PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイキングの準備

今日は久々にハイキングに行ってきました♪
天気がイマイチ良くなかったんですが、それなりに楽しんで来ました。
詳しい記事は明日書きますが、今日は準備編です。

私が登る山は高山では無いので、あまり大げさな装備はしません、上で寒かった時の為に長袖の上着を一枚、そして雨合羽。これは風を通さないので防寒にも使えます。

今回準備で一番時間を割いたのは、スズメバチ対策です
suzumebati.jpg写真だけでも怖いですね
今回行った秩父はスズメバチが多い場所らしく、去年(今回行った山とは違う山)行った時も、休憩を取るたびにスズメバチが飛んできて警戒音(カチカチカチ)を出して威嚇して来てとっても怖かったです。

加えて、私は子供の頃アシナガバチに刺された事があり、スズメバチとアシナガバチの蜂毒は似ているそうで、さされた場合ショックを起こさないとも限らないなぁ・・・と思い、刺されない様にするのは勿論の事、万が一刺されてしまった時の事を考えてネットでアレコレ調べて対策してみました!

ネットで色んなサイトを調べましたが、万が一さされてしまった場合・・
①流水(ミネラルウォーター、緑茶、ウーロン茶でもOK)で患部を洗い流す。
②ポイズンリムーバーを使って毒を吸い出す。
③抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏を塗る。
以上の応急処置をとり、速やかに病院へ行くのが良いそうです。
 
↓これがポイズンリムーバー。写真の様に患部に押し当て、トリガーを引いて毒を吸い出します。
アウトドア用品を扱っているお店に売られています。
DSCF2390.jpg

③の”抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏”これを調べるのに四苦八苦しました!
医学素人の私には「抗ヒスタミン剤ってなんぞや?」「ステロイドって病院で処方してもらわなきゃダメなんじゃない?」と疑問がいっぱい!
でもよ~く、調べたら、市販薬でも”抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏”があるとのこと。
とりあえず、自宅に有るウナコーワの成分を製薬会社のHPで調べたところ「ジフェンヒドラミン塩酸塩」が含まれており、コレが抗ヒスタミン剤なんだそうで、とりあえずコレ↓をもって行く事にしました。
DSCF2391.jpg
この記事を書くためにまた色んなHPを調べましたが、こちらよりも、「ウナコーワα」という軟膏の方がよさそうです。デキサメタゾン酢酸エステル というステロイド成分が入っていて、炎症を抑えてくれるようです。

※上記はあくまで、応急処置なので、不幸にもスズメバチに刺されてしまったら速やかに病院へ行って下さいね!

しかし、これだけ一生懸命ハッチー対策したのに、今回は一匹も遭遇しませんでした活動が終わってしまったのでしょうか?でも、今回頑張ったので来年の登山時に調べる手間が無くなりました♪

支度をしていた私たちの所にごまが
「僕も行くんですよね?これを持って行きます♪」とでも言うかのように、お気に入りのボールを持ってお目目キラキラさせてやって来ました
せっかく持ってきてくれたのに、今回ごまはお留守番です(汗)
カワイイやら、申し訳ないやら・・・(笑)
DSCF2392.jpg

| 日常 | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

No Title

以前、白神山地に行った時に“ブヨが多い”と書かれていて、刺されないためにはハッカ水をスプレーするといいんですって。
結局どこの薬局にもハッカ油はあっても、ハッカ水はなくって...
あとで、ハッカ油でも効くらしいってわかったけど。
スズメバチはそういう予防もできないのかな。
大きいのが飛んでくると、ホントに怖いよね。

ごまちゃん、可愛い~♪
せっかく行く気になってたのにね。

| 愛されている妻 | 2010/10/19 16:03 | URL |

愛されている妻さんへ

山に居る虫は、痒みや毒素が強力な気がします。
ブヨにさされるとホント~に痛痒いですi-201
虫除けスプレーをすると良いって書いてあるサイトも有りましたが、
ハッカ水は初めて聞きました!
ゼラニウム、月桃、ヒノキなどのエッセンシャルオイルには昆虫忌避作用が
有るそうなので、ハッカ水も効きそうですよね♪

今回はごま一緒ではとてもキツそうな山だったので、かわいそうですが
お留守番です(涙)

| Juno☆ | 2010/10/19 21:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

