PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 3回目

最近ゲームにハマッているので、すっかり更新が遅れていましたが、16日の水曜日に3回目の犬服教室に行って来ました!

今回も縫い物の知識を教わって「なるほど!」って思う事がいっぱい有りましたが、一番知ってよかった!と思った事が、
「長く縫っていて途中でミシンを止めるときは針を下ろしておくクセを着ける!」私が使っているミシンは自動で針が上がって止まるので、縫い途中で止めると次に針を下ろした場所が前の縫い代とズレてしまうことが多々あったので、このクセがつけば解消されると思います!
この日に完成する予定だったんですが、袖ぐり、ワキなどの難しい場所を縫っていたので、根っから不器用な私は悪戦苦闘して時間切れになってしまいました(汗)
DSCF3209.jpgもう形は出来上がりました!後はステッチをかけて、マジックテープを取り付けて完成です!

私は知らなかったのですが、ステッチとは↓裾や袖ぐりに縫い目を入れる事だそうです。よくジーンズなどでは飾りで縫い目が入ってますが、それもステッチと呼ぶようです。
110220_0014~01写真ピンボケですみません

週末も相変わらずゲーム漬け夫婦です
DSCF3210.jpgぼくの事も忘れないで下さい。
次の休みはゆっくりお散歩に行こうね♪

先日”はなまるマーケット”で放送されていた”塩鶏”(レシピはこちらです)を作ってみました!
DSCF3211.jpg鶏胸肉を観音開きしてフォークでグサグサ刺して、塩、砂糖各小さじ1をもみ込んで、50ccの酒を入れた鍋で蒸す簡単料理ですが、柔らかくてジューシー、素朴な味で美味しかったです♡
レシピでは、「湯気が強く立ったら火を止めて、アルミホイルで落し蓋をして5分蒸す」と有りましたが、観音開きがイマイチだったのか、5分では火が通らなかったので、レシピより少し長めに火を通しました。

今日は取り留めの無い記事になってしまいましたが、昨日買い物帰りにお茶したスタバの「さくらシフォンケーキ」です中心にはサクラの塩漬けが乗っています。
110218_1753~01ちょっと甘かったけど、季節を感じられて良かったです

引きこもってばかりでは不健康って事で、明日は夫のインフルエンザで延期していた夫の義姉妹たちと遊びに出掛けて来ます♪

| わんこ | 23:43 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

ゲーム、ハマるとなかなか抜けれないですよね(笑)

Juno☆さ~ん、私も昨日犬服作りに挑戦したんですよ~。
ネットで型紙見つけて挑戦したんですがそれはもう悲惨な物ができました。
袖ぐり、ワキなどの難しい場所なんて完成した時からほどけてます(泣)
今むりやり柚子に着せてます。
ミシンを止めるときは針を下ろしておく←知らなかった(汗)勉強になりました。

鶏塩、私も作ってみようと思います!

| ゆずったん | 2011/02/20 08:55 | URL |

もう少し!!

ベスト次で完成ですね^^
ごまちゃん気に入ってくれるといいですね。

私も不器用なので未だに基本的なところで悪戦苦闘したりしてますよ(汗)
さらに大雑把な性格なので…。
実は洋裁向きな性格ではないかも~?(苦笑)

ゲームは危険ですよ~(笑)
私もゲームは好きなので最近は注意してます。
いろいろとやることもあるので(汗)

| まっ茶ん♪ | 2011/02/20 10:34 | URL |

ゆずったんさんへ

こんばんは♪

ゆずったんさん先生なしで犬服に挑戦したんですね~!
そのチャレンジ精神が素晴らしいですe-420
私なんて、型紙の使い方も知りませんでしたから(苦笑)
袖ぐりはカーブが急なので難しいですよねi-202
私も先生がフォローしてくれなければ悲惨なものになっていたと思いますi-229

塩鶏、簡単だけど、ジューシーで美味しいので是非♪

| Juno☆ | 2011/02/20 23:30 | URL |

Re: もう少し!!

私も、大雑把で不器用なので、性格的にも洋裁向きじゃ無いんですが、
思い通りのものを作りたい!って気持ちだけで前に進んでます(笑)

ゲームは本当に危険ですね(笑)
今は悪い事に夫婦で同じゲームにハマッているので歯止めが利きません~i-201
色々やる事そっちのけでやっちゃってたので、私も注意しますi-229

| Juno☆ | 2011/02/20 23:33 | URL |

NoTitle

今晩は。
服、完成ですね。あとはゴマちゃんに着せるだけですね。

ゲーム、はまってますね~v-392
私は、先日旦那に手伝ってもらってハンターランク5になりましたv-410かなりモンスターが強くなってしまたので・・・なかなか進まなくなりました。
しばらくゲームはお休みですv-389

| あこのふぁん | 2011/02/21 00:00 | URL |

あこのふぁんさんへ

あこのふぁんさん、ハンターランク5!スゴイですね~!
私はまだ村クエストの★2つ辺りで頑張ってますよi-229

洋服、まだ袖ぐりのステッチとマジックテープ付けが残ってますが、次回で仕上がる予定です^^
次は以前に買ったフリース生地でジャケットでも作ってあげようと思ってます♡

| Juno☆ | 2011/02/21 00:18 | URL |

NoTitle

ごまちゃんのお洋服が完成するのも、もうまじかですね^ ^
私も完成が楽しみだな~♪

塩鶏美味しそうですね!!
油を使ってないからヘルシーだし、簡単にできそう
なので、私も作ってみようっと。

| kiwisoda | 2011/02/21 06:02 | URL |

kiwisodaさんへ

ごまの服、次回こそ(笑)完成させますよi-229
私自身も楽しみにしています^^
完成したらアップしますね♪

塩鶏シンプルな味付けだけど、ジューシーで美味しかったです♡
手早く簡単に出来るので、時間が無いときに助かりそう!
是非作ってみてください♪

| Juno☆ | 2011/02/21 10:18 | URL |

NoTitle

あっ、よかった!!
Juno☆さん、更新されてなかったでしょ。
これはゲーマー街道突っ走ってるな~なんて勝手な想像で
心配はしませんでしたけど(*^_^*)
ごまちゃん、大好きなパパの抱っこにもちょっと疲れちゃったかな(笑)

そうそう塩鶏なんですが、そのままで食べられるんですか?
ソースっていうか、つけダレのようなものはなくていいんでしょうか?
作ってみようと思ったので、すごい食いつきですみません。

| あっぴぃ | 2011/02/21 15:54 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

あははi-229確かにゲーマー街道を突っ走ってました(汗)
書きたい事は結構有るし、みなさんのブログにもお伺いしたいので、
そろそろペースダウンしようかなぁ・・・って思ってます。

塩鶏はソースやつけダレはつけずに食べられますよ♪
下味とお酒で蒸すんですが、それだけで美味しかったです^∇^v
その番組では、考案された主婦の方が色々アレンジしてたので、
今度調べてみますね~♪


| Juno☆ | 2011/02/21 18:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

