PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうじ茶

昨日の記事にも書きましたが、刺激の少ない飲み物を飲まなければならない今の私・・・。
刺激の少ない飲み物って、けっこう少ないと思いませんか?
コーヒーはもちろん、紅茶、緑茶、ウーロン茶にはカフェインが入ってるし、頼みの綱のオレンジジュースもNG(逆流性食道炎の改善には)
かと言って、水ばっかのむのもちょっとお腹がチャポチャポになりそう・・・うーむ

今朝、飲み物を探すと、我が家の飲み物は、緑茶、紅茶、オレンジジュース、コーヒーしかない・・・
そういえば、ほうじ茶はカフェインフリーだって聞いたような・・・
確か、昔読んだ「美味しんぼ」で海原雄山の奥さんが緑茶を自宅で炒って、ほうじちゃにしていたなぁ・・・と思い出したので、ほうじ茶の作り方をネットで調べて見たところ、家庭で真似できそうなほうじ茶の作り方が沢山出てきたので早速試してみました♪

我が家に有った何時貰ったかも覚えていない緑茶(多分お葬式の香典返し)
DSCF3640.jpg
賞味期限が5ヶ月も前に切れてるし(笑)

キレイなお鍋やフライパンで、茶葉を炒ります。
DSCF3642.jpg

焦がさないように木べらなどを使って、火どおりが均等になる様に時々お鍋をゆすりましょう♪
DSCF3643.jpg

茶葉が茶色に変わってきて、香ばしい、良い香りがしたら、キッチンペーパーなどに取り、冷ましたら完成です♪
DSCF3644.jpg

早速炒りたてを飲みました♪
DSCF3645.jpg炒りたてのほうじ茶はなんとも言えない良い香りでくせも無く飲みやすい♡
ちょっと手間はかかりますが、朝からほっこり暖まりました^^

今朝はこのほうじ茶を飲みながらもう一本記事を書きます♪

| 日常 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

