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なんとかしたい!身体の歪み

以前から気にはなっていたんですが、
こないだ正座して、ふと足を見ると・・・

右足と左足の長さが違う!

身体の歪みはきっと有るだろうなぁ~、とは思っていたんですが、
結構ヒドイかも?
あらためて姿見で自分を見てみると・・・

右肩と左肩の高さも違う!

これはかなりヒドイ状態なんでないかい?
でも、整体に行くお金は今我が家には無いので、これを買ってみました♪
_DSCF1814.jpg
最近はやっている骨盤ダイエット!
腰痛、肩こり、便秘などにも効果あり、とか。

さっそく巻いてみました
_DSCF1806.jpgこれは骨盤巻き。
骨盤のゆがみに効果的、小尻効果、内臓機能アップ、生理痛が改善される、便秘解消、全身の血行が良くなる、むくみが取れて疲労回復、満腹中枢を刺激して、過食を抑えらるとイイことづくめ。

確かに巻いた後外すと直ぐに腸がグルグル動くのが分かり、すぐにお通じが来ました。
これは期待できそう!

そしてこれが「たすきがけ巻き」
_DSCF1818.jpg

_DSCF1817.jpg
後ろから見るとこんな感じです。
こちらは上半身に効果あり。巻いているだけで姿勢がよくなり、肩こり、背中のコリが解消、わきの下のリンパ節が刺激されるので、上半身のムクミがスッキリし、上半身の余分な余分な脂肪が取れ、バストアップにも効果的、と、こちらもイイことづくめ。
そして一番気になる効果がこれ。
ウエストのくびれを作る!
くびれ!?ホントに!?ストーンと寸胴体型な私、これは大いに期待しちゃうぞ~!!

骨盤巻きは例えば、歯磨きしている間の3分間などに毎日やるだけでかなり効果がある、とのこと。
長くて30分以内行う事が目安ですが、一日に行う回数の制限は無いそうです。

たすきがけ巻きはPCを使うときにやろうと思います!
他にもテキメンに効果がありそうな体操がたくさん載っているんですが、当面はこの2つを継続して行こうと思います♪

そして今日の晩御飯は、昨日の悔しさを晴らすかの様にパスタです!
なすとベーコンのトマトソースパスタにしました♪
このトマトソースはとても簡単!
トマト水煮缶(荒く潰す)とみじん切りタマネギ、にんにく、なすをボウルに入れラップをして電子レンジで5分加熱後、ベーコン、オリーブオイル、トマトケチャップ、塩コショウを入れよく和えてからラップをしないで2分加熱するだけ!です。
これは以前の記事で書いたダイエットレシピ本に載っていたものです。
DSCF1815.jpgとっても美味しく頂きました~
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| ダイエット | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイエット中間報告

最近食べてばっかりの記事が続いてますが・・・
ダイエットは一体どうなってんの!?って感じですね

やってますよ~!ボチボチ。
現在(朝測定)
        体重:45.4kg(10.7kg減)
     体脂肪率:25.0%
     身体年齢:29歳!
     基礎代謝:1067kcal
身体年齢が20歳台うれしぃ~!(痩せてる夫は20歳だけど!年齢差まだ9歳もある
しかし、相変わらず基礎代謝が上がりません基礎代謝を上げて、筋肉量を増やさないとすぐリバウンドしちゃうしまぁ、まだ目標体重まで1.4kg有りますが・・・
これがなかなか減りそうで減らない!食べる量を調整しつつ、45kg台がキープ出来てるので、このまま地道に頑張れば何とか体重は目標に届きそうです

しかし、ダイエットで一番大切なのは(あくまでも私個人の考えでは)見た目だと思うので、その辺がまだまだです
先日、夫に

「二重アゴが”○○コデラックスみたいだ!」(伏字に訂正しました)

と言われ・・・かなり傷つきました
二重アゴ解消するにはどうすればいいのか?とネットで検索していた所、ゲルマローラーなるものが良いらしい!と言うのを見ました。
早速ゲルマローラーを楽天で検索・・・1万4900円!?高っっでも良く見ると、3本で1880円っていう商品も有り。値段の違いはやっぱり性能の違いでしょうか?
性能に大差ないなら、安いのを買いたいなぁ・・・
geruma-jpg_R.jpg


あと、腹筋、二の腕、太もも!と誰もが気になりそうな部分ももっと引き締めたい!体重をゆるやかに減らしつつ引き締め・・・難しそう気長に頑張ります!

こんな記事を書いておきながら、これからつけ麺を食べに行っちゃうんですが(ダメじゃんっ)夜と翌朝で調整しま~す

| ダイエット | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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基礎代謝を上げようプロジェクト

以前の記事で、基礎代謝が低いらしいと書きましたが、そもそも基礎代謝のことをしっかり知らないなぁ・・・と思ったので、ネットでいろいろ見ていたら、こんなサイトを発見しました。
ダイエットピンキー
このサイトには適正体重、基礎代謝計算、目標摂取カロリー計算などのツールがあるし、色んなダイエットの方法が載っています。
以前、体重計の話で、私の基礎代謝は1086kcalで、低いなぁ、なんて書きましたが、年齢と比較すると決して低いわけではなく、年齢相応の基礎代謝のようです。そもそも基礎代謝は年齢を重ねていくと低くなっていくものなんだそう。

適正体重も調べました。
私の身長は154.5cmなので、154cmで調べたところ、適正体重は47.4kg。
155cmでも調べてみました48.1kg。ということはこの真ん中辺りにいれば適性体重ってことかな?
今は47kg台と48kg台を行ったり来たりしているので、体重管理としては、ベストな感じです。

数字だけみると標準的な健康体なんですよね、でも相変わらずタプタプの二の腕や二段腹があるのに健康体?なぜ?
とにかく今後は、運動引き締めをメインにダイエットをしていこうかな?と思います

一番痩せてた44kgまではあと4kgもあります。やっぱりその数字も気にはかかります。
あとは食事制限ダイエットよりも、筋力を増やし、有酸素運動をすることですかね?

実は最近、食事制限のダイエットにかなり嫌気が差してきているんです
ただ、まだレーシックの手術をして間もないので、過度の運動はムリなので、日常生活で出来そうな運動をいろいろ調べてみました。

・まず歩いて買い物に行く(行きと帰りで15分ずつ有酸素運動が可能)
・スクワット(まずは10回を朝・昼・夜)
・腹筋(これもまずは10回を朝・昼・夜)
・犬の散歩(コレはあまり運動にならないかも・・・犬は止まって匂い嗅いだりするし・・・)30分~40分
・寝る前に布団の中で骨盤底筋をきたえる(軽い尿モレなどの予防に効果的だし、下腹も引きしまる)
・いままでどおりダイエット記録はつける

以上を実行していきたいと思います。

| ダイエット | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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オムロン 体重体組織計 カラダスキャン

今日は私が使ってる体重計を紹介します。
オムロン 体組成計 カラダスキャン HBF-370-Wオムロン 体組成計 カラダスキャン HBF-370-W
()
不明

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これ、去年の年末に頂いて以来、全く使ってなかったんですが、ダイエットを始めてから使い始めました。
体重、体脂肪率が分かるまでは今まで使ってたのと一緒ですが、びっくりしたのがこれ

DSCF1152_R.jpg基礎代謝量の表示です!これにはびっくり!

最近の体重計はスゴイなぁ。しかし、わたしの基礎代謝、低いですね~1086kcalどうも人より太りやすいなぁ、と思ったら、やはり基礎代謝が悪いんですね

ちなみに体脂肪率は・・・
DSCF1154_R.jpg30%近!もう少し低いかと思ってたのに

体重自体は8kg以上減っているのに、体脂肪率はあんまり落ちないんですね~、ちなみにダイエット始めた頃は30%超えてたと思います(ちょっと数字は覚えてませんがっていうか忘れたい・・・

ちなみに私のカラダ年齢は
DSCF1153_R.jpgよかった、年相応よりちと若いくらい

ちなみに我が夫は
カラダ年齢20歳でした。私より3歳も年上なのに、カラダは14歳年下?!
ズルイ!(彼は太らない体質。183cmで59kgしかない、うらやましぃ
太りたいのに太れないのもツライらしいんですが・・・あぁ、体質を取り替えてあげたいわ

今後の課題は基礎代謝を上げて、筋肉量を増やす事かなぁ~ はぁ・・・理想への道のりは長く険しい・・・




| ダイエット | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイエット大作戦 その3

ダイエット記録の続きです

前回は
・一食雑炊置き換え(夕食)
・レコーディング・ダイエット(自己流)
・ダイエット・レシピで夕食作り
     までを書きました。

4月6日にビューティーコロシアムで”さつまいもダイエット”が放送され、結構効果がありそうなので、早速チャレンジ!
これは昼食か夕食に150gの蒸したさつまいもを皮ごと食べるというダイエット法。私は昼に取り入れました。

朝:そばやぞうすいなどの軽い食事
昼:ふかしさつまいも(150g)
夜:ダイエット・レシピ
     といった感じで実行。

その頃からウォーキングやジョギング、体操なども取り入れはじめました。

体操は8の字骨盤ストレッチ

スーパーで見かけたこの雑誌に載ってたんですが、表紙の
「骨盤&腸ケアでお腹ぺたんこ!」に惹かれて即雑誌購入
日経 Health ( ヘルス ) 2010年 05月号 [雑誌]日経 Health ( ヘルス ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/02)
日経ヘルス編集部

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椅子に座って行える簡単なストレッチですが、結構下腹あたりに効いてる感じ。
この5月号には便秘解消に効果的な腸マッサージや料理レシピ等も載っていて、さらにDVD(まだ見てないけど)かなりイイ買い物したなぁ~!って思いました

そんな調子で約2ヶ月強、身長154.5cm(小柄です)体重は56.1kg→48.7kg 7.4kg減!
色んなダイエットを平行して行っているんで、どれが効いているのかイマイチ不明ですが、当面は
・さつまいもダイエット
・ダイエット・レシピ
・8の字骨盤ストレッチ
・ウォーク、ジョグ(ここ1ヶ月くらいさぼりがち・・・反省
    を続けていこうと思います。

しかし最終目標は44kgなのでまだ5kg近く減らさなきゃなのです・・・

がんばるぞ~



      

| ダイエット | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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