサロンで、マイクロバブルバスに入れてもらってます!通常のトリム+1200円位(うろ覚えですが 汗)しかも取り扱いサロンは自宅から遠い・・・
これが、数千円で、自宅で気軽に出来ると聞いたら、もう作らない訳が無いです♪

『マイクロバブルバス 手作り』で検索したら、沢山のサイトやブログが出てきました!
私は複数のブログやサイトの方法を組み合わせて作りました。

※記事の作り方はあくまでも私の経験談です。実際に作られる時はご自身の責任でお願いします。

材料はコチラです!
・市販のシャワーホース&シャワーヘッド(低水圧用)
・ステンレスホースバンド(6mm~16mm用)
・   〃       (8mm~22mm用)
・エポキシパテ金属用
DSCF4027.jpg

そして、コチラが重要な部品、金属製アスピレーター。
本来は理科の実験などで、真空を作る時に使うそうで、これはホームセンターには置いてないと思います。
DSCF4019.jpg私はインターネットで購入しました。
ショップはコチラです理科実験教材のひだまり

全ての材料を合わせても6,614円シャワーホース&シャワーヘッドは既存の物を使うならさらに安く出来ます。

アスピレーターの各部の名称です。ここにシャワーホースを取り付けてバンドで固定して、吸気口を塞ぐだけです!超簡単!
DSCF4028.jpg

では、具体的な作り方です。
シャワーホースをカラン側10cmの部位で切断して、給水口をさしこみ、ホースバンド(8mm~22mm用)でしっかり固定します。
DSCF4029.jpgホースはカッターで簡単に切断出来ますよ♪

シャワー側のホースに、放水口をさしこみ、ホースバンド(6mm~16mm用)でしっかり固定します。
DSCF4031.jpg

吸気口をエポキシパテ金属用で塞ぎます。
★エポキシパテとは、水や金属に強い接着剤で、手で練って柔らかくしてから使います。接着させると10分程で固まります。固まったらまず剥がれることは無いそうです。
DSCF4033.jpg吸気口を塞ぐのは多くの方がゴムキャップで塞いでいたのですが、私が覗いたホームセンターにはゴムキャップが無かったので、売り場の方と相談して、エポキシパテを使いました。

これで完成です!後は取り付けるだけです!
DSCF4032.jpgごまも興味津々です(笑)

取り付けには、家に有った↓の様な道具を使いました。
DSCF4034.jpg調べたらウォーターポンププライヤーという工具なのだそうです。サイズが合えばレンチでも外せそうです。

カランにはこんな風に取り付けました。
DSCF4036.jpg

はい、これで取り付けも完了!全ての作業に掛かった時間は1時間強。
不器用な私にも出来ちゃいました♪
DSCF4037.jpg

早速、マイクロバブルが発生しているかの確認です。
シャワーヘッドは外した方が泡がたくさん発生しますが、付けたままでもそれなりに効果があるそうです。

早速比較してみましょう♪写真左は、マイクロバブル使用前のお水。
DSCF4038.jpg DSCF4040.jpg写真右がマイクロバブル使用時のお水です!この白く濁って見えるのは細かい泡が発生している証拠です!
この泡がお肌をキレイにしてくれるのです

ごまに使うまえに、人間(私)で試してみました♪
シャワーヘッドを点けてシャンプーしてみました。多くの方がシャンプーのあわ立ちが良くなったと書かれていたんですが、イマイチ実感出来ず・・・でも、クレンジング(オイル)はスルリと落ちて、何時も気になっている小鼻の黒ずみもキレイに落ちていて、効果を実感できました♪

ひとつ難点を挙げるとすれば、水圧が落ちてしまう事です。が、ちょっと水圧が落ちるくらいで、お肌がキレイになるのなら水圧くらい我慢、我慢!

ごまのおウチマイクロバブルバス入浴はハイキングの後に行う予定です。
さて、効果は如何に?




| わんこ | 11:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

すご~~い!!
旦那様に作ってもらったんじゃなくてJuno☆さんが一人で
作ったんですか~。
マイクロバブルというのを初めてしりました。しかも家でできちゃうなんて二度びっくりです。
肌がきれいになるなんてそれはいいですね♪
(先日、ひえひえバンダナ&ベスト、いろんな店を回ってやっと
のことで、見つかりました。)

| あこのふぁん | 2011/07/04 00:56 | URL |

こんにちは

Junoさん、みいこです。
バブルバス、良さそうですねぇ。お肌の汚れをプツプツ掃除してくれるのでしょうか?でもって小さな気泡が身体に優しそう。
引っ越して(あ、無事に着きました)困ったことにお湯がぬるいんです。。ここ数日シャワーを浴びた後は寒くてブルブルv-12早く直して欲すぃー(涙)あー暖か湯船に浸かりたいこの頃です。
それと!新ブログ開設しましたので、是非遊びに居らしてくださいませ。

| みいこ | 2011/07/04 03:41 | URL |

あこのふぁんさんへ

はい、自分で作れちゃいます!私でも作れるくらい簡単ですよ~^^
我夫は現状を変えるのが大嫌い、面倒くさがりの典型的B型男なので、
待っているといつになるか分からないので、自分でやった方が早いんですよ(苦笑)
マイクロバブルバスって、トリミングサロンなどで受けられるところも有りますよ!
ちなみに犬だけではなく、人間でも効果が有るそうです♪
ひえひえバンダナ色んな店を回っちゃいましたか?!そっか、こっちから送ってあげれば良かったですよね~。
ベストも有るんですか~?!私も探してみます~♪


| Juno☆ | 2011/07/04 09:16 | URL |

みいこさんへ

お引っ越し無事に完了したんですね~。みいこさんも忠太郎君もお疲れ様でした!
マイクロバブルは、細かいミクロの泡が、
地肌に付いた皮脂などをしっかり落としてくれるそうですよ~♪
お湯がぬるいんですか~、そりゃ困っちゃいましたねi-230
風邪ひく前に早く治って欲しいですよねi-201

新ブログ開設おめでとうございます♪早速遊びに伺いますね~^^

| Juno☆ | 2011/07/04 09:20 | URL |

NoTitle

マイクロバブル、初めて聞きました。
わんこグッズ、いろんなスグレモノがあるんですね~
しかも、自分で組み立てたなんてびっくり!!
遠くまで出かけてたのが自宅でできるようになってよかったですね~

Junoさん、なんだか久しぶりになってスミマセン。
次回は山登りレポートですね。

| あっぴぃ | 2011/07/04 15:15 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

マイクロバブルバスって、ちょっとお値段の張るトリミングメニューが有るんですよ!
お肌の弱いワンコによいそうです。ちなみに市販の装置は2~3万円するので、ちょっと二の足を踏む金額・・・人のお肌の汚れもキレイに落としてくれるので助かってます♪
時間、ガソリン代、トリミング代・・・色々節約出来るのでうれしいです!

コメントの事は気になさらないで下さいね~!
私もあっぴぃさんの所、読み逃げですみませんi-201
山登りレポート、明日にでも書こうと思ってますが、なんせ暑くてヤル気が減退中です(滝汗)

| Juno☆ | 2011/07/04 20:54 | URL |

NoTitle

こんばんは^^

マイクロバブル、自分で作ってしまうなんて、Juno☆さんすごいですね~><
私、以前実験で使ってましたが、自分で作れるとは思いませんでした(笑)
泡が弾ける瞬間の力で、油分とかを分解してくれるんですよね^^
普通に自分にも仕えるなら、一石二鳥でいいですよね~

そういえば、昨日は山登りだったんでしょうか?
こちらでは特に雨も降らず、まぁまぁなお天気でしたが、どうだったでしょうか。
また、レポート楽しみにしてます^^

| きりぼん | 2011/07/04 21:03 | URL | ≫ EDIT

きりぼんさんへ

自分で作れるって事を最近知ったんですよ~!
作り方は至ってシンプルでした。プラモデルの組み立てより簡単かも!
どんな原理でキレイになるのか、ウィキペディアを見ましたが理解出来ませんでした(→おバカ)
さすが、理系のきりぼんさん!分かりやすいです!

今まで車で40分かかるサロンに連れて行っていたし、マイクロバブルをプラスすると1200円くらい余計に掛かるので、時間、お金、ガソリン代と3重にお得だし、マメに施術できるし、自分でも使えるし・・・とうれしいオマケがいっぱいです♪

昨日は山登り、行って来ましたよ~♪
今日アップしようと思っていたんですが、暑さでヤル気が減退しちゃいました(苦笑)
明日はアップ出来る様にしま~すi-201

| Juno☆ | 2011/07/04 21:21 | URL |

NoTitle

うわ~、Junoちゃん、すごいわ~!!!
マイクロバブルバスを手作りしたのはもちろんすごいんだけど、もっとすごいのはその親ばかぶり(ごめんね。笑)。
ごまちゃんのためなら、お洋服もマイクロバブルバスも自分で作っちゃう。
そしてすごいのはごまちゃんの前にマイクロバブルバスを自分で試してるところ!
でも、きれいになれるのなら私も試してみたいかも♪

トンボ柄の甚平、すっごくいい感じ!
先生が自宅に来てくれるなら、ご主人様のも作れるんじゃない?
お揃い作れたら最高よね!

| 愛されている妻 | 2011/07/05 21:26 | URL |

愛されている妻さんへ

はははっ!親バカ~(笑)つける薬が無いです~i-229
お金に余裕が有れば買っていたかもしれませんが、色々調べたら、
女性で機械に明るくない方でも作られていたので、「じゃあ、やっちゃおう♪」って事になりまして(笑)
私、作ったり、買ったりしたものは直ぐに開けてみたいし、試してみたくなるんですよ~i-229
油分を分解するとの事で、乾燥肌の方はちょっと使わない方がイイかもしれません。
私はどっちかというとオイリースキン(顔だけ)なので、ちょうど良かったです♪

甚平、実際は暑すぎて着せられないのですが、なかなか似合うと思ってます(また親バカか?!笑)
夫の甚平、型紙を探してるところです!なかなかコレって言うのが無くてi-202
先生が自宅に来てくれるので、通う時間とガソリン代も助かりますが、大嫌いな掃除も否応なしにやる事になるので、私にとっては良い事だと思ってます♪

| Juno☆ | 2011/07/05 22:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

