PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食品サンプル作り体験しました!

昨日の記事の続きです。

さて、サンシャインシティでもう一つ寄り道した場所が、噴水広場で行われていた手作り体験広場
「食品サンプル」「手作りキャンドル」「シルバーアクセサリー」の3つの体験教室が開かれていました。
どれも楽しそうだったんですが、食いしん坊の私は食品サンプルのコーナーの「デコスイーツ」が目に留まったので、こちらの手作りを体験させてもらいました!

手前が姪っ子はーちゃん(小5)奥が私です。もう少しで身長抜かされそうです(涙)
DSCF3247.jpg

デコスイーツは、ミニパフェ、カップケーキ、この写真には写ってませんがミニタルトの3種類から選べます。
私もはーちゃんもピンクのカップケーキを選びました。
DSCF3242.jpg

クリームの上のトッピングを5つ選びます
DSCF3243.jpgかなり真剣に選ぶはーちゃん。

DSCF3248.jpg こちらは私の選んだトッピング。最終的にはバナナは止めてパイナップル、クッキーをピーチに変えました。

ロウで出来たカップケーキにシリコン製のクリームを搾り出して乗せます。「常にソフトクリームをイメージして下さいね~」と先生のアドバイスがありました。
DSCF3250.jpg何も知らなければホイップクリームと間違えそうな絞り袋です。中身のシリコンは服に付くと絶対に落ちないそうなので気をつけて扱いました。

ちょっと不恰好なソフトクリームになっちゃいましたが、「色々乗せると格好が付くので大丈夫ですよ~」と先生に励まされました(笑)
DSCF3249.jpg

トッピングを乗せ始める辺りから、みんな無口に。かなり真剣です(笑)
DSCF3246.jpg

出来上がりはこんな感じです!左は慎重派のはーちゃん作。右は大雑把直感派の私の作。
DSCF3252.jpg同じ素材を使っても作り手の性格が出てます
「仕事では同じものをたくさん作らなければならないが、それがとても難しい」と先生が話してましたが、なるほど納得です!
とても楽しい体験になりました♪

ちなみにシリコンは表面は直ぐに固まり始めますが、中まで固まるのに丸一日かかるそうです。このイベントは残念ながら今日までなのですが、食品サンプル体験はあちこちで開催するそうです。

| お出かけ | 07:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

サンシャインなんて、随分と行ってないな~。
デコスイーツ作り、フルーツがのって、ホンモノ
みたいで美味しそうだわ(笑)
姪っ子ちゃん、5年生とは思えない出来映え!!
二人とも可愛く仕上がりましたね♪

↓餃子スタジアムって前から行ってみたいって思って
いました。壺餃子って、壺の形をしていて見た目も
可愛いらしいですね。
昼間に餃子とビールって、最高じゃないですか~^ ^

| kiwisoda | 2011/02/22 23:10 | URL |

たのしそう!

こんにちはー♪
この食品サンプル作り、楽しそうですね!
Juno☆さんのも、姪っ子さんのも、とても可愛い!
やってみたいわ~ チャンスがあったら。。。

食品サンプルって結構、外国の方のお土産にうけるらしいですね。日本文化なのかしら?
そう言えば 最近日本の消しゴム(香りのついたものや、いろんな食べ物、遊具などをかたどったモノ)も大人気ですね、こちらで。
Juno☆さん作のカップケーキをみてたら、人気が出る理由がよく分かる・・・可愛いし、食べたくなる~(青とか緑とか、ド派手色のクリームは却下だけど 笑)

| moi | 2011/02/23 00:12 | URL |

kiwisodaさんへ

サンシャイン、私も久々に行きました♪
池袋って、私の住まいからだと、先に新宿や渋谷などの
大きな町が有るので通過してしまいがちなんですが、意外と穴場スポットですね♪

姪っ子ちゃん手作りが好きみたいで、お家でもいろいろ作るみたいです。
楽しそうに作ってましたよ^^

餃子スタジアム私も初めて行きましたが、楽しかったですよ♪
壺餃子は見ての通り、ジューシーな肉汁でビールも進みました!
昼間飲むビールは最高に美味しかったですv-275

| Juno☆ | 2011/02/23 18:27 | URL |

moiさんへ

食品サンプル、デコスイーツの他に、
レタスの葉、えび天ぷらの製作の実演も行われていて
見てるだけでも「おお~!」って感じでしたよ^^
多分、子供さんにはとってもウケると思います♪
機会が有れば是非やってみて下さいv-410

そういえば、日本で外国人に人気の観光スポットに合羽橋が入っているそうです。
食品サンプルもお土産に人気ってTVで見ました。やはり海外には無いみたいですね^^
香りつきの消しゴムや鉛筆って、私が子供の頃も有りました~!今でもあるんですね~!
こうゆう遊び心が気持ちを捉えてるのかな?

私の方は夫曰く「君の食べたいものテンコ盛りって感じの出来」だそうです(笑)実は私が食べたいものを乗っけたんです^^食べたくなります?
私も海外の(コストコでみかける)ドギツイ色のケーキやクリームは食欲を無くす方ですi-229

| Juno☆ | 2011/02/23 18:39 | URL |

NoTitle

週末は楽しいおでかけになったようですね。
姪っ子さん家族と池袋サンシャインへ行くことにしたんですね!

ナンジャタウンの餃子、すごい興味があったんですよ。
すごい美味しそうですね!ナンジャタウン自体、もう7~8年行っていないから、今度行ってみようかしら?

食品サンプルって、お教室開いてやったりするんですね。最近はやっているのかなぁ?フェルトで作るキットとかもよく売ってたりしますよね。そういうのセンスよく作れる人にあこがれます。Juno☆さんのも美味しそう~。

| あやたん | 2011/02/23 22:06 | URL |

あやたんさんへ

こんばんは♪コメントありがとうございます^^

ナンジャタウンのアトラクションは小学校高学年の子には物足りない様でしたが、ちいさな子は好きそうな乗り物がありそうでしたよ^^
餃子は種類がいっぱいで、かなり迷いました!ご当地餃子もいっぱい出店していたので、是非行ってみて下さい^^

こちらの食品サンプルの会社はいろんな所で体験教室を開催しているそうなので、お近くで開催されたら足を運んでみて下さいね~♪会社のURLを見つけましたので貼っておきます。(回し者じゃないですよ 笑)

http://www.yamato-sample.com/

| Juno☆ | 2011/02/24 21:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

