PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近中!

関東地方は台風が近づいているそうで、我が家の近所も雨が強くなってきました。
tenkizu.jpg
きのうから、台風が来ると聞いていたので、今日は出掛けなくても済むようにパンだのお菓子だの沢山買い込み、TUTAYAでDVDレンタルもして来ました!
まだ夕方の6時過ぎだったのですが、受付カウンターには今までに見た事無いほどの人数が並んでいましたみんな考える事は一緒なんですね
DSCF2559.jpg←夫のリクエストによるロッキー1、2。私は子供の頃に見たきりだったので、ラストの「エイドリア~ン」と、生卵一気飲みくらいしか覚えてなかったので、新鮮な気持ちで見ることが出来ました

こんな天気ですが、ベランダのパセリを収穫しました。
DSCF2553.jpgい~い香り♡

収穫後はこんなに寂しい姿になっちゃいました
DSCF2556.jpg最近寒いのでさすがにもう育たないだろうとは思うのですが、ちょっと中心に緑を残しました。

以前、いつもレシピをお借りしているブログで
「パセリは葉っぱを摘んで、ビニールに入れて冷凍してから、くしゅくしゅってすると、簡単にみじん切りが出切る!」
と読んだので、ジップロックに入れて冷凍庫に入れました。
DSCF2557.jpgこれで次はみじん切りの手間が省けます!

そんなパセリを使って今日はその、「私と夫と猫の幸せ生活」レシピをまたお借りしてウェルシュ・ホット・ポット(ウェールズのあったか鍋)を作っている所です♪
DSCF2562.jpgこの写真の時は出来上がりまで残り1時間程有りましたが、既にい~い香り♡が漂ってきてました

オーブンで2時間、お待ちかねの焼きあがり♫
DSCF2564.jpg

アツアツでジャガイモがほっくほくになっていて、美味しかったです♡
DSCF2566.jpgこれからのさむ~い季節にぴったりのお料理だと思います!このレシピもリピ決定です♪



| 日常 | 19:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

No Title

こんばんわ!
台風の影響は大丈夫ですか?
何も被害がなければいいのですが!
パセリ~~~~私は苦手です。
見ただけで口の中がなんだか変です 笑

| さち | 2010/10/30 21:47 | URL | ≫ EDIT

さちさんへ

さちさんはパセリ苦手なんですね~i-179
子供の頃は私も苦手でした!独特のクセがありますよね(笑)
今でも、そのままでは食べられませんが、刻みパセリは結構好きです。

台風、我が家の近所は今のところ雨が強いだけで、被害は無いです
ご心配、ありがとうございますv-411

| Juno☆ | 2010/10/30 21:56 | URL |

No Title

こんにちは、台風どうでしたか?
こちらはtrick or treat nightなのに、大雨ですv-76
パセリ、私はカーリーのほうは香りが強いので(個人的には付け合わせのパセリもばりばり食べますが)料理にはフラットパセリ(イタリアンパセリ)ばかり・・・でも妻さん式にくしゅくしゅ、とやるのはカーリーのほうが簡単ですよ。
これだけ沢山育てたら、しばらくOKですね!すごいなー。

おっと、明日のご飯にしようと思ってたウェルシュ・ホットポットだ 笑 おいしそう!
寒くなって、ジャガイモの美味しい季節はこれが食べたいですね、ほんと。

| moi | 2010/10/31 08:51 | URL |

moiさんへ

台風14号は千葉や、伊豆などの沿岸部で猛威を振るったようですが、
内陸の埼玉県は雨がひどかったくらいで、特に被害はありませんでしたe-257
今日は台風一過なのに夜から雨みたいですi-241
SLCもせっかくのtrick or treat nightなのに大雨とは残念ですねi-241

イタリアンパセリも育てたい植物リストに入っていたんですよ~。次シーズンは植えなくては!
フラットとかカーリーってなんだろう?って調べたら、日本で言う普通のパセリはカーリーでイタリアンはフラットなんですね~、勉強になりましたv-411

昨日も寒かったので、ウエルシュ・ホット・ポットで温まりました!
美味しいですよね~♡

| Juno☆ | 2010/10/31 13:40 | URL |

No Title

Junoちゃん、こんどはウェルシュホットポットを作ってくれたのね!
いつもほんとにありがとう♡
これは、いつもはそんなにじゃがいも食べない私も、たくさん食べちゃってキケンなのよね(笑)。

パセリ、今年の夏、収穫せずにほっておいたらぐんぐん伸びて、パセリとは思えない姿になり、最後は枯れちゃった。
ちゃんと収穫するのが育てるコツみたいね。
私は香りの強い普通のパセリのほうが好き♪
いい味出してくれるのよね!

あ、そういえば、私のところは台風来てるの??って、電車止まってるけど??って、びっくり!
雨も大したことなく、”関東にもっとも接近!”って頃には止んでたくらい。
ネットスーパーに注文出してお籠りの用意してたのに(笑)。

| 愛されている妻 | 2010/10/31 22:27 | URL |

妻さんへ

ウエルシュ・ホット・ポット、いろんな方が作ってるのを見ていて、
寒くなったら絶対に作ろうって思ってたんです!
まだまだ作りたいものがいっぱい有るんです~♪
こんなに料理が楽しいと思えたのは、妻さんのお陰かも!
私、今までで料理って女だから仕方なく義務でやってた面があったので・・・(汗)

パセリは、母が育てたものなので、2年ものか1年ものかも分からないんですi-201
来年また青々と育ってくれると良いのですが・・・

台風に備えて、いっぱい買い出しして来たのですが、
影響があったのは沿岸部だけだったみたいですねi-201
それにしても10月に台風なんて、やっぱり異常気象でしょうか?

| Juno☆ | 2010/10/31 23:41 | URL |

今日から11月。
Juno☆さんのタイトル画面、
ちゃんとハロウィンから秋らしいものに
変わっていることにビックリ。
Juno☆さん、キチンとしているなぁ…
とずぼらなワタシ的には尊敬の眼差しです。

パセリ、ワタシも得意ではないのですが
先日新聞で、冷蔵庫に入れておくと
消臭効果があるとの記事を見ました。
食べられるのに消臭効果まであるなんて
すごいお野菜ですよね。

| チョコラブラン | 2010/11/01 18:31 | URL |

チョコラブランさんへ

管理画面を開いたときに見れる新着テンプレの写真で
これを見つけて「ハロウィンが終わったらコレにしよう!」
って思って先にダウンロードしておいたんですv-410
テンプレートを着せ替え感覚で変えられるのは飽きっぽい私にはピッタリで(笑)

パセリって消臭効果があるんですね!
食べても栄養価が高いし、本当にスゴイお野菜ですよね~v-405

| Juno☆ | 2010/11/01 20:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

