PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆流性食道炎症?

月曜日の朝、パートはお休み。延ばし伸ばしにしていた用事を片付けよう!と思っていたんですが、朝起きると、みぞおちの上あたりになんとなく違和感が。
「?しばらくしたら治るかな?」
と思いつつ、朝食を食べたら、食べ物や水を飲み込む度に「ズシーン」と重鈍く痛むので、
「なんだろ?おかしいなぁ・・・」
しかし、土曜、日曜と母の日前後でパートが忙しかったし、風邪が治ったばかりで、身体もダルかったので、
「疲れてるのかな?」
と思い、用事を片付けるのはまた今度にしてゆっくり寝ることにしました。

しかし、痛みが治まるどころか、食べ物や飲み物を飲まない時でもギューっとした痛みが現れるようになったので、ネットで調べてみたところ、当てはまりそうなのが
「逆流性食道炎」でした。
なんらかの原因で胃酸が多くなって、ゆるんだ噴門(食道と胃の境にある弁)を逆流して炎症を起こす病気らしい・・・。

しかし、そんな大げさな病気じゃないだろう、ちょっと食事を自制していたら治るんじゃ・・・なんて考えたので、その日は病院などには行かなかったんですが、昨日の朝起きてみたら、やっぱり症状は治まってないし、やはり飲み物を飲み込むと「ズシーン」と痛むので、パートから帰り、ごまの散歩を済ませてから直ぐに掛かりつけの病院へ行って来ました。

症状を説明したところ、
「う~ん、もしかしたら胃液が逆流しているのかも知れませんね。胃酸を抑えるお薬で様子をみましょう。」と言う事になりました。
胃カメラやバリウムで検査はしないのかな?と思ったら、

「日本人は噴門(食道と胃の境目にある弁)が緩んでる人が多いんですよ。その中で症状が現れる人が逆流性食道炎となる訳ですが、バリウムではあまり見つからないし、胃カメラは食事を抜いたりしないとイケナイし、胸焼けが出ているんなら、とりあえず胃酸を抑える方向で治療をして、それでも治まらなければ治療方針を変えましょう」
との事なので、そんなモンなのかな?と思いつつ・・・あっ!そう言えば!コレって?!と思い当たった事が有ったので先生に質問。
「あの~、時々胃液がのどまで上がってきていたんですが、それってたいがい、誰にでもあることですよね?」
と聞いてみたら
「そんなことないですよ~(笑)ゆるんでる(噴門が)人だけですよ。やっぱり逆流してますね~。」と笑われてしまいました誰にでもあることだと思ってた・・・(恥)
帰ってから改めてネットにて症状を確認。
・胸焼け
・ゲップ
・のどがつかえる感じ(←私は食後によく出てました)
・胸の痛み(みぞおち周辺、今回出てきた症状)


ゲッ!言われてみれば思い当たる事がいっぱい!
でも、胸焼けなんてちょっと食べすぎちゃったかな?なんて思っちゃうし、喉が使える感じも最初は「?」って思いましたが、「もうアラフォーだし、あちこちガタが来ても仕方ないよね~」
なんて、流しちゃってました(汗)

ちなみに予防法というか、改善策は
・胸焼けを起こしやすい食品を出来るだけ減らす。
揚げ物、脂肪の多い物、熱い物、塩分の多い物、甘味料を多く含む物、酸性の強い物(肉類など)
刺激性の強い物 (コーヒー、唐辛子、カレー、オレンジジュース、ペパー ミント濃い緑茶、炭酸飲料等)、ビールに枝豆は、胃酸の分泌が多くなるので控えた方が良い

ガーン私の好きなものばっかり!お肉大好きなのに(涙)コーヒー依存症なのに(涙)

・姿勢を良くする
猫背になると、腹圧が高まるので胃液の逆流が起こりやすくなるそうです。

そういえば、猫背です・・・

みなさんも胸焼けやゲップが続いたら病院に行って見て下さいね~!
私が見たサイトのリンクを貼っておきます。
むねやけ~逆流性食道炎(製薬会社のサイト)

また文字だらけになったので、ごま写真でも・・・
また親バカです(笑)

夫にいたずらされてレタス(外側の固い葉っぱ)を頭にのせられたごまです。夫は「待て!」をさせながら一生懸命に撮影してました(笑)
DSCF3616.jpg

「よし!!」と同時に勢いあまって葉っぱをふっとばした、ごま。
DSCF3617.jpgやっと食べられました!

取られないようにチラチラ見るごま。
DSCF3618.jpg食に関しては本当にガメツイ(汗)

DSCF3624.jpg最近、オヤツと引き換えじゃないと芸をしてくれない、ごまです
なんか、食い意地張り過ぎじゃない?!
え?親に似てる?(笑)



| 日常 | 18:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

No title

その後お薬の効果は、いかがですか?
大好きなお肉やコーヒーを控えないといけないのは、
辛いけど、早く良くなるといいですね^ ^
ふふふ、レタスを頭にのっけたごまちゃん可愛い~♡
ちゃんと我慢できるなんて、エラいな!
うちのくろすけにもジャーキーでやってみようかな(笑)

↓楽しいGW旅行になりましたね。
BBQに温泉に綺麗な景色~~、羨ましいです!!
ごまちゃんの受難が気になっていましたが、確かにごまちゃんには、
災難なお泊まりになっちゃいましたね。
人を噛んだりしないで、我慢できるところがさすがごまちゃん。
でも人気者は大変だー。

| kiwisoda | 2011/05/11 22:38 | URL |

kiwisodaさんへ

コメントありがとうございます^^
お薬、今朝から飲み始めたんですが、効果の程は???です^^;
基本がお子様な味覚の我が家にとってお肉NGはかなりキツイです(汗)
実は今夜もお肉を食べちゃったりしてしまいました。
まぁ、冷しゃぶだからかなり脂肪分は落ちてると思いますが・・・
レタス犬です(笑)ダンナが一生懸命デジカメで撮影していたので、載せてみましたi-229
ごまはレタスやキャベツが大好きで、冷蔵庫を開けるとすっ飛んで来ますi-202

GW、楽しい旅行になりました♪
この景色がなによりの贅沢!って地元に帰るとつくづく感じます。
ごま、子供が苦手になってしまったようで、SAでちびっ子に「触らせて下さい」って頼まれたんですが、顔を背けたり、車の中から子供が見えると咆えたり・・・可哀想な事になってしまいました。
噛みつかなかったことは本当にえらい!
ごまは悪くない!と内心では思ってる親バカ夫婦です(苦笑)


| Juno☆ | 2011/05/11 22:57 | URL |

No title

コーヒーを飲むと、同じような感じになって、胃が熱くなるから、コーヒーは飲まないの。
オレンジジュースもそうなんだ?

お大事にね!

待て、が出来るごまちゃんは偉い!!
COCOは待ちきれない。

| ree | 2011/05/12 00:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/12 07:40 | |

reeさんへ

コーヒーは確かに胸がかぁ~と熱くなるというか、胃にズシンと来ますね!
よくよく考えたらこれも負担のひとつだったのかもですね(汗)

ありがとうございます!早く治まるように食事など気をつけます^^

この遊び、ダンナがよくやるんですが、ちょっと可哀想に見えるときもありますi-229
待て、がんばってやるんですが、時々「もう我慢できません!」
ってフライングする事もあります(笑)

| Juno☆ | 2011/05/12 08:42 | URL |

カギコメRさんへ

了解しました♪
そちらに遊びに伺いま~す^^
連絡ありがとうございますm^-^m

| Juno☆ | 2011/05/12 08:44 | URL |

No title

こんにちは。

体調はいかがですか。
逆流性食道炎だったのですね。日本人に多いなんて初めて知りました。
コーヒーやお肉を控えめになんて・・・辛いですね。
「アラフォー・・・ん・・・私もそろそろですから」体調管理にはお互い気をつけましょう。

ごまちゃんのレタス帽子可愛い^^♪
「待て」が出来るのはすごいです。拍手にぽちっとです。

| あこのふぁん | 2011/05/12 09:08 | URL |

あこのふぁんさんへ

コメントありがとうございます!
胃酸を抑制するお薬、昨日から飲み始めてまして、
昨日は「???」ホントに効いてるのかな?コレ?
って感じでしたが、今日は昨日よりみぞおちの痛みは軽減しています^^
大好きなコーヒーが飲めないのがちょっと悲しいですが、
症状が治まるまで辛抱しようと思いますi-182
ホントに、お互い体調管理には気をつけましょうね~^o^;

「待て」は時々フライングするけれど、大抵がまんします。
拍手ポチありがとうございます^^うれしいです♪

| Juno☆ | 2011/05/12 09:21 | URL |

No title

i-201こんにちわ~^^


体調のほうはいかがでしょうか??

わたしも医療関係で働いていたのですが、
逆流性食道炎の患者さんやっぱり多かったですi-201

飲んで&食べていけない物リスト、わたしも大好きなものばかりです…(笑)

でも、しばらく通院してお薬をしっかり飲めばよくなりますので、
ちょっとの間の辛抱ですね(>_<)

がんばってくださいね!

オヤツほしさに芸をするゴマちゃん…かわいすぎますi-178
そこは、鳥もモルモットもわんちゃんもかわらないのね、と思いました(笑)

おからだお大事に~^^



| ひなっこ | 2011/05/14 13:56 | URL | ≫ EDIT

ひなっこさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、食べられない物リスト、好きなものばっかりで(涙)
厳しく全てを規制しちゃうと辛くなりそうなので、
お肉を食べたら翌日は魚、コーヒーは一日一杯まで・・・と、ゆるく食事管理してます(笑)

今日はずいぶん痛みが薄れてきました!お薬が効いてきたみたいです♪
逆流性食道炎の方って多いんですね~、症状も私よりも重症な人も居るみたいi-201
バランスの良い食事を心がけて、姿勢良く生活していこうと思います^^
ありがとうございます♡

モルちゃんも芸するんですね~!実家に居たモルは芸はしなかったのでビックリ!
ひなっこさんの育て方が良いんですね~♡
実家のモルは何にも芸はしなかったけど、冷蔵庫を開けると
「キャベツくれ~」ってキュイ~ンって鳴く可愛い子でした♡

| Juno☆ | 2011/05/14 20:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

