≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意志薄弱~英会話講座その後~

そういえば最近、英会話講座のネタが無いんじゃない?
ひょっとして挫折した?!

なんてお思いかも知れませんね~^^;
(なんせ私は飽きっぽいので 苦笑)一応続けております~!
前回10月月初は風邪でお休みしましたが、お金を払った以上は全部出席したる!の気持ちでがんばってます。

が、最近ちょっとリスニング力の無さと語彙の乏しさを改めて痛感・・・
ここ2、3回のレッスンが、「telephone conversation」
電話で会話なんて、日本語でもあんまりしないのに~
例題の会話をCDで何度も流してくれるのですが、書き留められず、周りの人は理解してるみたいなのに、自分は理解出来てない・・・
周りの方に聞いたりして、足を引っ張っているようで、それもなんとなくストレスに
義姉の事も有ったりしたので、ちょっと情緒不安定で集中力も落ちているのかも知れませんが、

「どうもこのクラスは私には上級すぎたのでは?」

少し前から感じていた疑問が自分の中で大きくなったので、少しレベルダウンして、初級→入門にすることにして、もう電話連絡まで済ませていたのですが、本日のレッスン後に

「私、次のクールからレベルを軽くするんだ。ちょっとレッスンに、ついて行けなくて・・・自信も(元から)無いし・・・」
と仲良くなった方々に報告したら

「何言ってんの~!ちゃんと出来てるじゃない!」
「大丈夫よ!私達も半分くらい分かってないんだから!」


いやいや、あなたたちはかなり会話になってるけど、私は「ふんふん」言ってるだけだし・・・

しまいには、もう帰ろうとしていたJ先生まで担ぎ出して説得に入って下さいました(汗)
J先生も(英語で)
「ちゃんとメモも取ってるし、受け答えもしてるし、宿題も出来てたし、大丈夫だよ」
ごめんなさい!宿題はやって来てなくて、その場で必殺電子辞書の例題をパクっただけなんです~(滝汗)

「下のクラスは、本当に本当にビギナーなクラスなんだよ」(英語です)
いや、だから、私はvery very beginnerなんですよ~
「あのクラスは日本語と英語両方で教えるから、帰って難しいよ!」(しつこいようですが英語です)

みんなで引き止めてくれて、うれしいような、心苦しいような・・・

それでも「う~ん・・・」
と、悩んでいたら

「次もこのクラスに来るんだよ!待ってるからね!!」

「・・・・・うん・・・」

「うん」じゃ、ねーだろー?!自分~!!

そんな訳で、次も初級講座に行くかも知れません・・・が、まだ迷ってます
意思の弱すぎる私・・・はぁ

でも買い物にだけは勢いでスッパリ決められます(笑)
この決断力・・・というか勢いが普段も有ればいいのに・・・
DSCF4647.jpg本当はシュシュ風のクリップは買わない予定だったんですが
「もう一つ買っていただけると更に半額になりますよ♪」
と、店員さんの言葉に
「そっか~♪」(あっ!ここでも惑わされてるか・・・ 笑)
って訳で、このシュシュ風のバナナクリップもお買い上げです
DSCF4649.jpgこちらは短めなので、ハーフアップの時に使います♪

こちらはちょっと長いバナナクリップ
DSCF4651.jpg髪の毛が異様に多い私、キレイにまとまるのか不安だったのですが・・・

スッキリキレイにまとまりました~♪(自分撮りなのでブレブレです)
DSCF4656.jpgこれはシュシュより簡単!色違いも買っちゃおうかな?

シュナウザーのビーズストラップです
よくコメントをくださるあこのふぁんさんのブログで以前見かけてから「私も欲しぃ~♡」と思っていたんですが、ちょうどストラップが壊れたので、こちらもお買い上げです♡
DSCF4648.jpgシュナウザーグッズはあまり巷に無いので、ついつい買っちゃいますね~

早速ごまとご対面♪
DSCF4662.jpgこれは美味しいものですか?!

やはり、飼い主に似て色気より食い気の模様(笑)

ちなみに今まで使っていたストラップは、このように紐が切れてしまいました
DSCF4652.jpg姪っ子が作ってくれた羊毛フェルトなので、壊れていても捨てられませ~ん
ちなみに、コレは何でしょう~?!

答えは次回のアップにて♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

コチラもポチッとよろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

来週は今クール最後の講座。J先生と生徒のみんなでランチに行く事になってますが、もちろんEnglish lunchだそうです・・・ひぇ~冷や汗モンです(汗)


| 英語学習 | 16:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座 ⑨

もう先週の話になってしまいましたが、8月1日の月曜日から、新たなクールが始まった英会話講座です。

いつもより少し早めに行き、今クールの料金を支払い、いざ、教室に行くと、夏休みのせいか、全員で17名のクラスは今回は全員で7名とちょっと寂しい講座になってしまいました

夏休みと言えば、いつも教わっているJ先生は夏休みの為、ロンドンに里帰り中。
ロンドンと言えば、現在、暴動の真っ只中・・・J先生、無事に日本に戻ってきてくれるといいけど・・・。

そんな訳で、今回もI先生が代わりに来てくれました!
が、この日のI先生はやたらテンションが高くて、早口英語がさらに早口に
クラスの中でもかなり英語が話せる方が
「先生の英語、早いので少しゆっくり話して下さい」と、(もちろん英語で)お願いしたのですが、
「ニュージーランド人の英語は早口なんだ~!」(ホントか?!)
と言って英語は早口のままでした

でも、人数が少なかったこの日はその分アットホームな感じ(幸い7人中5人は仲良くしてもらってる方だっのでラッキー♪)、いつもより緊張せずに過ごせて良かったです♪

今回は嫌いなものを相手に伝える場合のやり取り。
嫌い=Hateですが、これはLess Polite、あまり良くない表現なのだそう。そこで、
I dislike ○○○○.と言うのが良いそうです!

実は私はheteも知らず、いつもDon’t likeと言ってましたが。(苦笑)

その嫌いなモノで、先生がキャベツ嫌いな事を例にしていたのですが、なんと、I先生はキャベツアレルギーなのだそうです!

色んなアレルギーが有るんだなぁ・・・
そして話はアレルギーの話題に!

アレルギーは英語ではallergy、なのですが、発音は”アレジィー”全然カタカナと違うので、恐らく発音を聞いた事が無ければこの単語が話題に出てきても何のことか分からないと思います!

先生曰く、
「それはカタカナEnglishだよ!」だそうです。

この日はHateの逆でLikeの表現も教わったのですが、GLAYの大ファンの方がいらして
「も~!私、I love GLAY! とにかくGLAY大好き!家中GLAY(どうやらポスターの事らしい)だらけなの!」ちなみに、この方、50歳代後半の方です

と、先生に力説!
興奮のあまり、最後の方、殆ど日本語だけど、おかまいなし!
みんなその方の勢いに大爆笑~!

先生も苦笑してました(笑)

あぁ私も初期のGLAYは結構好きだったなぁ~、よくカラオケで歌ったなぁ~・・・などと若かりし頃をシミジミ思い出しました

最後にイディオムを一つ教わりこの日は終わり!

Piece of cake.=全く問題ないから。(こんなのほんの朝飯前だよ!)

”No problem”と同じ意味ですが、これはかなり軽めの言い回しなのだそうです。フォーマルな場では使わないほうが良さそうですが、こんな言い方も有るんだなぁ・・・
これ言われたら「え?ケーキ?くれるの?」って勘違いしそうです(笑)

次回もI先生が来てくれるそうですが、次は3週間後の8月29日!
休みボケしないように、復習しておかなきゃ

今回、写真が無いので、先日食べた”エンゼル・テディパン”を載せます♪
ケーキじゃなくて、ドーナツですが、美味しかったです♡
110730_1603~013つも食ったのか~!!我ながら食べ過ぎ(滝汗)





| 英語学習 | 23:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座 ⑧

英会話講座8回目、このクール最後の講座ですが、いつもの先生は本業(?)の方の会議でお休み。以前も代理で来てくれたI先生が今回も代理で教えて下さいました!

今回は出身地について、世界で使われている言葉、どこの国で何語が使われているか、を学習しました。
例・中国:国=China 国民=Chinese 言葉=chinese 
ちょっと見づらくなっちゃいましたが、一覧表をもらいました。
img037.jpg英語が一番多いのかな?なんて思ってましたが、スペイン語が使われている国がかなり多いです。
これを踏まえて、先生が配ってくれたプロフィールを見ながら別人になりきってロールプレイ式で会話しました!
私がもらったプロフィールは、

・アメリカ人 男性 
・職業 プロバスケットボールプレイヤー
・身長 204cm(!)
・趣味 コンピューター

と、実際の私からはかけ離れた(特に身長、私は154.5cmしかないので 笑)キャラクターで楽しかったです!

I先生はプリントをたくさんくれるので、けっこう役に立つフレーズがいっぱい載っていて助かります♪
img038.jpg特にこれは、聞きたくても質問する言葉が分からない私の様な超初心者には本当に助かります!

次もロールプレイ形式で、レストランで注文をする場面を再現して会話しました。
これは実際に旅行に行ったら使えそうなので、何回も目を通そうと思います。
img036.jpgなりきるのがちょっと照れくさいですが、それなりに楽しみました♪

最後に少し時間があまったので、更に教えてくれたフレーズが

『Let’s go Dutch』(割り勘にしましょう)

直訳すると「オランダ式で行こう!」なので、「???」ですが、オランダ人は一般的に締まり屋さんなので、こういう言い回しが生まれたんだそうです。
でも、これが『Let’s go Japanese』って言われてたらちょっと複雑かも・・・

I先生の授業はロールプレイが多くて楽しい♪ただ、ちょっと早口なので、聞き取りが大変もっとリスニング力をつけないとなぁ・・・。

さて、今回でこのクール最後の講座だったので、仲良くなった方々とランチに行って来ました♪

カルチャーセンターがある最寄り駅はあまり大きな駅では無くて、気の利いたお店も無いので、行ったのは普通のファミレスでしたが、色んな話が聞けて楽しかったです!
年齢も立場も様々、英語を学ぼうとおもった入り口もそれぞれ違うし、みんなの勉強方や楽しく見られる英語番組も教えてもらって短いけど充実した時間を過ごしました。
次のクールでもまた色んなお話が出来るといいなぁ♪

ランチが終わってその足で某Yダ電気へ。
目的は電子辞書!この日は見るだけの予定でしたが、欲しかったメーカーの電子辞書が新モデルが出たため、旧モデルが格安になっていたので、即買いしました!

黒とこの色↓の2色しか残っていなかったので、折角だからこのバイオレットにしました!
分不相応にも「ビジネスモデル」です!ビジネスなんてしてないのに(笑)
でも一般モデルよりも一万円以上安かったのです♪
DSCF4119.jpg色がちょっと派手かな?と思いましたが、可愛い色で気分も上がります♪

早速、ラジオ英会話などを見るときに分からない単語をその場で調べたり、発音も出るので、聞き取れなくても確認出来るし、かなり役に立ってます!
心強い相棒を手に入れたので、ますます頑張ろうと思います!












| 英語学習 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座⑦

先週記事にするのをさぼってしまった(汗)英会話講座7回目と、今クール最後の授業8回目に行って来ました!
一回でアップしようと思いましたが、やはり長くなるので、2回に分けることにしました。
今日は先週受講した7回目を記事にします♪

7回目の授業はちょっと記事にしづらい内容だったんですが、最初は時事ネタ。タイのタクシン首相の妹さんであるイングラット新首相のお話・・・これ、私知りませんでした(恥)TVのニュース見てると暗い気持ちになるので天気予報しか見ない事にしてるんです(苦笑)
ネットのニュースで確認したんですが、とてもキレイな方です。正にオリエンタルビューティー
首相=Prime Ministerの単語を覚えました!

もう一ネタはアフリカの干ばつ。
こちらもネットで検索したところ、アフリカ東部で過去50年間で最も深刻な大干ばつに見舞われているそうです。多くの子供達が死の危機に瀕しているそう。
なんと、気温50度!日本の猛暑など比べ物にならないです!
早く雨季が来るといいのですが・・・
干ばつ=Droughtの単語を覚えました。

こうゆう時事の話になると、ニュースは天気予報くらいしか見ない私は全然話が見えないんです
クラスに2人しか居ない男性の生徒さんのうちのお一人(推定60歳過ぎ)がスラスラ応答していたのを見て、私もたまには、世界のニュースに目を通すくらいはしておこうかな・・・と柄にもなく思いました。

7回目後半は宿題だったcustom&cultureのお題(それぞれmust、should、shouldn’t別で)について、ペアを組んで会話しました!
みんな文章で考えて来ていたのに、私は単語だけしか調べてませんでした
しかも、油断していたら、一人一つずつお題を発表する事に!とても焦りました

私は文化や習慣とはちょっと違うかもしれませんが、mustと言う事で、唯一調べていた文章を発表しました。
All the Japanese people must join the helth-insurance and pension.(全ての日本国民は健康保険と年金に加入しなければならない)
おそらく・・・きっと、絶対(笑)文章的には間違ってると思いますが、先生は分かってくれたみたいですpensionペンション=年金だとは・・・知らなかったです!

もちろん、こんな文章、私に作れるはずもなく、ズルしてネットで調べました

ついでに調べてみたら、いわゆる日本で言うペンション(宿)はベルギーやフランスの下宿式の宿の事を指すそうです!絶対英語だと思って話していましたが、きっと英語話者の人には「???」なんでしょうね~

ちなみに、他の方の回答は・・・
★そば、うどんなどを音を出して食べる→slurping noise(すする音)
・・・英文をメモする余裕はありませんでした(苦笑)

★we must agree with our Boss even if our opinion is differnt(たとえ意見が異なったとしても、われわれ(日本人は)上司に同意しなければならない)
これは、この回にペアを組んだ方が回答したものです。あぁ、ホントにその通りです!
有給も消化出来ずに毎年消えるし(涙)
武家社会の名残りなのか、会社に仕えちゃうのが日本人の悲しいところ。

★旨みと言う味覚を持っている
外国には無いのがビックリです!旨みがあるのが当たり前だと思ってました!

と、他の方はちゃんと文章で解答を考えて来ていて、またしても「私、分不相応なクラスに入っちゃったな・・・」と痛感しました。はぁ・・・

今回、写真が無いので、全く関係無いごま写真を載せます(笑)
この写真でごまが頭にかぶっているのは・・・
DSCF4108.jpg後ろに見苦しい足が写ってますね・・・ゴメンナサイ

これです!↓
DSCF4122.jpgももを食べた後の”ももパンツ”(と、私がバイトしていた八百屋では呼ばれていた)をかぶせてみたらアザラシっぽくなりました(笑)

これはもう、僕のおもちゃですよね~?
DSCF4113.jpgこの後ボロボロにし始めたので、飲み込む前に没収しておきました(笑)

ぼくで遊ぶのは止めてください
DSCF4124.jpg


| 英語学習 | 23:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英会話講座⑥

ここ数日梅雨の中休みでいい天気・・・そして暑い!
パートから帰るとグッタリしてしまい、記事を書く気力も無く・・・更新が3日も空いてしまいました(汗)

言い訳はコレくらいにして、英会話講座6回目です♪
今回は、前回に引き続きテレフォンショッピングにまつわるお題で、内容は前回とあまり変わらなかったので、ノートは載せてないですが、私はもっとリスニング力をつけなきゃならないなぁ・・・と痛感しました!
聞きたい事が有っても、質問する為の言葉が出て来ないので、語彙も増やしたいです!

今回、授業の後半で、新しいお題が出ました・・・
「日常的に行っている、外国には無い習慣(日本特有の)」を英語にするというものです!
う~ん、日常で行っている事って意識していないので、改めて聞かれるとなかなか思いつかないもんです(汗)
img034.jpgそして、宿題もこのお題で5~6個英作文してくる事が出ました!英語が分からないのも勿論ですが、そもそも内容が思いつきません(苦笑)今回も難題(私にとって)です次の授業まであと5日・・・頑張って宿題片付けます!

↓こちらは英語を勉強し始めたばかりの頃に買った本です!このタイトル「これって、正に私の事じゃん!」って事で即お買い上げしました(笑)
最近改めて読み返してみたら、けっこう為になりそうな情報がいっぱい載ってました!
DSCF4017.jpg
こちらに載っていたネットの英語学習サイトを試しに覗き見しに行きました!

スペースアルク
語学学習教材を扱っている出版社のサイトですが、こちらではレベル診断テストが受けられます!早速試してみました!
当然の如く『初級』になるのかと思いきや、単語力『中級』そして、リスニング力はまさかの
『上級』!
そんなバカな~!今だって先生の英語は半分も聞き取れて無いぞ~!
答えが選択性なので、分かる単語を拾って「コレが近いかな?」と当て推量で回答したものが当たってたりしたので、きっと実際は『初級』なんでしょうが、休みながらも『ラジオ英会話』をコツコツ聞いていたのも身になっているのかも知れない!と、ほんのちょっぴりですが、暗闇に光が見えてきた感じです(大げさ 笑)

長~い道のりになりそうですが、今後も少しずつ私のペースで勉強して行こう!と、再確認出来ました♪

| 英語学習 | 09:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

