PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買ったらからには・・・

クリスマスプレゼントとして買ってもらったミシン、買ったものの全く手を付けておらず、夫にも
「ミシン使ってる?」
などと何度も質問されていて
その度に
「ギクっ
とさせられていたので、
「買ったからには使わなければマズイ!!」とやっとこさ思い腰を上げました。

とはいえ、私はかなりのブキッチョさんなので、今日は以前記事にも書いたとおり、このカーテンの丈を直しました。
DSCF2961.jpgただ丈を直すだけなのですが、高校以来のミシン&ソーイングなので、ネットにて下調べをしました。こちらのサイトカーテン丈つめ講座を参考にさせて頂きました♪

出来上がりはこんな感じになりました↓
DSCF3073.jpg数十年ぶりにミシンを使ったにしては、まぁまぁな出来かな?と遠目には見えるんですが、近くを良く見ると、曲がっていたり、
↓端っこがこんな↓悲惨な事になっていたりします(笑)
DSCF3072.jpg直さなくてはならないカーテンはもう4枚有るので、気長に慣れて行こうと思います

100均でこんなグッズも購入♪ピンクッションとスマイル待ち針、ミシン針。
DSCF3068.jpg

このピンクッションは小物入れにもなります。でも小物を入れると出しづらいので、多分小物入れとしては使わないかな・・・
DSCF3070.jpg

最終目標はワンコ服を作る事です。ブログを通じて知り合った方オススメの犬服の本です↓
DSCF3074.jpg可愛いデザインの犬服やTシャツのリメイクまで、いっぱい載ってますが、道のりはまだまだ遠い・・・簡単なモノから少しずつステップアップして行こうと思います♪

「ママは僕に何かしようと企んでますね~」
DSCF3075.jpg・・・ギクっ
でも何時になるか分からないけどね~

| 日常 | 14:36 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

ご無沙汰しております…(汗)

こんにちは。

カーテンの丈を直したんですね。
私、こういう作業は苦手です^^;
なぜか、真っすぐに線を引くとか真っすぐに切るとかができない女なのです…(苦笑)
ちなみに未だに縫い目も曲がります。
でも、遠目に見てわからなければいいのよ!!と言い聞かせて…。
うん、楽しければいいんです!!(笑)

あの本買ったんですね。
犬服の本て全サイズの実物大型紙が掲載されていないことも多いのでなかなか高得点本です♪
最近は編み物三昧でミシンを触っていまん。
旦那に「作ってやってよー」とか「寒いって言ってるよ」とか散々プレッシャーをかけられているのわんこ達の服を縫おうと思っていますが…腰が重すぎて…(汗)

| まっ茶ん♪ | 2011/01/06 13:38 | URL |

まっ茶♪んさんへ

こんにちは♪
お久しぶりです^^/訪問ありがとうございます♪

せっかくミシンを買ったのに、このままでは買っただけで満足してしまいそうだったので、
重い腰を上げて早速カーテンの裾直しをしてみました!
十数年ぶりのミシンは、真っ直ぐ縫うだけのハズなのに曲がっていくので「なんで~?」でした(笑)
そうそう、遠目で見て分からなければ細かいことはまぁ、いっか~!!って(笑)

あの本、型紙も付いているし、大きいサイズへの変更のしかたも書いてあるし、
まだ手は付けてませんが毎日眺めてます(汗)
編み物もされるんですね~!寒いときはコタツで編み物も楽しそうです♪
ワンコベストとか編むと暖かくて良さそうですね*^-^*

| Juno☆ | 2011/01/06 13:46 | URL |

明けましておめでとうございます。

私もミシンを旦那に買ってもらったのですが
今では部屋の隅に眠っています 笑
年に1度くらいは使わなくてはいけないのですが
ミシンってやはり苦手です。
自分の手に入るまではミシンがあれば何でも出来るのに!
って言っていたのに、実際は・・・・笑
Junoさんは是非ともミシンを使いこなしてくださいね^^;
そしてワンコ服を頑張って~~~!
応援していますワン!
ごまちゃんの手作り洋服見てみたいです♪
今年も宜しくお願いします。

| さち | 2011/01/06 20:20 | URL | ≫ EDIT

さちさんへ

明けましておめでとうございます。

お正月のダラダラでミシンの事を忘れそうだったので、
とにかく行動を!と最も手近なカーテン丈を直しました。
私も夫におねだりして買ってもらったのと、
ごまのワンコ服、既製服がきつくて入らなかった事を思い出して、ミシンを使うように
頑張ろうと思います!
ミシンを購入したお店で洋裁教室を行っているので、参加しようと思ってます!

今年も宜しくお願いします♪

| Juno☆ | 2011/01/06 22:08 | URL |

いよいよ、始めたのですね!!
カーテン、いい感じに仕上がってますょ ^ ^
私は、まったく裁縫関係がダメなので、感心して
しまいます。
可愛いごまちゃんのお洋服も作ってあげられますょ☆
頑張って下さいね~♪

| kiwisoda | 2011/01/07 05:58 | URL |

kiwisodaさんへ

はい!いよいよ始めました^-^v
ミシンを買っただけで満足しちゃいそうだったので、
とりあえず行動!って事で、まずはカーテンから。

犬服は、サイズを測ったり、型紙を起こしたり・・・と分からない事だらけなので
洋裁教室に行こうかと思ってます(自分の好きなものを作れる教室なんですよ)
あまり根を詰めると嫌になっちゃうので、ゆっくりやって行きま~す♪

| Juno☆ | 2011/01/07 10:05 | URL |

ご無沙汰ですみません。
σ(^_^)んちね、昨年不幸事があって年始の挨拶がなしなんです。
でも。。。今年もよろしくお願い申し上げます(←これはいいよね)

ブログ、まとめ読みさせていただいています。
ハンドメイド、始められたんですね~
本もしっかり用意されたみたいで。。。
ごまちゃん、ママ頑張ってかわいいお洋服作ってくれると思うよ!!

自宅でお餅をつくなんて、貴重と思います。
ぺったんぺったんってついたお餅は、ホントおいしいもん。
大変でしょうけど、続けていただきたいですね。
σ(^_^)んちのお雑煮は、鶏肉でとったおだしに白菜・かまぼこ・水菜などを入れます。
σ(^_^)の実家では、干し椎茸のおだしなんですが、
そこら辺は臨機応変、おいしければいいんじゃな~い!!
ってことで、冷蔵庫にあったもので適当に対応しています。

コメントの順序がバラバラですみません。
もう1つ。。
ごまちゃんうさぎのかわいい年賀ができましたね。
いただいたみなさんはよろこばれたと思いますよ~!!

| あっぴぃ | 2011/01/07 11:25 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

お久しぶりです♪
息子さんが帰省されてたので、忙しかったでしょう?
賑やかなのも楽しいですよねo^-^o
今年もよろしくお願いします♪

ハンドメイド、始めたと言ってもまだカーテンの丈を直しただけですが(笑)
性格的に道具を買うと満足してしまう所が有るので、オブジェにならない内に
行動しようと思ってます。
可愛い洋服、頑張って作りたいです!

自家製のお餅は甘みが有ります!
もちをつく人は(兄や兄嫁の妹さんのダンナ様)大変そうですが、
頑張って続けて欲しいですよねi-179
我が家流だとまだまだ具が足りないんですが、美味しければいいですよね♡
シンプルに醤油をつけて食べるのもまた美味です*^o^*

ごまうさぎ、親バカながら、なかなかのモンですよね♡
来年はあっぴぃさんにも年賀状を、是非ともお出ししたいです♪

| Juno☆ | 2011/01/07 12:47 | URL |

遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。

遂にミシンが動きだしたのですね。ワンちゃんの服も是非チャレンジしてみてくださいね。作品楽しみしています。v-10

いろいろ楽しく、今年もよろしくお願いします♪

| あこのふぁん | 2011/01/07 19:40 | URL |

上手ですね♪

こんばんは。
ミシン作業、始めましたね。
10数年ぶり?の作業お疲れ様でした。

久しぶりに作業すると、糸の通し方すら分からなくて苦労しますよね。
私も子供の保育園通いと同時にミシン始めましたよ~。
できるようになると楽しく、ユザワヤやトーカイに行くとワクワクして妄想でいっぱいになっています。
ごまちゃんのお洋服が出来たら見せてくださいね☆
楽しみにしています!

| あやたん | 2011/01/07 20:41 | URL |

あこのふぁんさんへ

あけましておめでとうございます♪

ミシン、ようやく動き出しました!残りのカーテンも近日中に直します。
ワンコ服はハードルが高そうですが、頑張ります♪

ダッフィー服の到着の連絡、遅くなってごめんなさい、スッカリ忘れていましたi-201
今日入力しておきました!次回も楽しみです♪

今年も仲良くして下さいね~*^-^*

| Juno☆ | 2011/01/07 21:08 | URL |

あやたんさんへ

コメントありがとうございますi-179

はい!ミシン始めました♪
うっかり押さえをおろし忘れて縫い始めたり、かなり怪しい感じでしたi-202

保育園や幼稚園がきっかけでハンドメイドを始める方が多いそうですね~、
私も、簡単なところから徐々に色々作ろうと計画中です♪

せっかく買ったミシンを置物にしないように頑張ります^o^/

| Juno☆ | 2011/01/07 21:12 | URL |

ミシン、ついに使ったのね!!!
ちゃんとカーテンが短くなってる!(=目的達せられてる)
偉いわ~。
私はミシンを出すのが面倒で、母の形見のミシンも実家に帰しちゃった。
あと、アイロン出すのも面倒で、アイロンかけたのなんて、結婚直後の数年だけ(笑)。
ほんとは掃除機出すのも面倒なんだけど(爆)。

ごまちゃんのお洋服、頑張ってね!
これはかわいいのができると、はまっちゃうかもよ。

| 愛されている妻 | 2011/01/07 22:04 | URL |

妻さんへ

はい、ようやく使いましたよ~!
夫にも「ミシン使わないの?」ってプレッシャー掛けられてました(汗)

私はどうも「道具をそろえると満足しちゃう」性格のようで、
買うまでは色々想像して楽しむけど、手に入れた途端に放置しちゃう人なので、
今回はとにかく行動!って思って頑張ります!

ちなみに私もアイロンは要らない服を買ってます。時々夫に
「スラックスにアイロン掛けてよ」って言われると
「面倒くさいなぁ寝押しすればいいのに」って思っちゃいます(笑)

日曜日にでも、ごまの服に使う生地を物色しに行く予定です♪

| Juno☆ | 2011/01/07 22:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

