PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子宮がん検診に行ってきました!

今日は子宮頸がん、体がんの検診に行ってきました!
11時半に産婦人科を予約しました。
私の住むさいたま市はがん検診の補助があり、毎年こんなハガキが送られてきます↓
kako-35dm4u0iVQKqinD6.jpg子宮頸がんは600円、子宮体がんは400円で受診出来ます。念のために子宮・卵巣を診る超音波もやってもらいました。超音波は多分2000円、全部で3000円でした。

子宮頸がんも超音波の検査も痛くも痒くもないんですが、子宮体がんの検査はスッゴイ痛い!思わず、
「ぐふぅ~」と可笑しな声が出てしまいました(笑)
診てくれた女医さんはちょっと笑いながら
「もう終わるからね~」
と励ましてくれました恥かし~結果は4週間後に出ます。

血液検査もやってもらったので、朝から何も食べていなかったので、マックで腹ごしらえ。
座って待っていただけなのに何故か腹ペコ。普段は食べないアップルパイまでペロッと完食
101207_1340~01

腹ごしらえ後は普段は大宮駅周辺にはなかなか行かない(混んでるから)ので、ぷらぷらウインドーショッピングでもしようかと思ったんですが、体がんの検査の影響なのか、下腹が痛くなってきたので、LoFtで来年の手帳を購入して、とっとと退散。

予定を書き込む習慣なんて無いくせに、毎年買っちゃう手帳。2011年の干支のウサギにしてみました
DSCF2898.jpgずっとシンプル手帳ばかり使っていたんですが、今回買ったのはちょっと女の子チックなピンクです(笑)最近趣味が変わりつつあるようです。

DSCF2899.jpg中もカラフルでラブリーです♡

デパートはクリスマス商戦真っ只中でしたが、こんなモノもクリスマスデザインされてました♪
DSCF2897.jpgMt.RAINIERのトレードマークに赤いマフラー!背景の緑にもピッタリです!
ちなみにデジカメプレゼントのQRコード付でした!見事に外れましたが(笑)

12月中に、乳がんの検診も受ける事になってます。こちらは全額自己負担。さいたま市では乳がんの検診は40歳以降からじゃないと市の補助が受けられないのです。こうゆうのも補助してもらえると、もっと気軽に検診に行けるのになぁ・・・。
ちょっと家計には痛いですが、私の父も母方の祖父もがんで亡くなっているので、安心の為の出費と割り切ることにしましょう。
受診したらまた記事を書きたいと思います!

| 日常 | 18:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

NoTitle

検診お疲れ様でした。
私も一度受けた事がありますが、痛かったような記憶が
あります。もう2年も検診受けてません。また行かなきゃな・・・。
いやだな・・・。
乳がん検診はエコーですか?私、一度マンモグラフィー検査を
したのですが、「ぎゃ~痛い!!!ひぃーー、助けて~!!」って大絶叫しました。
あれももう二度とやりたくないけど、定期的に行かなきゃですよね・・・。

手帳、かわいいですね♪
私は毎年リラックマの手帳です。来年のも購入しましたよ。

| ゆずったん | 2010/12/07 22:46 | URL |

ゆずったんさんへ

乳がん検診の方は初めてなんです。
噂には聞いてましたが、やっぱり、マンモグラフィーは痛いですか~i-202
エコーとマンモグラフィーのセットにしてしまったんですよ(汗)
夫が「万全を期して両方受けとけば?」って言ってくれたので、両方にしてしまいました
エコーだけに変えてもらおうかなぁ・・・i-230(超弱気)

リラックマカワイイですよね♡
あのぽよ~んとした感じに癒されますv-398

| Juno☆ | 2010/12/08 00:20 | URL |

NoTitle

ちゃんと検診に行くなんて、エライ!!
σ(^_^)なんか、いつもしぶしぶ行ってますもん。
乳がんの検診ね~σ(^_^)も1回行ったきりです。
あれって、胸を挟むでしょ~
挟むべきモノがない身にはつらかったです。
でも、一度行ってみるのもいいと思いますよ~
なにごとも経験だがね(*^_^*)

| あっぴぃ | 2010/12/08 10:45 | URL |

NoTitle

え?!日本って体癌検診も自治体が補助してくれるの?!それはかなりびっくりです。というか、あの検査がスクリーニングに使われるのか・・・痛そうです 泣(やってもらったことはないです)。

乳癌検診、若い人には触診と超音波だけでもOKと言われてます(でもアメリカでは超音波は高いので基本的にやらないです、日本はいいですよね・・・)。こちらでは40から触診の他にマンモグラフィーが入りますが、んー、それでも早いかも。。。って思います。
マンモも痛いって言う話をよく聞くんですが、私はまだ痛い思いはしたことないです。タダの鈍感とも・・・

新しい手帳、ステキですね。
私も最近赤やピンクに抵抗が無くなってきました(昔は死んでも持つか!って思ってた)。電子機器が普通に使われる今も、やっぱり手帳って大好きです。
>予定を書き込む習慣なんて無いくせに、毎年買っちゃう手帳
あはははは、それ、私も一緒!!

| moi | 2010/12/08 13:30 | URL |

あっぴぃさんへ

ハガキが届いたのはたしか夏前なのに、伸ばし伸ばしにしてました(汗)
だって痛いから・・・(笑)
あの痛さを経験しちゃうと、二の足を踏んじゃいますよねi-229

乳がん検診は初体験。マンモグラフィー、やっぱり痛いんですね(泣)
時期を考えて申し込めばよかったんですが、多分、女子の日の真っ只中になりそうi-202
更に痛そうだけど、これも経験だと自分に言い聞かせますi-229

| Juno☆ | 2010/12/08 16:17 | URL |

moiさんへ

子宮頸がんだけなら恐らく無料になったと思います。
体がんは負担金がありますが、自費で検査にくらべれば安いですよね。

乳がん検診って初めてなので、年齢の事などは全く分からないのですが、
自治体によっては30歳から補助してくれる所もあるようです。
夫が心配性で「がん検診受けろ~!」って言うので受診しますが(自分の健康には自信があるみたいですが)
40歳からでも遅くないなら来年は受診しなくてもいいかな~?(痛そうだし 笑)

アメリカの医療、ドラマのERを見ると、本当にこんなに無情なの~?!って思いますが、
料金が高いのは厳しいですよね。保険会社が出し渋るなんて話も聞きますし(涙)
こんな時は日本で良かったと思ってしまいます。
日本も問題はいっぱい有るんだろうけど・・・

何故か最近赤やピンクを好むようになって来ていて・・・母が言うには「それは年齢のせいね!」って(笑)
手帳、最初の数ヶ月は書き込むんですが、そのうち存在さえ忘れ・・・(笑)

| Juno☆ | 2010/12/08 16:33 | URL |

NoTitle

検診お疲れ様でした。
私も行かなくちゃいけないのに、、、
過去に乳がん検査だけ行ったことあります。
その時はもしかしたらやばいかも!
っとの疑いがあったため即効で検査しましたが
セーフでした^^;
でも3ヶ月以内にもう一度必ず来てください。
っと言われたけど行ってないです。

私も毎年手帳を買います。
でもJunoさんと同じで予定を書き込む習慣が私にもありません 笑
それなのにどうして毎年買い換えるのか自分でも不思議です。
あっ!ワンコたちの誕生日だけは毎年書き込んでいます。
頭に入っているから書かなくていいのにね。。。

| さち | 2010/12/09 10:43 | URL |

さちさんへ

さちさん、乳がんの疑いが有ったんですね・・・
それは怖かったでしょう?
セーフでよかったi-229
私は母方にも父方にもがんで亡くなった人が居るので、
念のために受けておこうかなって感じなんですよ~。
時間もお金も掛かる事だから、腰が重くなりますよね!

手帳って結局最初だけしか書かないんですが、買っちゃうんですよね(笑)
最近忘れっぽくなってきたので、まめに予定を書き込もうと思います!

| Juno☆ | 2010/12/09 21:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

