PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 2回目

今日は犬服教室の2回目に行って来ました!

前回選んだ表になる生地に綿を貼ってキルト生地にします(この加工は先生がやってくれました)。奥に見えているスプレーボンドを使います!
DSCF3162.jpgキルト生地って自分で作れちゃうんですね~

今回も今までしらなかった裏技的な事をいっぱい教えてもらいました!
「ミシンに付いている目盛りは見づらいので、テープなどで1cmの印を付けると分かり易い」
「生地を待ち針で止めるより数箇所仮止めしてから本縫いすると楽」
「縫っている間にずれても、内側にずれ込んでいる場合は解かないで、外側を縫えばOK」などなど、他にも色々・・・知らない用語もたくさん有りましたが、いくつか作品を作りながら覚えていこうと思います!

今日は肩と袖ぐりまでを縫いました!カーブがキツイ場所は縫うのが難しかったですが、それなりにキレイに出来たと思います!
だいぶ形になって来ました!
DSCF3163.jpg次回には出来上がる予定です。出来上がりが楽しみです♪

| わんこ | 21:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

わぁ~!ずいぶん形になってきましたね。
裏地もついているし、仕上がりに向かって楽しみですね。
裁縫の技術の基礎を習えるとは、今後のためになりますね。
ごまちゃんのお洋服作りのためにどんどん腕を磨かれていくんでしょうね~。

そうそう、Juno☆さんの申し出のリンク貼りだしの件ですが、是非貼ってやってください。
すっかり言ったつもりになっていました。こんなに遅くなってごめんなさい。

| あやたん | 2011/02/02 21:17 | URL |

あやたんさんへ

かなり形になってきて、ますます楽しくなって来ました♪
色んな裏技を教えてもらえるし、ちょっと失敗しても
ごまかしが利くんだって事も分かりました(笑)
次回はベストの仕上げと、次の作品の打ち合わせをします。
楽しみです^-^♫

リンクの件、ありがとうございます!
早速貼らせて頂きます♪これからも宜しくお願いしますv-290

| Juno☆ | 2011/02/02 22:06 | URL |

NoTitle

うわ!かっこいい!
すっかり「お洋服」らしくなっている!!!
キルティングを自分で???すごーい!
スプレーで糊を(ボンド?)つけて、綿を拡げて固定する、って事ですかね。

出来上がりが楽しみ!って私が楽しみにしてどうすんの??笑

| moi | 2011/02/03 11:59 | URL |

NoTitle

こんにちは。
だいぶ形になってきましたね♪
出来上がりがとっても楽しみv-10
今度は首と袖の部分のミシンですね。
かなり難関だと思いますが頑張ってv-91

| あこのふぁん | 2011/02/03 13:46 | URL |

NoTitle

完成間近ですね!!
知らないことを知るのは楽しいですよね。

1着完成するときっとすぐに2着目を作りたくなりますよ(笑)
シュナは色んな服をスタイリッシュに着こなす子が多いので作りがいがありますよね♪

| まっ茶ん♪ | 2011/02/03 15:22 | URL |

moiさんへ

布だったものが形になってくると楽しいです^^
キルティングは、シート状の綿に好みの生地を
スプレー糊をつけてからアイロンで固定するんだそうです!

私も出来上がりが楽しみなんです♪
着せられる当の本人は迷惑かもしれませんが(苦笑)

| Juno☆ | 2011/02/03 16:39 | URL |

あこのふぁんさんへ

こんにちは♪
今回は初回なので、シンプルにベストなので、後はワキと裾を縫って
マジックテープを着けて完成なんですよ~!
次の作品はフリース生地でジャケットを作ろうと思ってるんですが、やはり、首と袖は難関
なのですねi-202ちょっとずつ覚えていこうと思います^0^/


| Juno☆ | 2011/02/03 16:42 | URL |

まっ茶ん♪さんへ

知らない事だらけなので、教室に行くたびに新しい知識を得られて
楽しいです♪
先生はお仕事でミシンを使っているそうで、色んな裏技を持っていらっしゃるので
ワザをどんどん盗みたいと思います(笑)

シュナウザーは手足も長いし、オシャレが似合う子が多いので、洋服選びや作るのが
楽しいですよね♪

| Juno☆ | 2011/02/03 16:45 | URL |

NoTitle

裏技、なんだか難しそうですね(汗)
難しそうだけど、形になってきてる。
かわいい~e-420
完成が楽しみですe-266

| ゆずったん | 2011/02/03 22:32 | URL |

ゆずったんさんへ

裏技はそんなに難しい事では無くて、
言ってみれば「伊東家の食卓」的な事です(笑)

今まで布だったものが、立体(?)になってくると
面白くなってきます♪
自分でも完成を楽しみにしてるんです^^

| Juno☆ | 2011/02/04 00:03 | URL |

NoTitle

キルティングも自分で作れちゃうなんて知らなかったー。
家庭科では習わなかった様な裏技や知識を習えるし、
教室に行って良かったですよね~

ごまちゃんのベスト、随分形が出来て来ましたね。
完成が楽しみ~♪

| kiwisoda | 2011/02/04 00:49 | URL |

kiwisodaさんへ

そうなんですよ、キルティング地って自分で作れちゃうんです!
よく既製品の生地として売られているのは糸で縫って止めている物なんだそうです。
色んな事を教えてもらえるので、教室に行って良かったと思います^^

ごまベスト、次回で完成すると思います!
私も楽しみです~♪

| Juno☆ | 2011/02/04 08:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

