≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間に合いました!~最近の犬服教室

ここ数回分の犬服教室の記事を掛けなかったのですが・・・
今回は季節モノで、サンタ服をつくってみました♪
初めて自分でデザイン(といっても、型紙は既存のモノから改良して起こしました・・・先生が。笑)しました。
簡単、且つ着せやすく、をモットー(?)に袖無しでベストに。袖ぐりにはファーを付けずにごまが動きやすいように考えました。

ポンポンもボア(もちろんフェイク)で作りました!
お腹にポンポンをつけると見えなくなるので、今回は背中に着けてみました~。
DSCF4913.jpg

裏地は手持ちの生地で。
どうせ見えない場所だし・・・この辺りはB型の気質が丸出しです(笑)
DSCF4914.jpgでも付けてみたら意外と赤に合ってると思いました(自己満足)

さっそく着て貰いましょう!
ごまちゃん、何だか不承不承な感じ・・・気のせいだよね?(笑)
DSCF4910.jpg DSCF4912.jpg前からも激写しました!
ちょっと「仕方ないなぁ~、付き合ってやるか」って感じですね~

今回、この赤の別珍の生地と白のボアはどちらも少し毛並みが有る生地。
実際に扱うまで分からなかったのですが、結構扱いが大変でした

例えば、このポンポンを作った白のボアは・・・
DSCF4845.jpg

こんな風に裁断して作るのですが、見ての通り、立派な毛並みが災いして、毛が飛びまくります
DSCF4844.jpg

気がつくと、椅子にも床にも白毛が!
DSCF4843.jpg
と、言うわけで、作業の後は毎回掃除機&コロコロをしてました。
来年はトナカイでも作ろうかな?
そして、なるべく扱いやすい生地にしよう!と心に誓いました

今回は、先生と私の日程の都合がなかなか合わず、
「これは間に合わないかな~、まいっか、来年も着られるし!」
なんて半分諦めていたんですが、先生がいろいろ時間の都合をして下さったのでなんとかクリスマスまでに間に合いました~!

先生、無理言ってスミマセン!
かわいいサンタ服が出来て満足で~す
ありがとうございました

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


| わんこ | 01:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分でトリミングレッスン 4

毎月恒例(?)になりつつある、世田谷のトリミング&動物病院での『自分でトリミングレッスン』も早くも4回目になりました!

やっとのことで首都高速の道順を覚えたので、今日は遅刻しないはず!と思ったのですが、車に乗ったら「ガソリンが1目盛りしかない!」「お金下ろしてなかった!」とか、直前でバタバタ。
しかも首都高速は戸田南から板橋本町までず~っと渋滞(汗)結局30分遅れで着きました

今回は耳の中の毛を頑張って抜きました!
シュナウザーの耳毛はビッシリ生えているので耳毛抜きも一仕事です

今日の先生は1回目に見てもらったトリマーさんだったので、こちらが「こうゆう風にしたい」「これがしたい」という気持ちが分かってもらえたので、うれしかったです(それでも難しいんですが)。

一番の難関、お顔にハサミを入れる方法も色々相談しながら教えてもらえるので、少しだけ何か感触の様なモノが掴めたかな・・・と思います。
お顔のラインの取り方は独特なので、忘れない内にメモしておこうと思います!

★本日の仕上がり★
111115_1233~01やっぱり所々トリマーさんにキレイにしてもらわなければならなかったですが、かなり可愛くなったと思います

お店の方の許可をもらったので、お店の情報を載せて置きますね~♪
Pet space & Animal clinic
MARIMO
東京都世田谷区大原1-24-16 ルート大原ビル 1F
03-6804-7598

お店のHPはコチラです
MARIMO

約2時間のトリミングと約一時間半の車での移動を頑張って我慢くれた、ごまの為に世田谷の住宅街をお散歩して帰りました。
付近は閑静な住宅街。渡辺篤史に褒められそう(わかる人にはわかる)なお洒落なお家や、キレイなお庭があるお家がいっぱい!
111115_1254~01
私もセレブになった(つもり)でお散歩しましたが、ウチの野生児ごまはグイグイ引っ張るし、お行儀の良いセレブ犬&飼い主にはなれそうも無い、飼い主とワンコでした~(苦笑)

ちょっとお疲れちゃんで大人しくなった、ごま。
111115_1420~01(注)もちろん信号待ちに撮影してますよ~^^;

でも、帰宅後直ぐにいつもの悪戯っ子なごまに戻りました!
111115_1532~01遅い昼を食べる母のパン屑を狙うハンターごま(笑)

ワンコつながりってことで・・・
昨日ロフトにてついつい買ってしまった来年のカレンダー
111115_1553~01実は発見したのは先週なのですが、「ちょっとまて、自分。シュナのカレンダーはリビング用に大きいのを買っただろう!これは必要ないぞ!!」と自分に言い聞かせて、グッと我慢したんですが、近くに寄る用事が有ったので「あのカレンダー、まだ有るかな?見るだけ、見るだけ・・・」って思いながらも手に持ってレジに並ぶ自分(笑)

こうしてワンコグッズは増殖していくのです

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっと♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| わんこ | 17:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 23回目

最近、私のパート先のコンビニの近くに有った別のコンビニが閉店したため、私のパート先のコンビニにお客様が流れてきて、かなり忙しくて、お休みの日はバテバテ
ブログも一週間も更新をサボってしまいました
他のバイトさんは、仕事の後に学校行ったり、子育てしたりしてるんだよなぁ・・・なんて、考えると、自分の体力と気力のキャパの低さを再認識したりする今日この頃です

さて、言い訳はこれくらいにして。

犬服教室23回目、ラグランシャツの仕上げを行いました♪
この日は、しつけを掛けておいた襟にステッチを掛けて、ちょっと分厚くなってしまう場所は手でまつり縫い。
さらに、胸ボタンの飾りボタンを付けました。

こちらが完成品で~す♪ちょっとアイロンが下手なので襟にシワが出来ちゃってますが(苦笑)
DSCF4694.jpg DSCF4695.jpg 
参考にした本では、背中に数字が入るのですが(ラグランシャツなので)、作るのが面倒(なにしろナマケモノなので 苦笑)なので、簡単にアイロンで貼り付け出来るアップリケにしました。このアップリケは手芸屋さんで一目惚れして、何かに使おうと買っておいたモノですが、なかなかグレーの布地にマッチしていると思います♡

本には見返しなどが付いていないのですが、ここは先生のアイディアで白い布で見返しを付けました♪
DSCF4696.jpg本に載っていたオリジナルより可愛いものになったのでは?ととっても満足です♡

早速ごまに着てもらいました♡
モデルさん、イマイチ笑顔が足りませんよ~?!
また着せ替えですか・・・?
DSCF4699.jpg DSCF4700.jpg自分の布のミスチョイスなんですが、ソルト&ペッパーの毛色にグレーのボーダーだと、布色と同化しちゃうのでは?と思ったのですが、結構似合ってる!と自画自賛

オリジナルのデザインでは、襟にボーンの刺繍が入るのですが、やはり面倒なので(笑)こちらもパウのモチーフを作ってアイロンでペタン!
白に赤のパウが映えていい感じ♪
DSCF4702.jpg写真には写っていませんが、胸ボタンの飾りボタンもパウの形をしてるんです♡

と、言うわけで、可愛い作品が出来上がってとっても満足です
いつも楽しく丁寧に教えて下さっている先生に感謝ですありがとうございます

次回からはクリスマスコスチュームに挑戦しようと思ってます。今回は私がデザインしてます。
どんな風に仕上がるのか・・・乞うご期待!


ブログランキングに参加しています。
ポチで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| わんこ | 15:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬服教室 22回

今週はなんだかいっぱい用事を入れてしまって、かなりバタバタしてしまって、ちょっぴり後悔(苦笑)
しかも今晩は義姉が泊まりに来るので、夕方~夜~翌朝までは頑張らねば・・・!
今のうちに昼寝をして充電しておこうと思います(笑)

さて、水曜日は犬服教室でした!
前回、かなり手順を進められたので今回からいよいよロックミシン&縫製です!

ほぼ完成に近い状態になりました~♪
DSCF4631.jpg

襟まで終われば完成!だったのですが、やはり、袖や襟は難関でした
この白地の記事はリブニットなんですが、先生曰く、綿など、もう少し厚みが少ない生地の方が縫いやすかったそうです。
DSCF4632.jpg一度本縫いしたのですが、縫いがツレてしまい失敗
そして時間切れでした~
先生が帰った後、糸を解いてしつけをし直しました。
次回はその、問題の襟を本縫いして、襟のスナップや飾りボタン、アップリケなど細かな仕上げをしていく予定です♪

これが完成したら、次は何を作ろうか・・・考えるのも楽しいです♡

ブログランキングに参加しています♪
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| わんこ | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分でトリミングレッスン 3

今月もまた「自分でトリミングレッスン」に行って来ました!

いつも分岐を間違えてしまう首都高速ですが、私が知らなかっただけで、5号線から都心環状線を通らずに3号、4号に行ける道が新たに出来ていて、そこを通ると分岐が1回で済むのです!しかも早い!
都内に行くときは電車が多いので、首都高速の進化にもついて行けてません(笑)
でも結局、故障車による渋滞に巻き込まれて15分遅刻(汗)都会は疲れます

肝心のレッスンですが、バリカンを入れるのは大分慣れてきました。
足や股部分のケガをさせちゃいそうな場所(特に後ろ足は腱があるので、怪我をさせると、下手すると歩けなくなったりするそうです。)はやっぱり怖くてあまり深くバリカンが入らなかったり、お顔カットも、ガタガタになったりで「まるで罰ゲーム」みたいなカットになっちまいました(苦笑)

でも、こうゆう事のフォローや最終的な仕上げはトリマーさんがキレイにやってくれるので、安心です
DSCF4626.jpgちょっとお顔のカットを短くし過ぎたかな?と思いますが、なかなか可愛く出来たと自画自賛(笑 しかも親バカ)

ボディは相変わらずのマルガリータ(丸刈り)です(笑)
ごまは一丁前に足上げチッコをするのですが、どうも狙いが外れるのか、自らの前足にチッコを掛けてしまうので飾り毛をキレイに伸ばすどころか、黄色く染まってしまいそうです
DSCF4628.jpgシュナで足の飾り毛やおヒゲをキレイに伸ばしているワンちゃんを見ると、きっととてもお行儀が良くて汚したりしないんだろうなぁ~なんて思っちゃいます^^;

今回のレッスンも約2時間で終了!
なぜか料金は前回より2千円以上安くなっていて
「???なんでだろ?・・・でも安いから黙ってよっと(←ヒドイ)」

そういえば予約の電話の時に
「何時もの講師では無いんですがよろしいですか?」
と聞かれたので、今回はベテラン講師の方じゃ無かったから安かったのかも知れません。

結果、可愛く仕上がったし、料金も安くなったしでラッキー

さて、トリミングが終わった後は、ご褒美!と言う事で、お店からはちょっと離れているのですが、羽根木公園まで歩いてお散歩に行って来ました!
hanegikouen.jpgお店が環七の「羽根木」の交差点のスグ側なので、「羽根木公園」はスグ側なのかな?って思っていたら、京王線の駅1つ分程歩きました!結構遠かった~

でも歩いた甲斐も有って、この緑
東京23区ですよ~?!
都内にもこんな場所が有るんですね~。
hanegikouen2.jpg野球の練習グランドやプレパークなど、遊べる設備も少し有り、有料だけど駐車場もありました!

トリミングで2時間立たされ通しでご機嫌ナナメだったごまもご機嫌です♪
111011_1300~01でもコッチを見てくれない

公園の緑でマイナスイオンを浴びて癒されて良い気分になって車に戻ると・・・

私の車の前にトラックが停まってる!!
「これじゃあ車出せないよ~
せめて後50cm下げて停めてくれれば出られるのに!
derarenai!.jpg
あまりクラクションを鳴らすのは好きじゃ無いのですが、仕方が無いので、2回ほどクラクションを鳴らしました。それでも運転手が出て来ないので、ナンバーや車体を写真に撮って警察に通報しようと、この写真を撮っていたら運転手さんが慌てて出てきました。

かなり平謝りで下手に出てきてくれたので、文句は言いませんでしたが、車を駐車する時はもう少し考えて停めて欲しいなぁ・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| わんこ | 15:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

