PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”雪化粧”を料理してみました!

以前、夫の知人に頂いた、かぼちゃ”雪化粧”(前の記事にリンクしてます)
収穫から1ヶ月以上経ち、今が食べごろ!
DSCF1458_R.jpg(左が雪化粧です)


ってことで、料理教室で(かなり以前に)教わったカボチャ使いきりメニューにチャレンジしてみました。
_DSCF1844.jpg
かぼちゃのクリーミーパスタです。
ソースはベーコン、エリンギ、生クリーム、牛乳で作ってます♪
ちなみにパスタはフィットチーネです。

我が家では平打ちパスタを使う事は殆どないので、フィットチーネを見た夫が
「今日はうどんなの?」
と笑える質問を投げかけてました(笑)

ホントはサラダに生の千切りカボチャを添えるんですが、かぼちゃが硬くて我が家の切れない包丁では歯が立たないのでパプリカで代用。

そして、かぼちゃのプリン。
_DSCF1845.jpg電子レンジで5分加熱したカボチャの中身をくり抜き器にします。
くり抜かれた中身は湯せんで溶かした粉ゼラチンと生クリーム、牛乳、バニラエッセンスで混ぜて、プリンにします。少しカラメルが硬かったんですが、優しい甘さで美味しかったです

カラメルを作るときに、またスットコドッコイなドジをやっちまいました
煮詰めたカラメルをお湯で色止めする時に、焦っていたのか、お湯を自分の手にかけてしまいました
_DSCF1846.jpg
たいした事無いやけどだと思いますが、ヒリヒリしてます前の火傷が治ったばっかりなのに・・・(涙)軟膏は私の必需品です。

今日はこれから、岩槻の花火大会に行ってきます♪浴衣を着ていきます
浴衣に袖を通すのは、なんと6年振りです!ちょっと柄が若作りですが、見逃してください
_DSCF1852.jpg

| 日常 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

美味しそう・・・

カボチャ料理、すごいですねe-420
これは、私には高度すぎて真似できなそうだけど、
本当に美味しそう。
Juno☆さん、料理教室にも行ってたんですね。
凄いですねe-451
ヤケド、見ただけでヒリヒリ痛そうだわ・・・。

浴衣、ステキですねe-420
私は、小学校の時以来着てないかも。

| ゆずったん | 2010/08/21 18:37 | URL |

浴衣で花火大会なんて日本の夏らしくていいな~
柄も可愛いし、とってもお似合いですょ☆

かぼちゃのパスタに、プリン美味しそう~♪♪
かぼちゃの色がとっても綺麗ですね。
私は、こっちへ来てからかぼちゃを使った
料理ってまだ作ってないので挑戦してみたいな。
きっと日本のかぼちゃの方が甘みもあって美味しい
と思うけど。

やけど、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね☆

| kiwisoda | 2010/08/21 19:28 | URL |

ゆずったんさんへ

この料理は、カボチャを切るのが手間でしたが、
せっかくの珍しいカボチャなので、めいいっぱい使ってみました。
写真左の小さいカボチャはパウンドケーキでも作ろうかなぁ、なんて思ってます。

料理とパンの教室に(さぼりがち)通ってますが、そこで習った料理って殆ど
作らなかったりするんですi-202
教室では2人~4人で料理するけど、家では一人ですから、下準備から始めると
かなり大変なので・・・i-229

花火大会は明日記事に書こうと思ってますが、
浴衣、左前に着てしまってましたv-402
ずっとゾンビで花火見学(笑)

| Juno☆ | 2010/08/21 23:04 | URL |

kiwisodaさんへ

浴衣、年齢的にどうかな?って柄なんですが、
暗いから大丈夫かな?って事で(笑)
着付けを間違えて左前でしたv-402恥ずかしいぃ~!

このかぼちゃ、甘みが強くて美味しかったです♪
ヨーロッパはかぼちゃレシピたくさん有りそうなイメージですよね!
ロンドンのかぼちゃ料理レポ、是非お願いしますv-290

やけど、今回のはもうヒリヒリも消えたので、跡は残らなくて済みそうですi-229

| Juno☆ | 2010/08/21 23:14 | URL |

涼しげです♪

浴衣

素敵ですねe-420

とっても 涼しげで いいわ~~~~

私の町では花火大会がないので

羨ましいですv-411

久しぶりに スットコドッコイを  聞きましたv-411

私も 負けず劣らずスットコドッコイなので^^

火傷 お大事に して下さいねe-330

| かおりん | 2010/08/22 13:59 | URL |

かおりんさんへ

浴衣、結婚前に買ったモノなので、ちょっと
柄が幼い感じなので、来年は帯を変えたりして
ちょっと雰囲気を変えようかな、なんて考え中です♪

北海道はあまり花火は盛んじゃ無いんですか?
私は、北海道の涼しさをちょっと分けて欲しいです(笑)

キッチンに立つと火傷は増えますよねi-201
今回は、直ぐに軟膏を塗ったのが良かったらしく、もう
痛くないです。ご心配ありがとうございますi-179

| Juno☆ | 2010/08/22 16:23 | URL |















非公開コメント

http://junodear50u1.blog130.fc2.com/tb.php/114-966196b3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

