PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営昭和記念公園に行ってきました!

昨日の記事で予告した通り、国営昭和記念公園へ行ってきました。
この公園は、東京の郊外、立川市に有ります。我が家からは車で1時間強ほど掛かりますが、昨日は途中の西武ドームで「スーパードックカーニバル」なるイベントが行われていて、道が混んでいたので2時間近く掛かりました
駐車場代800円、入園料が大人(15歳以上)400円、子供80円(中学生まで、小学生未満は無料です)お金が掛かるのがちょっと痛いんですが、車どおりを気にせずにゆったりできて、広大なので好きな公園です。
ちなみに犬を連れての入園は、入り口で誓約書への記入が必要です!内容は常識的な事のみですので、あまり構えなくても大丈夫です。

公園への入り口は何箇所かあるのですが、私たちの利用した立川口を入ってすぐにはドックランが有ります。初回のみ登録料が必要ですが、2回目以降は無料ですよ♪
屋台のドックカフェも併設されているので、ちょっとした軽食も食べられます

せっかくのノーリードなので、思い切り走り回って欲しい!と思うのですが、ごまはニオイを嗅ぐ方が楽しいみたいです(笑)最近、短い時間なら他の犬にもご挨拶をさせてあげられるようになってきました(しつこいのは嫌いらしいですが)
DSCF2664.jpg
あまりに走ってくれないので、パパママが先に走って回って誘います。中年夫婦にはちょっと厳しい(笑)
DSCF2665.jpg

ドックランの後は園内をぐるりとお散歩です。
入り口付近のイチョウ並木がちょうど見頃で、見事でした!
DSCF2671.jpg
が、イチョウには付き物?の銀杏のニオイが強烈でした~
「キレイだね~♡でも、くっさ~(笑)」なんて言いながら紅葉見物!
食べると美味しいのになぁ

植物の名前には詳しくないんですが、真っ赤に染まっている木も有りましたみんな立ち止まって写真を撮っていました!
DSCF2683.jpg天気が良くなかったのと、カメラの性能(って事にしておきます。笑)で、あまり鮮やかに見えませんが、本当にキレイな燃えるような赤でした!

この公園に来た目的の一つがお花畑の見物、コスモス畑を見たかったのですが・・・
DSCF2694.jpg一足遅かった~(涙)
春の菜の花畑に期待することにします

季節的にも花が少なくなる時期ですが、ハーブガーデンや植え込みの一部にはキレイなお花も見られました
DSCF2691-4.jpg

園内には人工的に作られた雑木林も有ります!ここは元々は平地だった場所を、米軍基地を撤去した後に出た土などを人工的に丘にして木を植えて雑木林を再現しています。キレイに手入れされた雑木林です。
DSCF2701.jpgマイナスイオンをたっぷり浴びました♪

園内は広いので、こんな乗り物も走っています!
「パークトレイン」親子連れに人気です。大人300円、子供150円(4歳以上15歳未満)
DSCF2695.jpg
ちなみにワンコは乗れません(涙)
なので、頑張って歩いて散策!ですが、この公園はなんせ面積が広いので、休憩をとりつつも、2時間以上は歩きました!いい運動になりました♪(その後マックを食べたので帳消しでしたが

お散歩大好き♡お散歩命!のごまもさすがにバテた様で、最後はパパに抱っこのおねだりしてました
DSCF2709.jpg
ちょっと遠出になってしまうのですが、次は菜の花とチューリップの季節にでも訪れたいと思います♪

| お出かけ | 17:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

昭和記念公園、行きたいと思いながらとうとう行かなかったのを
σ(^_^)の中では後悔しています。
静岡にいた頃、あちこちうろうろしてたので。。。
夏にはプールとかもあって、すごく広い公園と聞いています。
いっぱい遊んだごまちゃん!!疲れちゃったみたいですね。

| あっぴぃ | 2010/11/15 08:28 | URL | ≫ EDIT

あっぴぃさんへ

おはようございます♪コメントありがとうございます。

昭和記念公園は静岡からでもちょっと遠いですよね~i-201
ここの他にも立ち寄るところが無いと、
公園の為だけに来るのは勿体無いですよねi-229
何かの機会でお近くに来られたら是非訪れてみてください!

今回は園内をほぼ一周していると思うんですが、かなり疲労困ぱいしました(笑)
ごまは、結構長距離歩いてもパワー有り余ってるタイプのワンコですが、
さすがのごまにも、この公園はデカ過ぎたみたいですねi-179

| Juno☆ | 2010/11/15 08:38 | URL |

こんにちは。
ごまちゃんおもいっきりはしゃいだみたいですね。
旦那様にだっこされているごまちゃんの顔がとっても可愛いです。
イチョウ並木がとってもきれいですね♪
よい休日をでしたね^^♪

| あこのふぁん | 2010/11/15 10:32 | URL |

ちょっぴりご無沙汰でした!

ステキな公園ですね。
ドックランもあるなんて良いなぁ~~~!
我3柴もドックランで走らせたいです。
でも、ごまちゃんみたいに穏やかじゃないから
3柴限定ドックランですが~笑
我が家の近所にも公園が多々あるのですが
イノシシさんが遊びに来るのでちょっと怖いです。
ごまちゃんも歩きすぎてお疲れ気味なんだぁ~!
でもそんなごまちゃんを抱っこする旦那さんも大変ですね 笑
あっ!Junoさんは歩きすぎて筋肉痛になってないですか?

| さち | 2010/11/15 12:05 | URL | ≫ EDIT

あこのふぁんさんへ

こんにちは!
ごまは「歩かされ過ぎてもうお腹いっぱい」って感じでした(笑)
パパっ子なので、パパの抱っこだと落ち着きます。
手が大きいから安心するみたいですねv-290

イチョウ並木は本当に見事です!が、本当に臭かった~i-229
楽しい休日を過ごしましたよ♪

| Juno☆ | 2010/11/15 15:28 | URL |

さちさんへ

お久しぶりです♪コメントありがとうございます。

入園料がかかるのがちょっと難なんですが、その分手入れが行き届いていて、
設備が充実した公園なんですよ~!
我が家の近所にはドックランが無いので、時々遠出して連れ出すんですが、
ごまは関心は薄いみたいなんです(涙)

3柴限定ドックラン!貸切なんてゴージャス♪
公園にイノシシ!それは怖い(汗)
それは、それだけ自然が豊かな場所、憧れます。

ごまは意外と重いので(8・4kg)長時間抱っこは大変ですi-201
そして私も腰やら背中がバッチリ筋肉痛ですi-229

| Juno☆ | 2010/11/15 15:38 | URL |

ども!読み逃げしてましてすいません。

この公園、私の友人が大好きだって言ってて、一度行きたいなーと思いながら他国に来てしまった・・・しくしく。やっぱり思い立ったら行動、が大事? 笑
でも2時間の散歩は、結構キツイかなー。私だったら帰りは爆睡ですね。
つかれちゃって甘えるゴマちゃん・・・かわいい♪

| moi | 2010/11/17 04:47 | URL |

moiさんへ

こんにちは!
コメントはお時間が有る時で大丈夫ですよ~♪

>この公園、私の友人が大好きだって言ってて、一度行きたいなーと思いながら他国に来てしまった・・・
  他国に行ってしまったけれど、アメリカの公園はスケールが大きいですよね~!moiさんのブログで拝見していてアメリカのこんな所は良いよなぁ・・・って思いました!(住むのとは違いますよね。きっと大変な事はいっぱいあるのでしょうが・・・)

この公園、入園料を取るだけ有ってかなりキレイに整備されているし、見所が多いので気がついたら「もう2時間?!」って感じです。しかし、翌日筋肉痛になりました(汗)
甘えるゴマ、「もう歩かないもんね~」って言ってる様で可愛かったです♡(←超親バカです 笑)

| Juno☆ | 2010/11/17 09:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

