PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座④

半分日本語のインチキ英会話(私だけ 爆)4回目になりました!

今日はいつもの先生お休みで、代わりにニュージーランドからやって来たI先生でした。
ファーストネームが有名な水泳選手と同じI先生。
「He is good swimmer. but,I’m not good swimmer.」などと言って最初から笑いを取ってました(笑)

同じ英語圏の方でも、イギリス人とニュージーランド人では(2人しか知らないんですが)ぜんぜん雰囲気が違い、今日の先生の方が気さくな雰囲気に見えました。が、彼が気さくなだけかも知れません

今回は、前回、前々回の復習的な事を学習しました。
img029.jpg
前回に引き続き、Shoppingについての会話。
今日はかなり実践的(の様な気がした)に店員役、お客様役と別れて、いろんな方と会話しまくりました。
ハッキリ言って英語が合っていたのかどうかは分かりませんが、演技に熱が入る方も居てなかなか面白い時間になりました♪

実際に役立ちそうな表現。試着した服が・・・
   キツイ「too tight」
   ゆるい「too loose」
ちょうどいい「just right」
これ、覚えておくと使えそうです♪

Bargaining(値段などの)交渉・・・値切り方です!これはかなり使えそう!
img031.jpg
どうせ買うなら安い方がイイに決まってます♪
でも、イギリス旅行の経験が有る方が、
「アメリカならともかく、イギリスはそんな雰囲気じゃ無かったわよ~」
って言ってました。
確かにハロッズとかで値切り交渉をする人は居なさそう(笑)

そして、講座の時間が終わって早く帰りたそうな雰囲気のI先生をとっ捕まえて皆さんたくさん質問してました。
先生、焦りながらも質問に答えてくれました。
img031-2.jpg早く帰りたかったのにいっぱい質問してゴメンね!

これ以上捕まったら大変とばかりに、そそくさと帰っていった、「not good swimmer」なI先生、なかなか楽しかったです^^

相変わらず中学生英語が分からない私。
先日買った本を早速読んでみました。
DSCF3915.jpg大雑把に言えば、英語と日本語の違い、英語の性質、考え方が書いてある本ですが、なんとなく、何故理解し辛いのかは分かりました。
「a」とか「the」とか別に要らないんじゃないの~?とつい思ってしまう私。
苦手の冠詞(他も全般的に苦手なんだけど)が克服される日は遠い・・・。

| 英語学習 | 17:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

いや、アメリカも値切るなんて、フリーマーケットくらいしか出来ないですよ~。
あ、この前掃除機とワイパーを買って、2つ買うから値切って!って言って値切ってはもらいましたが。
大口買いでしかディスカウントは通用しないかもしれません。
日本ほど接客はして来ないけど、May I help you?って聞かれた時に放って置いて欲しい時、I'm just looking,thanksって言えばそれ以上寄って来ないです。

| ree | 2011/06/14 01:06 | URL |

reeさんへ

そうですか~、私、海外はグアムしか行った事が無いので、
海外のお買い物事情に明るくなかったんですが、
アメリカには大量生産、大量消費の国ってイメージをもってましたi-201
値切り文化は日本・・・いや、関西特有のものかもですね(それも偏見かな?笑)

>放って置いて欲しい時、I'm just looking,thanksって言えばそれ以上寄って来ないです。
この言葉や習慣、日本にも欲しいです!
店員さんが来ると「買わなきゃいけない」様な雰囲気を感じるんでちょっと鬱陶しい時、ありますもん!

| Juno☆ | 2011/06/14 12:19 | URL |

NoTitle

根切り交渉、う~ん、あまり使える所はないかも(笑)。
そして、試着したら...の前に、試着していいですか?の言い方。
May I try this on?
の方が役に立つかも。
で、買う時は、I'll take this.(これ、いただくわ)
そして、言葉以前の問題だけど、おつりはよく確かめること。
伝票にサインする前に、よく値段を確かめること。
あれれ、海外旅行の注意みたいになってきたわ(笑)。

| 愛されている妻 | 2011/06/14 16:14 | URL |

愛されている妻さんへ

確かに海外旅行に行ってまで値切ったなんて、あまり聞かないかも(笑)
そうですよね、試着室どこですか?フィット感を確かめる・・・の前に
試着OKか確認しなきゃダメですよね^^;
来週他の生徒さんにも話しておきます!
いつもアドバイスありがとうございます i-237

値段といえば、先週の授業の£の辺りで、計算が苦手な私は暗算が出来なくて、夫に話したら
「それは英会話以前の問題だよな~」って笑われましたi-229

| Juno☆ | 2011/06/14 23:46 | URL |

NoTitle

たしかにハロッズで値切り交渉…ムズカシイのかも(笑)
ていうか、きっとはずかしくてできないですよねi-237

そういう実践的な英語いいですね!
学校で習ったのはサッパリわすれてしまった…。

わたしもいつかならってみたいです~i-189

| ひなっこ | 2011/06/15 07:37 | URL | ≫ EDIT

ひなっこさんへ

そうそう、内気な日本人、海外で値切りなんて多分出来ないですよね(笑)

学校で中高合わせて6年間も習うのに喋れない(大卒の方は8年間かな?)
あの6年間は何だったんだろう?(笑)
文法を教える前に簡単な「会話」を教えて欲しいですよね。

市が催行している講座などはお安く出来ますので、市報などをチェックするのをオススメします♪

| Juno☆ | 2011/06/15 11:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

