PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い中出掛けてきました♪

日曜日は主人のラゼックの6ヶ月後検診だったので、また一緒に付いていきました!

しかし、昨日は出掛けにゆうパック(←出かける予定だったから月曜日の午前中に配達指定にしてたのに、勝手に持って来た)が来たりしてバタバタしたりしたので、夫も私も携帯もデジカメも忘れてしまって、写真が一枚も無いのです

夫はお洒落なお店はあまり好きじゃないので、一緒にでかけると大概ラーメンやつけ麺になります。
昨日は”銀座 朧月(おぼろづき)”に行きたかったのですが、日曜日はお休みでした(涙)そこで、食べログランキングに入っていた”九州じゃんがらラーメン銀座店(HPにリンクしてます)”に行って来ました!

松坂屋の裏手にお店は有ります。
私達が着いたのは午後1時半位でしたが、まだ4、5人のお客さんが並んでいました。ヒーターが置いてあったり、使い捨てカイロを配ってくれたりと、店員さんの気配りも愛想も良かったです。
私達は「九州じゃんがら」を選びました!(写真はお借りしてきました。)
jangara.jpg見た目よりもアッサリしていて、でもちゃんとコクが有って美味しい!この一年ずっとつけ麺の濃厚つけ汁だったので、このサッパリが新鮮でした!
普段は食べない細めんも、スープが麺にしっかり絡んでいて美味しかったです♡
テーブルに置いてあった”からし高菜”もちょっぴり入れてみましたが、こちらも美味!ただし、結構辛いので、入れすぎには注意した方が良いと思います!
寒い中待った甲斐があるお味でした♡

食べ終わったら、この日は”新丸ビル”に行きたかったので、散歩がてら歩いて移動しました。
しかし、途中でこんなレトロな建物発見!三菱1号館美術館(HPにリンクしてます)(写真はお借りして来ました)
mitsubisi1goukan.jpgこの日は企画展カンディンスキーと青騎士展が開催されていました。
入る予定じゃ無かったけれど、あまりの北風の寒さに、「ちょっと入ってのんびり見てみようか?」ってノリで入りました。
DSCF3121.jpg
カンディンスキーはロシア出身で、ミュンヘンで活動していた頃のカンディンスキーを中心とした彼らの仲間達の画を中心に展示されていました。画の内容は私にとってはちょっと抽象的すぎて難しかったのですが、今まで、芸術、とくに絵画は”フランス”というイメージがあったので、お隣ドイツの芸術を見た事が無かったのですが、第一次世界大戦の影響で短命に終わったとはいえ、精力的に制作活動をしていたのだなぁ・・・と、フランス印象派とはまた一味違う画が楽しめました。
DSCF3122.jpgミュンヘンといえば、私のイメージはBMWとビール(←ドイツ全般)なのですが、街も自然も美しい場所のようです。何時か行って見たいなぁ・・・

展示スペース外の廊下です。(写真はお借りしました)
実は絵画よりもこの廊下に惹かれてしまいました(笑)
2frouka.jpg三菱1号館美術館の裏手には中庭を囲むようにレストラン、パン屋さんや花屋さんなどが有って可愛らしい雰囲気でした♪

美術館ですっかり疲れてしまった私達夫婦、新丸ビルにたどり着く前の丸ビルで疲れてしまい、肝心の新丸ビルを見られませんでしたが、また料理教室に行ったときにでも寄りたいと思います!

丸の内仲通りは街路樹のライトアップがとても美しかったです写真が取れなかったのが残念です
2月20日までライトアップされているそうなので、お近くまで行かれたら是非見てください♡
HPに写真が載ってるのでURLを貼っておきます。丸の内ライトアップ2010

| 日常 | 22:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

ラーメン美味しそうですねe-420
Juno☆さんのブログに載ってるラーメンはいつも
美味しそうで、ラーメンが食べたくなります。

美術館の廊下、ホント素敵ですね。私もこんな雰囲気、好きです。

↓ポーチすごく上手に作れたんですね。
かわいい~e-266
私はお裁縫(も)全然できないので尊敬しますe-420

| ゆずったん | 2011/01/17 22:42 | URL |

ゆずったんさんへ

ここのラーメン、濃い味ばかりに慣れていた私達に優しいお味でした♡
よくよく考えると一月あたり2、3回はラーメンかつけ麺を食べてます
本場の長浜ラーメンもいつか食べたい!

三菱1号館美術館の建物はかつての三菱1号館を忠実に再建したものだそうです。
オフィスビルの谷間にレトロな建物が新鮮です!
この廊下、いい雰囲気ですよね♪

ポーチは裁縫に不慣れなので、何回か糸を解いて縫い直したりしました。
ちゃんと完成してよかったです^^;
ゆずったんさんは、家事も子育てもお仕事も立派にされてるじゃないですか~、
私の方こそ、尊敬e-420です!

| Juno☆ | 2011/01/17 23:05 | URL |

NoTitle

Juno☆さんの方が、福岡にいるσ(^_^)よりラーメンを食べてると思いますよ~
関東圏の方は、とんこつが苦手な人も多いと思うんですが、
Juno☆さんちは、お2人とも何でも大丈夫なんですか~?

いつだったかσ(^_^)も予定時間より早く荷物を持ってきたことがありました。
たまたま家にいたからよかったんですが、いなかったらどうなるの~?って思いました。

レトロな建物もステキ!!

| あっぴぃ | 2011/01/18 15:43 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

本場の長浜ラーメンよりも、かなりアッサリしたトンコツでした。
って言っても、私も長浜ラーメンは”なんでんかんでん(東京)”の
トンコツラーメンしか食べた事無いんですが(笑)
ラーメン、つけ麺は私が、と言うより、ダンナが好きなんですよ。
私もラーメンや付け麺は好きだけど、はたまにはお洒落なお店のランチが食べたいですi-181

荷物、本当誰も居なかったらどうするつもりだったんでしょうか?
しかも代金引換ですよ~!
「郵便局、民営化してかもサービス良くなってない!」て思っちゃいましたよi-240

美術館、絵画は好みと違ったけど、建物ステキでしたよe-420

| Juno☆ | 2011/01/18 21:06 | URL |

NoTitle

またまた、ラーメン情報ありがとうございます!!
うちも、主人がラーメン小僧なので帰国の際の参考
にさせて頂いてます。今回のラーメンもうまそッ♪

丸の内のライトアップHP見ました!!
行きたい~!!けど、残念、一時帰国する時には終わっちゃってますね。
丸の内のライトアップと言えば、昔ミレナリオを見に行ったな~。
スゴく綺麗で感動したっけ。

| kiwisoda | 2011/01/19 03:29 | URL |

kiwisodaさんへ

やはり、男性はラーメン小僧が多いですね^^;
とんこつだけど、くどく無くて、でもコクはちゃんと有って
美味しかったです♡

丸の内のイルミネーション、間に合わなくて残念!
来週、料理教室でまた丸の内に行くので、
写真をアップしたいと思います♪
ミレナリオって丸の内もやってたんですね~!
きっと綺麗だったんだろうな。見たかったですe-420

| Juno☆ | 2011/01/19 09:19 | URL |

NoTitle

うちはもっぱらおうちラーメンだけど、夫がとんこつ好き。
今は冷凍庫に麺屋武蔵と博多だるまが入ってるの。
焼豚も作って冷凍しておけば、疲れてご飯作るのが面倒な日にぴったり!(笑)

その三菱美術館、ほんとに建物が素敵☆
1894年って、意外と新しいような気もするけど、鹿鳴館の頃だもんね。
華やかだったんだろうな~。

来月はお洒落なお店に行こうね♪

| 愛されている妻 | 2011/01/20 15:50 | URL |

愛されている妻さんへ

妻さんの家のおウチラーメン、何時だったか記事を読みました!
自家製焼き豚もとっても美味しそうです♡
やはり外国の方は麺を啜る音が気になるんでしょうね~、
海外にあるラーメン屋さんでは静かに食べてるんでしょうか?
旦那様トンコツのニオイは大丈夫なんですね~^^


麺屋武蔵って聞いたこと有ります、探してみようかな?

来月、お洒落なお店に行けるの、何より妻さんにお会いするのを楽しみにしてます♪

| Juno☆ | 2011/01/20 16:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

