PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッキーマウスプラティ

今までほとんど記事にした事がありませんでしたが、我が家には熱帯魚も住んでいます(淡水魚。ニモなどは海水魚)
今日は、犬服教室でお世話になっている先生のお宅で増えた熱帯魚を分けてもらいました♪
我が家の水槽の温度と水質に合わせる為に、いきなり水槽には入れずにビニール入ったままに水槽に浮かべてながら、水を少しずつ入れ替えながら慎重に新しい水槽に入れます。(水合わせと言います。)
DSCF3874.jpg頂いたのはミッキーマウスプラティたちとグッピーのペアです。

ちなみにミッキーマウスプラティは尾の付け根にミッキーマウスを横にした様な模様が入っている卵胎生メダカの仲間です。メスがお腹で卵を孵化させて出産するので、比較的容易に増やす事が出来るそうなんですが、以前私が飼育していた時はいつの間にか稚魚が居なくなってしまってました(泣)
DSCF3878.jpg白い子はミッキーがハッキリと分かります。

こちらはグッピーのペアです!アルビノですね。コチラも卵胎生メダカの仲間です。
DSCF3880.jpgビニールに入っていた時は黄色に見えたんですが・・・

ビニールから水槽に移すとブルーがかっていてキラキラ光ってとってもキレイ!
DSCF3900.jpgあまりオスは生まれないそうなんですが、偶然にもオスが4匹生まれたので、ツガイで頂きました♪

我が家の水槽も一気に賑やかになりました!
DSCF3901.jpg

・・・が!困った事に我が家にはイジメッ子が居るのです
イジメッ子その① ヤマトヌマエビ君。
彼らは水草にくっつくコケなどを食べてくれるとっても役立つエビなのですが、食欲が旺盛過ぎて、コリドラス(ひとつ下の写真)のエサも抱えて食べてしまうのです
DSCF3902.jpg水草を入れているので大丈夫かなぁ?と思うのですが、まだ小さなプラティの子供が食べられないと良いのですが、ちょっと心配です

こちらがコリドラス。水槽の底に落ちた食べ残しのエサなどをお掃除してくれます。チョコチョコ動く仕草が可愛いナマズの仲間です。
DSCF3913.jpg

イジメッ子その② ハニードワーフグラミー君。大人しい性質の魚と聞いたし、きれいな黄色だったので数匹入れてみたのですが、気が強くて、自分より小さい魚を攻撃するので、とうとう1匹になってしまいました
DSCF3909.jpgカメラが映り込んじゃいました(汗)子プラティが上手い事逃げてくれる事を願います。

ちなみにコチラが子プラティ。体長約1cmです。生まれたてはもっと小さいのですが、この位まで育つとまず他の魚に食べられないとのことなので、頑張って大きく育って欲しいと思います!
DSCF3906.jpg

お魚を自宅に置いた後は先生とガールズトークに花が咲きました♡
お互いどうでもイイ世間話からプライベートな話まで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました!
いっぱいお喋りしてスッキリとっても楽しい時間を過ごせてうれしいです♪

| 熱帯魚 | 21:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

うちもそうですが、オス、全然ですよ。
今は5尾のメスの赤ちゃんばっかです。
バルーンモリーってのがいて、娘のお気に入りなんですよ~。

| ree | 2011/06/11 00:41 | URL |

reeさんへ

オスの子供は出来にくいものなんですね!
油断すると親魚や他の魚に食べられそうなので、
子魚が生まれたら別に水槽を立ち上げようと思ってます。

バルーンモリー、手持ちの熱帯魚本で見ました♪
身体がプックリしていて可愛いですね~^^
今度熱帯魚屋に行ったら見てみます!

| Juno☆ | 2011/06/11 21:05 | URL |

NoTitle

へぇ、Junoちゃん家には水槽もあるんだ!
お魚もきれいだけど、Junoちゃん、水槽をきれいにしてるのね~。
きれいに保つの、大変でしょ?
いじめっ子に負けずに元気に育って欲しいね。
以前スペイン語を教わっていた先生のお家にも水槽があって、“これ以上あまり増えないで欲しい”って言ってたわ(笑)。

ごまちゃん、すっきり!
カッコいい~~☆
イギリス英語とアメリカ英語の違い、アメリカは移民の国だから、オランダ語やスペイン語などほかの言葉の影響も強く受けてるの。
例えばサンタクロース。
これはオランダ語のシンタクラウス(クリスマスとはちょっと違う)から来た言葉。
イギリス英語はファーザークリスマスだもん。

| 愛されている妻 | 2011/06/11 21:41 | URL |

NoTitle

今晩。熱帯魚、私も以前飼っていましたが・・・v-393今、金魚が水槽を泳いでます。
熱帯魚はきれいですよね。
Junoさんの家の水槽の配置バッチリで。きれいですね。
観ているだけでも癒されますよねv-398

| あこのふぁん | 2011/06/11 23:43 | URL |

愛されている妻さんへ

この水槽、実は私の嫁入り道具なんです(笑)当時水槽に居たお魚たちはみんな死んでしまいましたが(大体小さい魚の寿命は1年~3年です)流木や水草は当時から入っていた物なんです。
手入れが良い人は水草をキレイにレイアウトしたりするんですよ。私はズボラなので、どんどん増殖してます~ちびっ子たちも元気に成長してほしいです♪

来る夏にそなえてサッパリさせました~e-420
今年はまめにカットしてあげたいので、ホームバリカンの購入も検討中です。

米語と英語の違い、移民にあるんですね~!
スペイン語はお隣がメキシコなだけに大きく影響されていそうですね!
言葉って生き物みたいですよね。
ファーザークリスマスって温かみがあってこちらの方がイイ響きですね♪

| Juno☆ | 2011/06/12 00:15 | URL |

あこのふぁんさんへ

熱帯魚は飼い始めてからかれこれ10年近くなりましたが、なかなか上手にならないですi-201
金魚はお子さんが持って帰って来たんでしょうか?金魚も可愛いですよね♪
この流木はかなり店先で悩んで迷って購入しました!けっこうお気に入りです。
しかし水草はなにも手入れしていないのでジャングル状態です(笑)
水に揺れる緑やキレイなお魚を見ていると本当に癒されますよね♡

| Juno☆ | 2011/06/12 00:55 | URL |

NoTitle

Juno☆さんち、熱帯魚も飼ってたんですね~
お水の管理とか、水槽の掃除とか大変でしょ~
σ(^_^)は子供の頃、金魚すくいでもらった金魚くらいかな~?
これからの季節は涼しげで癒されますね~

ごまちゃんもスッキリしたし。。。
次回は、浴衣姿が見れるかな(*^_^*)
・・っていうか、見たい!!つ~か見せて!!(笑)

| あっぴぃ | 2011/06/13 17:24 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

熱帯魚も居たんですよ~♪
ちなみに、ごまよりも水槽の方が先に居ました。
熱帯魚は魚が水に慣れてしまえば後は楽です!
大変なのは真夏の温度管理です。”熱帯”なのに、
水が高温(30℃以上)になるとヤバイのです。
エアコンがあまり点けられない今年の夏がちょっと心配ですi-181

う~ん、さすがに一回じゃ縫いは終わらないです(汗)
なにしろ裁縫一年生なので~(笑)
私もどんな作品に仕上がるか楽しみです♪

| Juno☆ | 2011/06/13 17:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

