PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーラ美術館コレクション展に行ってきました♪2

昨日行ってきたポーラ美術館コレクション展で
気に入った絵です。
専門家では無いので、個人的な感想です!
まずは印象派、やっぱりモネが多かったです。

tuiwara-jpg.jpg「ジヴェルニーの積みわら」
モネは積みわらをテーマに時間や季節を変えて多くの作品を描いていて、これもその一つ。ジヴェルニーはモネ43歳で移り住んで生涯を終えた場所です。この牧歌的な感じ、移り住みたくなるのも納得!

gurandojatto-tou-jpg.jpg「グランド・ジャット島」
グランド・ジャット島はセーヌ川に有る中州でパリの北西約1.5kmの場所に有ります。印象派の多くの画家がこの島やセーヌ川を描いたそうです。この穏やかな感じが好きです。

sann-raza-ruekinosenro-jpg.jpg「サン=ラザール駅の線路」
汽車の蒸気が画の外まで伝わってきそう、どんより灰色の空はいかにもヨーロッパなイメージ。その空と蒸気が綺麗に自然に溶け込んでいて、でも力強さも感じました。

sannmamesunorowangawa-jpg.jpg
アフルレッド・シスレー「サン=マメスのロワン川」
先月、オルセー美術館展に行くまで名前も知らなかったシスレー、すっかりお気に入りです。
私の好きな画は水辺が多いみたいです。

sezannnu-jpg.jpg
ピエール・オーギュスト・ルノワール「エッソワの風景、早朝」
ルノワールは子供や女性などの人物画のイメージですが、こんな風景画も描いていたんですね。早朝の澄んだ空気感が気に入った作品です。

vigeraunga-jpg.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ「ヴィゲラ運河にかかるグレース橋」
ゴッホの青色に何故か惹かれるんです。所々に散りばめられた赤がパンチが効いていてそれも好きです。

chapp-street-jpg.jpg
モーリス・ユトリロ「シャップ通り」
画面手前から奥へドーンと奥行きがある様な描き方、迫力が有ります。ユトリロは通りの画をたくさん描いているそうです。確かに通りは人が行き交う場所、なんらかの力を感じてたのかも。

farukonettei-jpg.jpg
モイズ・キスリング「ファルコネッティ嬢」
キスリングは今まで知らなかったんですが、色彩の鮮やかさに惹かれました。
「窓辺のテーブル」という画が気に入ったんですが、ポストカードが手に入らなかったので、
この画を載せました。今回の展示には無いんですが、「モンパルナスのキキ」という画が
有名で、こちらも赤いセーターを着ています。
この赤いドレスもそうですが、色合いが鮮やかです。なんとなくパステル調の印象派を見た後だからなおさら引き込まれました。

画集が売店に売ってたんですが、現金を下ろし忘れて持ち合わせが無く買えませんでした(涙)
次回売っていたら入手したいです。
箱根のポーラ美術館にも行きたいです♪


昨日の夜中、予定より一日早く夫が帰宅しました。
天候が悪くて先に進めなかったそうで、無理せず、無事に帰ってきてくれてホッとしました
DSCF1787.jpg
今日は早速パチンコしに行ってしまいました元気だなぁ・・・

| お出かけ | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ポーラ美術館、行ったことがなかったけれど、なかなかよさそうなコレクション!
ふむ、また横浜に行かなくては。

ご主人様、無理せず無事に帰って来てくれてなにより。
さっそくパチンコ?!(笑)

| 愛されている妻 | 2010/08/15 22:47 | URL |

愛されている妻さんへ

こんばんは!
ブログで紹介して頂いてありがとうございますv-421

ポーラ美術館展は9月4日までやってるそうです(木曜日休館)常設展も見れるんですが、ダリなどのシュールレアリズム時代の画が結構ありましたよ!

昨日帰ってきたばかりなのに、早速パチンコ!ちと呆れましたi-230
パチンコの為なら普段はない元気が出るようです(笑)
久々に勝ってウキウキしながら帰ってきましたよi-229

| Juno☆ | 2010/08/16 01:27 | URL |















非公開コメント

http://junodear50u1.blog130.fc2.com/tb.php/107-dc41d5c7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

