PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座③

毎週月曜日の英会話講座(初級)に行って来ました。

先生が来る前に顔見知りになった方々とちょっとお話したんですが・・・
発音はカタカナ英語だけど、けっこうスラスラお話される方が、「某外語学院に若い頃通っていて、ヒアリングやデクテーションをやっていたけれど、実際にお話される機会がないから応募したの!」ってお話されてました。

「そんなスゴイところに通ってたのなら中級の方に行ってよ~」と、ちょっと内心ふて腐れてしまいました
でも分からない単語は代わりに質問してくれたりと、結構助かってるのも事実なんですが・・・

さて今回はショッピングにまつわる英語を学びましたが、やはり語彙力とヒアリングの出来なさ加減にモチベーション下がりまくりでした
先生もいちいちホワイトボードに書かなくなってきたので、聞き取れないと何を言ったのか分からないし、困った
img027.jpg聞き取れてもスペルが分からない単語は絵を描いたり、カタカナで書いたりして自宅に帰ってから調べました。

次は物価のお話。イギリスの物価と日本の物価の比較や、1£がどれくらいなのか?など、これは実際に旅行に行ったときにも使えそうです。
img028.jpg

ちょっと勇気を出して「Cigarettes・・・C、I、G、A・・・・?」とスペルを聞いてみたらそれからはホワイトボードに書いてくれるようになってちょっと、ホッ
どうやらイギリスではビールがお安いようです♪旅行に行く機会に恵まれた時には是非飲まねば!
img028-2.jpgタバコはスッゴク高い!これは先生の説明によると、「イギリスではタバコは大変嫌われていて、価格が高いのは子供が買ってしまう事を予防するため」なんだそうです。
「日本のタバコの価格は安すぎるとイギリスでは思われている」なんて事も言ってました。

今回新しく覚えた言い回し。
「see you week after next!=また再来週ね!」
来週はいつもの先生はお休みでニュージーランドの方が来るんだそうな・・・。

今回、あまりの出来なさ加減に「下のクラスに変えてもらおうかな・・・」とちょと弱気になりました。
出来ないのは今更わかったことじゃないし、せっかく今のクラスの人たちとも仲良くなったので、今のクール残り5回はこのまま頑張ってみようと思います。
ちょっと、中学校英語の復習をしようと思って買った本です。どうして私ってヤツは参考書を開いて5分で眠たくなるんだろう・・・
DSCF3861.jpg

| 英語学習 | 11:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

シガレットは高いよ~!
一箱千円位するんじゃないかしら。
タバコ吸う人は、成田で買って行くことをおススメ。
1カートンで1400円くらいだったと思うもん。
でもそれより、止めるのが一番!
イギリスも吸える場所が限られてるし、パブでも禁煙になったはず。
あとね、ビールもいろんな種類があっておいしいけど、cider(サイダー、リンゴのお酒)もおいしいよん♪
英語、頑張ってね!

| 愛されている妻 | 2011/06/09 16:11 | URL |

愛されている妻さんへ

ひえ~!一箱千円が煙に・・・!!
そこまでしても吸いたい方は居るんでしょうねぇ・・・きっと。
我が家も以前、グアム旅行に行ったときは成田で1カートン買って行きましたよ!
アメリカってタバコが嫌われてるのかな?って思っていたら、
けっこうそこら辺で吸ってる人が多くて意外でした。

cider=リンゴのお酒!美味しそうです♡
思わず三ツ矢サイダーを思い出してしまった(汗)
ロンドンの方のブログで、カントリーサイドが紹介されてたのを見て以来、
イギリスのカントリーサイドにはいつか行ってみたい!と思っているので、
これからもマイペースに頑張ります♪
根を詰めると煮詰まっちゃうタイプなんですよ(爆)

| Juno☆ | 2011/06/09 18:44 | URL |

NoTitle

って事は、イギリス英語を習ってるんですね。
イギリスとアメリカだと、単語が違うのが多いんですよね。
こちらでもタバコ、高いですよ。
いくらだっけかな・・・昨日ガスステーションで見たんだよなぁ・・・。
1箱、4ドルくらいだったかな・・・5ドルくらいだったかな・・・。

| ree | 2011/06/09 23:36 | URL |

NoTitle

がんばっていますね!
JUNO☆さんはとっても努力家ですね。
私はできないことや苦手な事には全く手を出さないため、とっても尊敬しちゃいました^^;
お勉強がんばってくださいね!
私もさくらとの格闘負けずにがんばります 笑

| さち | 2011/06/10 11:39 | URL | ≫ EDIT

reeさんへ

ラジオ英会話がアメリカ英語なので、合わせた方が良いのかも知れませんが・・・

イギリス英語と米語で単語が違う!そうなんですよね!
今回も ガソリンがアメリカ英語:Gas、イギリス英語:Petrol。
ズボンはイギリス英語ではトラウザーズだったり・・・関西弁と共通語みたいなものかな?と思ってます(笑)

4ドル・・・って事は日本と同じくらいかも知れません!
日本でも去年一気に320円→430円に値上がりしましたi-201
世界的に喫煙者の肩身は狭いですねi-202(私は現在禁煙1年半)

| Juno☆ | 2011/06/10 12:28 | URL |

さちさんへ

う~ん、熱中している時はがぜん頑張るんですが、
飽きっぽいのがタマにキズ(笑)
勉強が身に付いているかは分かりませんが、自分なりにやって行こうと思ってます!

お転婆娘ちゃん、寝ているときは天使i-189ですよね♡
猫ちゃんも可愛いなぁ♡

| Juno☆ | 2011/06/10 12:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

