PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 5回目&水騒動が止まらない(汗)

計画停電と、私の体調不良などなどで、かなり久々の犬服教室です!
今回から、また新しい服を作り始めます。
以前購入しておいたフリース生地を使います。最近春本番の暖かさで、フリースはかなり時期外れになってしまいました(笑)
DSCF3108.jpg

こちらも以前購入したこちらの本に付いていた型紙からフード付きジャケットを作ります♪
DSCF3074.jpg今回は先生が型紙の補正をしておいてくれたので、裁断から始めます。
もう型紙を載せて布を直接裁つだけ!で、特に布には印を付けないで裁ちました。

そして、フリース素材は端っこから繊維がボロボロほつれて来るのでロックミシンを掛けます。
DSCF3345.jpg

ロックミシン初体験!ですが、結構楽しいです♪
DSCF3346.jpg使ってみてしまうと、欲しくなってしまう~

今回も裏地を付けるモノと勘違いした私が購入してしまった布(汗)
DSCF3347.jpgせっかくなので、フードの中からチラリと見えるように仕立てよう!と言う事になりました^^;
1mも買ってしまった(汗)余りで何か作らなきゃ

着せられる本人。
DSCF3351.jpgママはまた何か企んでますね・・・(汗)
作り手のモチベーションとは対照的なごまです(笑)


地震の数日後から運送会社で仕分けのパートが始まりました。この時期はあまり荷物は多くないのだそうですが、入って2日目頃から米、トイレットペーパー、水で、荷物が繁忙期(お中元&お歳暮の時期)並みに多くなってしまい、ただでさえ入りたてで仕事が分からないので、物凄く大変でした

今でも水の荷物は多いし、スーパーでも個数制限が有ったりするのですが、私の働いている運送会社では「水泥棒」が出てしまったんです。
シャッターが開いていたので、無用心と言われてしまえばそれまでなんですが、
「窃盗罪で逮捕されるリスクを負ってまで盗まなくても、もうスーパーで売られてるよね~!」と、スタッフ一同、呆れてしまいました(汗)

我が家の夫も、「大丈夫だよ~」と言っても信じられないらしく、「ごまに飲ませる水だけはミネラルウォーターにして!!」とピリピリしてます
「それより、あなたの吸ってるタバコの副流煙でガンになるリスクの方が高いんじゃないの~?」(相変わらず禁煙出来てません 怒)って言ってやりた~い!

水騒動には最近ちょっとウンザリ気味な私です



| 日常 | 15:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ごまちゃんの今度のお洋服の生地も可愛いですね!!
洋服作りも楽しくなってきたようですね。
暖かくなってきたみたいだから、ごまちゃんがこの洋服を着れるのは、
もう少し後になっちゃうのかな?

お仕事、お疲れさまです!!
私も地震の後に、東京方面の友達数人に米を送りましたが、地震の影響で
米や水など重たいものの宅配が多くて大変ですよね。
それにしても、お水泥棒にはびっくりしましたね。実家の近所のスーパ―でも
徐々に入荷してきたみたいですけど、盗んで転売でもするつもりかしら。。

また、先ほど宮城で震度6強があったとか。
まだこんなに大きな余震があるんですね。
Junoさんも気をつけて下さいね!

| kiwisoda | 2011/04/08 01:22 | URL |

こんにちは。お仕事がんばってますね。
水・・こちらの地域でも被災地とは離れているのに、買いだめする方が多くて棚から水とお茶がなくなっていてびっくりしました。

手作り服、二枚目ですね。今度はどんな感じに完成するかまたまた、楽しみです♪

| あこのふぁん | 2011/04/08 09:21 | URL |

kiwisodaさんへ

kiwisodaさんへ
この生地を買った時はバリバリに真冬だったんですが、震災の影響で教室がお休みになり、先週は私が体調を崩してお休みして・・・・と、そうこうしている内にポカポカ陽気になってしまいました(笑)

関東、埼玉県ではお水は普通に売られるようになって来ました。一家族につき2本などの制限はありますが、まめにスーパーに通えば切らす事はなさそうです。
東海、九州の方の情報では、今はそちらが品薄になって来ているそうです・・・きっと関東や東北に送っているんだと思いますが・・・全国的に落ち着くのはまだまだ時間が掛かりそうですね(汗)
水泥棒、本当にビックリ。たかだか数千円の品物で犯罪(お金の問題じゃないですが・・・)
を犯すなんて・・・信じられません(汗)

こちらでは昨日、深夜の12時少し前にかなり揺れました!
が、私は爆睡中で、夫に起されてようやく地震に気付きました^^;
震災から立ち直ろうとしている所への大きな余震・・・自然災害ってイジワルですよね(涙)

| Juno☆ | 2011/04/08 11:42 | URL |

あこのふぁんさんへ

あこのふぁんさん

仕事、なんとか続いてますi-201
新しい人員も何人が入ってきて少し楽になって来ました、仕事はあくまでもお手伝要員いなので、彼らが慣れてきたら辞めさせて貰おうかな~?と思ってます。

水、そちらの地方でも無くなっているんですね!九州の方もお水が無い!って言ってましたが・・・みんなこちらに送っているんでしょうか?遠くの原発の影響が全国に広がってますね(汗)

洋服ちょっと扱いづらい生地にしちゃったなぁ~i-202と思ったんですが、お陰でロックミシンを初体験出来ました♪上手に出来るといいなぁ~^^

| Juno☆ | 2011/04/08 11:48 | URL |

Junoちゃん、体調を崩してたのね。
もう大丈夫なのかしら。
早朝のお仕事、疲れもあるし、寒かったでしょうから。
ごまちゃんのお洋服、できあがりが楽しみね♪
私も母のロックミシンを使ったことがあるけど、あれはけっこう楽しかったわ。

倉庫からお水を盗む人がいるなんて!!!
そんな犯罪を犯すほど、お水の心配してるのかしら。
となると、ちょっと哀れな気も...
えぇ、タバコの煙のほうがよっぽど毒!(笑)

| 愛されている妻 | 2011/04/09 22:32 | URL |

愛されている妻さんへ

愛されている妻さんへ

体調を崩していたって言うより、慣れない力仕事による全身の筋肉痛と疲労で動く事が出来ずに、せっかくの洋裁教室の日なのに力尽きて寝込んでました(涙)
その日は晩御飯も吉野家(もう得意技 笑)で済ませちゃいました(笑)
最近は新しい人が数名入ったのと、慣れてきたのとで、かなり楽になって来ました♪ホッ・・・^o^;

お水、道端に置いてあったわけでは無いので、ちょっとした隙に入り込んだんでしょうね~(汗)
朝イチでスーパーに行けばちゃんと売ってるのに・・・きっと盗んだ人も不安なんでしょうね・・・
あまりに神経質になるとストレスで違う病気に罹りそうですよねi-201
夫は放射線は大した量じゃないという、政府の情報も疑ってかかってるんですよ~i-181
放射線の病に罹る前に肺がんになるんじゃないかと、密かに思う私ですi-229

| Juno☆ | 2011/04/10 09:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

