PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院に行ってきました

本日2度目の投稿です!

ごまは、元々しょっちゅう吐く方なんですが、昨日の夜3回吐き、今日の朝も何度も吐いたし、なんとなく元気も無いので動物病院に連れて行きました。

いつも行っている動物病院は、地元では、安くて親切で飼い主の負担が少ないと、評判の病院なんですが、今回は敢えて違う病院にしてみました。
いつも行っている病院では、折に触れてごまが頻繁に吐く事を相談していたのですが、その度に「特に心配ないですよ」との返答だったんですが、特にレントゲンを撮って調べた訳では無いし、週に一度は吐くので、ホントに大丈夫なのか、イマイチ腑に落ちなかったのです。
_DSCF2196.jpg
今日連れて行った病院は、噂で「料金が高い」と聞いていたんですが、セカンドオピニオンとして診てもらう決心をしました。病院は設備も整っていて、待合もキレイです。待っていると看護婦さんが問診に来てくれて、かなり詳しい病歴を聞かれカルテを作成していました。

今日は副院長先生の診察でした。以前、前の病院で診断を受けた胃の幽門狭窄と診断された話をすると
「その時はは胃カメラとかCTとかを撮影して診断されたんですか?」と先生に聞かれたので
「いえ、特には・・・吐いた状況とかをお話して聴診器で音を聞いたりして診断されてましたけど・・・」

先生:「胃カメラやレントゲンを撮らないことには診断は確定できませんよ・・・」
私&夫「そうなんですか・・・」
でも、獣医さんが診断されたら、信じちゃうよなぁ~

今日はレントゲンを撮ってもらい胃壁が厚くなっている事を確認、潰瘍かもしれないので、その場で胃薬の注射をして更に2、3日胃薬を飲んで吐くのが止まらなかったり、状況が悪くなるようなら胃カメラで診てもらうことになりました。
身体の状態をレントゲンを見て、図を見て丁寧に説明があり、治療に掛かる費用も先生からその場で初診料が2000円、レントゲンが1450円・・・と言う風に明確に説明が有り、安心できました。
掛かった費用は今日はトータルで9450円と今までより高いですが、満足できる価格だと思いました。

これからはフィラリアの薬や、予防接種は今までの病院を使い、健康診断や、症状を診てもらいたいときはこちらの病院と、使い分けしようと思います。

散歩は普通にしてもOKとの事なので、夕方は自宅から少し離れた場所にある公園に行きました!
注射が効いたのかすっかり元気になっていました
kako-GVwIXUrzPRelz01q.jpg

この公園では湿地を作って鳥を保護している様です。
_DSCF2193.jpg

夫が名前を呼ぶと「何かくれるんですか?」と舌をペロリ!
午前中ゲロゲロ吐いていた子とはとても思えません!
ごまよ・・・君は懲りない子だねぇ・・・
_DSCF2195.jpg
当分食事は、フードをミキサーで粉にして水で練ってペースト状にした物を与える事になりました。
可哀想だけどオヤツも禁止!しかしウチの食いしん坊将軍は、
私が台所に立つたびにオヤツを貰おうとすっ飛んできます。

ここは心を鬼にしてオヤツ断ちをしたいと思います!!

| わんこ | 21:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

昨日は忙しくて遊びにこれなかったんだけど、びっくりしました。
ゴマちゃん、大丈夫ですか??
でも病院を変えてみてよかったですね。
特に大丈夫!って先生に言われると信じちゃいますよね。
まだ完全に安心はできないでしょうが、薬が効いてくれるといいですね^^;
ゴマちゃん、Junoさん、頑張って!!

| さち | 2010/09/13 11:12 | URL | ≫ EDIT

ごまちゃん、そんなに吐いちゃったの?
Junoちゃんも心配だったわね。
幽門狭窄でしょうって、何も検査しないで?って言われればそれもそうだよねって...
とにかく大事なごまちゃん、元気が出て来てよかった!

やっとゆっくり旅行記読ませてもらったの。
我が家にはない車と犬(笑)。
あぁ、こういう旅行も羨ましいわ~。
ごまちゃんと一緒にごまのアイスクリームね♪

| 愛されている妻 | 2010/09/13 13:52 | URL |

あら~ごまちゃん心配ですね。
うちのさくらもたまに吐いたりすることがあるのでちょっと心配です。
病院によっては胃カメラとか出来ちゃうんですか。すごい設備が整っているんですね。
すごい!二つの病院を使い分けるのもいいかも^^。

胃カメラを飲まないで、元気になる事を祈っています♪お大事に

| あこのふぁん | 2010/09/13 15:36 | URL |

さちさんへ

さちさんへ

ありがとうございます!
ごまは薬が効いているみたいで、今日は吐き気は大丈夫みたいです!
複数の病院に掛かるのも場合によってはいい事だと思いました。
前の病院は、「大丈夫!」ってそんな簡単に判っちゃうの?
でも獣医さんなら判るのかなぁ・・・ってずっと腑に落ちなかったので
今回は私もスッキリしましたi-229
ワンコは口が利けないので、納得いく病院を選ぶのは大切ですね!

| Juno☆ | 2010/09/13 16:07 | URL |

愛されている妻さんへ

愛されている妻さんへ

ごまは、けっこう良く吐く方なんですが、昨日はちょっと酷くて、
吐いた後、食欲も無くなっていたので、慌てて病院に連れて行きました!
食いしん坊のなので、食欲は体調を計るバロメーターになってます(笑)
ホントに懲りないみたいで、冷蔵庫を開けると「おやつですか?」
って飛んで来るほど元気になってます。ありがとうございます!

車、かなり年季が入っちゃってるエコじゃない車ですが、無いと生活が
かなり不便ですi-202(駅まで徒歩30分は掛かるので)
犬連れ旅行は、ちょいちょい休憩しながら行くので大変ですが、楽しいです♪
そう、ごまは食べられない、ごまアイスを目の前で食べちゃいました(笑)

| Juno☆ | 2010/09/13 16:19 | URL |

あこのふぁんさんへ

あこのふぁんさんへ

今回行った病院は、設備が充実しているキレイな病院でした。
この病院、今の場所で2回目の引越しなんですが、その度に建物大きく
なって行ってるんです。人気が有る証拠かも?

ごまは今日は元気ですが、なるべく構わずにそ~っとさせてます。
このまま吐きが治まってくれる事を祈ります!

胃カメラは、犬は全身麻酔で辛いけど、
飼い主もお財布に厳しい!!7万~8万円は掛かるそうです!
このまま治りますようにv-421

| Juno☆ | 2010/09/13 16:27 | URL |

ごまちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね・・・。
うちの柚子も週1くらいで吐いちゃうんですが、柚子の病院の先生も深く診察せずに、
お薬出してくれます。
病院の先生に「大丈夫」と言われると、私達はそれを信じるしかないですよね・・・・。
病院の使い分け、私も検討してみます。

ごまちゃん、どうかお大事に・・・。

| ゆずったん | 2010/09/13 17:01 | URL |

ゆずったんさんへ

ゆずったんさんへ

ありがとうございます!
今日は吐く事も無く元気にしてます。

元々、犬はよく吐く生き物らしいので、私も夫もあまり深刻に考え過ぎ無い様に
してきたのも有るんです。
しかし、昨日のはいつもより酷かったんです。いつもの病院に連れて行っても
「大丈夫です」で片付けられちゃいそうで・・・
複数の病院にかかってみて、ホームドクターを決めるのも
一つの手だと思います!

| Juno☆ | 2010/09/13 20:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

