PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘いもの依存症?!

夫が禁煙を始めて2ヶ月(9月30日に吸ってしまっているので正しくは1ヵ月半 笑)になります。
DSCF2710.jpg
以前は甘いものやお菓子は我が家には無かったんですが、夫が禁煙を始めてから、必ず冷蔵庫に入っているのが「キットカット」です。
そして、「ソフトサラダ」系のおせんべい↓も切らさない様に買っておいています。
DSCF2711.jpg
私は、禁煙を始めて11ヶ月、もう殆どタバコが欲しいとは思わなくなりました。なので、私にはキットカットもソフトサラダも不要なハズなんですが、手元に常に有るとついつい食べてしまいます。
最近は朝食がわりに一枚ずつ、昼食がわりにまた一枚ずつ・・・と食事の代わりに食べてしまう始末なんだか、止められない自分が怖かったしこのままでは今度は「甘いもの依存症」になるのでは?なんて不安も有ったので、ちょうどカウンセリングだったので、恥ずかしかったのですが、思い切って聞いてみました。

臨床心理士の先生曰く、「依存症って言うのは、ある特定のもの(アルコール、薬物、など)に対して、自分のみならず、周囲に迷惑を掛けても尚止められない状態の事を依存って言うんです」だそうで、
例えば、年収300万円の人が年間に酒代が300万円超えて、借金して、周囲に迷惑(暴れる等)を掛けてしまってもお酒が飲みたいと思っているようなら、それは依存症と言うんだそうです。

そっか、ただの甘いもの好きだったのね・・・恥ずかし~
しかし、昨日久々に体重計に乗ったら、自分で思っていたよりも体重が増加していたので、たるんでる精神も身体もダイエットしなきゃいけないなぁ・・・と反省しました

夫の禁煙・・・今は辛い時期のようで、喫煙所の近くを通るたびに「隣で煙を補給したい!」とか「禁煙始めて2ヶ月頑張ったごほうびに一服したい」と言ってますどうなることやら・・・(笑)

と、言うわけで、今日はお昼から国営昭和記念公園に行ってかなり歩いてきました!が、疲れて詳しく記事を書く気力がもう無いので、明日は書きます!
DSCF2662.jpg

| 禁煙 | 21:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

禁煙も1ヶ月半になればキツい時期も過ぎた頃でしょ。
だけど、その時期に怖いのが気のゆるみ!
今日だけ、1本だけって言うのがアブナいんだから。
頑張って下さい!

Junoちゃん、お昼ご飯におせんべだけ?
私も少し前までそうしてたんだけど、最近は食事の後に(大きい)一袋食べちゃって...
言い訳はたくさんあるんだけどねi-229

| 愛されている妻 | 2010/11/13 23:36 | URL |

妻さんへ

こんばんは!色々大変なのに、訪問、コメントまでありがとうございます!

たぶん一番キツイ時期は過ぎていると思うんですが、喫煙所の前を通ると「いいなぁ~」って言うんですよ(笑)私は「吸っちゃダメだよ!」っと言ってたんですが、これからは「吸ってもいいけどおこづかいは増やさないよ~」って言う事にしました!鬼嫁?!i-229

朝と昼はおせんべ+キットカットです、でも夕方にまたおせんべ+キットカット・・・そして夜ガッツリi-202以前は飴玉のカロリーまで計算してたのに(汗)運動する事にします(笑)

キアちゃんが少しずつでも良くなるように毎日祈ってます!
妻さんも無理なさらずにって言っても無理かもですが、心身を休めてくださいね。

| Juno☆ | 2010/11/13 23:54 | URL |

こんにちは Juno☆さん。

私も10年くらい前に禁煙しました。結構。。。手が寂しかったりして大変でしょうね。(しみじみ)
キットカットにエアロ、これ私もやってた!笑
旦那さまも、あと一ヶ月したら ツライのがぐぐっとへるだろうけど。。。頑張って!!!!

それにしても・・・ソフトサラダ、たべたいぞっv-238

| moi | 2010/11/14 00:44 | URL |

moiさんへ

moiさんこんにちは!コメントありがとうございます!

私も禁煙中なんですが、キツかったのは最初の1週間くらいで(私は禁煙セラピーを読みました)その後はイライラは殆ど感じていないんですが、喫煙は習慣だから、その習慣が抜けるまでが辛いんでしょうね・・・
ちょっと夫には可哀想ですが、ここは鬼軍曹になろうと思います(笑)

ソフトサラダ、やっぱりそちらには無いですか。
こちらでも、近所にスーパーは何店かあるのですが、1店舗にしか置いてなんですよ~i-201
美味しいのに、何故~?

| Juno☆ | 2010/11/14 01:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

