PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダガーデニング近況

”スナスナの手”の汚名を返上すべく励んでいるベランダガーデニングの最近の様子です。

以前植えた真ん中の紫のビオラ2株が・・・
DSCF2771.jpg

何故か左側の株だけ成長が鈍ってきて、花も咲かなくなってきてしまいました(涙)DSCF3254.jpg

葉っぱの淵が黒ずんで、それが徐々に茶色く変色して、やがてその葉っぱが枯れてしまうのです
黒っぽくなってきた葉っぱを見つけては取り除いていたんですが、良くなるどころか悪化の一途を辿って来ています。この写真ではちょっと葉っぱの変色が分かりづらいですが、成長具合を比べると右の株とは明らかに違うのが分かります
同じお店で買った同じ苗なのになんで~?!
DSCF3255.jpgネットで検索したんですが、コレ!とピッタリ当てはまる病気が見つからないんですが、「灰色カビ病」に一番近い状態かなぁ?と判断して思い切って”切り戻し”してみました。

ひよっこガーデナーの私には”切り戻し”の正しい方法が分からないのですが、茶色く変色した葉っぱを取り除き、思い切って短く茎をカットしました。まだ蕾が有ったので可哀想ですが、これも長く花を楽しむため、とバッサリ切りました。
DSCF3256.jpgこれで少し回復してくれると良いのですが・・・。

嬉しい発見もありました!
チューリップの芽がいっぱい出てきました♪
順調に育てばピンクの可愛い花が咲くはずです。
DSCF3260.jpg早くお花がみたいです

そして、こちらの苗は去年の年末母に貰ったものです。鉢に植えないといけないんですが、寒くて延ばし伸ばしにしてました。ポリポットに入ったまま成長中
DSCF3258.jpg暖かくなってきたし、いい加減鉢に植えてあげようと思います。

| ガーデニング | 17:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

ベランダにお花がいっぱいだ~!!
いいな~~☆
ビオラは、切り戻しの効果がでるといいですね。

うちも、ラディッシュの発芽キットを買ってから芽が
出てくれたので、そろそろプランターに移そうと
思っていたところです。
もう少し暖かくなったら、花も育ててみたいと思って
います。

| kiwisoda | 2011/02/26 01:45 | URL |

春色ですねー

Juno☆さん、すごーい。
どれもとても綺麗です。
ああ、こんな寄せ植えがあったら 冬の午後のお部屋が幸せだろうなぁ。。。

ビオラはなんでしょうねぇ。切り戻しの効果が現れてくれることを祈ってます。
私もそろそろ、野菜の苗とかの準備をしないと・・・

| moi | 2011/02/26 11:12 | URL |

kiwisodaさんへ

そちらはまだまだ寒いですか?
関東は金曜日に春一番が吹きました!夜は寒いですが、
昼の日差しや、夕方の日の長さに春を感じられる様になって来ましたよ♪

ビオラ、切り戻しの効果に期待です!
せっかくここまで育てたのでキレイに咲いて欲しいですし^^
ラディッシュの成長楽しみですね♪
私も春になったら、またバジルでも植えようかな?

| Juno☆ | 2011/02/27 03:00 | URL |

moiさんへ

いえいえ、園芸は素人で、基本水遣りしかしてないんですよ~^^;

最近昼間はかなり暖かくなって来ましたよ♪
陽だまりのベランダでお花に触るのが楽しいです^^

ビオラ、本当に同じお店で買った同じ種類の苗を同じように育てているのに不思議です。
切り戻し効果に期待してます。
今年は私も野菜作りに挑戦しようかなぁ~?なんて思ってます^^

| Juno☆ | 2011/02/27 03:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/27 17:26 | |

カギコメSさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
元気になられた様で安心しました!

早速そちらに遊びに行きますね!
また仲良くして下さいね~♡

| Juno☆ | 2011/02/27 22:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/28 15:07 | |

NoTitle

ベランダいっぱいのお花、素敵ですね♪
これから咲いてくるので、とっても楽しみですよね。
我が家も数年前に植えたチューリップが、毎年勝手に咲いてくるので(笑)この間芽を見つけ、喜んでいた所です。

いろんな花の寄植えとか、楽しいですよね。
また1ヶ月後位のお庭の様子が見られるのを楽しみにしていますね♪

| あやたん | 2011/03/01 00:28 | URL |

あやたんさんへ

球根植物は花が咲くまでがとっても長いので、ビオラと一緒に植えました。
何も無いとつまらないし、水遣り忘れちゃいそうなので^^;
芽がでると嬉しいですよね♪どんなお花が咲くか楽しみです♪

一ヵ月後、ビオラも復活していて欲しいです。
また記事にします!

| Juno☆ | 2011/03/01 15:45 | URL |

カギコメSさんへ

了解しました^^
ゆっくりでイイですよ~♪
私の方もリンク貼りました。
そちらに遊びに行きますね!

| Juno☆ | 2011/03/01 15:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

