≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペナルティー・ランチ

久々に夫と禁煙ネタです!
前回の記事はコチラです!

少し前から時々夫からタバコのニオイがするので「おかしいなぁ・・・」とは思ってたんですが、吸っている証拠が見つからなかったので、一応信じていたんですが・・・
先日夫が帰宅(自転車通勤)後に、普段は車ばかり使っている私が、珍しく自転車で買い物に出ようと思って自転車置き場に行って発見しました!

今回はなんとチャリンコに隠していたんでした!↓の写真の場所にタバコの箱を置いていたんです!私はあまり自転車を使わないので、部屋に上がる前にココに置けば確かに私の目には触れません。
よく思いついたなぁ~、と思う一方で、「そこまでするか~?!」と呆れてしまいました

も~う!!自分に出来ない事は人にもやらせるんじゃねぇ~!!
(ちなみに私は禁煙ちゃんと続いてます!言いだしっぺの夫はず~っと挫折! 怒)
DSCF4003.jpg「7月1日からはちゃんと禁煙するからさぁ~」なんて言っているけど、多分しないだろう・・・(怒)今度約束破ったら小遣い減らしちゃうぞ~

そして、今回のペナルティは夫が
「落ち着かないから絶対に行かない!」
と言っていたお洒落なお店でランチにしました♡
DSCF3951.jpgバラが綺麗な公園の直ぐ側にあるシャンソニエという埼玉にはあまり無い本格的なフレンチレストランです♪この洋館っぽい建物も可愛い♡

小心者なので、コソコソ写真を撮りました。入り口付近はこんな感じです。
DSCF3994.jpg

今日は何組かパーティーがあったらしく、席はほぼ埋まってました。

こうゆうテーブルセッティングは結婚式や披露宴でしか見ないかも(笑)
この段階で既に所在無さげな夫(笑)
DSCF3995.jpgペナルティーなので、今日は付き合ってもらいます!

最初に注文を取りに来たウェイトレスの方が
「お飲み物は水でイイですか?」と聞かれたのがちょっと気になりました。
お金なさそうに見えたんだろうなぁ・・・(ホントに無いけど)

ランチコースは2000円のAコースと3000円のBコース、他にスペシャルランチ(5000円)ステーキランチ(和風・洋風)3800円、4800円などなど・・・私達は庶民なので、夫がAコース、私がBコースにしました。

私の頼んだBコースにはオードブルが付きます。Aコースにはポタージュが付いてます!
DSCF3996.jpg色々説明されたんですが、名前が覚えられませんでした(汗)控えてくればよかった~

メインの肉料理です♪こちらも名前を忘れてしまいました
DSCF3997.jpgしかも写真を摂り忘れたのに気付いて慌てて撮影!ちょっとナイフを入れちゃいました(笑)
お肉が柔らかくて美味しい~♡付け合せのお茄子も甘みが有ってウマウマでした♡

デザートが来るまでの時間にコソコソ店内の写真を撮ってみました!
DSCF3998.jpg素敵なアンティークの置物たち
スリガラスの向こう側にも客席があります。今日は団体様の貸切だった様です。

落ち着きの無い夫。
何時もは見ないケイタイをいじりまくる(笑)
奥のガラス戸の向こう側も客席です。こちらでも団体様がパーティの真っ最中でした。
DSCF3999.jpg

シャンデリアを撮ってみました。一つ灯りが点いてなかったので、節電かな?と思ったら球切れみたいです(笑)
DSCF4001.jpgお店全体が、落ち着いていて、雰囲気の良いお店です♪

最後にデザート盛り合わせです。右のアイスは「バラのアイスクリーム」本当にバラの香りがしました!不思議!
DSCF4002.jpg抹茶とプレーンのシフォンケーキ(うろ覚え 汗)ケーキ店も併設されているだけ有ってデザートも美味しかったです♡

最初に応対して頂いた女性以外はスタッフの応対も良くて、素敵なお店だと思いました!
埼玉にはこんなお洒落なお店はなかなか無いので貴重です!
夫は終始落ち着かなかったようで、
「あの雰囲気でよく飯が食えるな~!」
と言っていたので
「当たり前だよ~!日常から切り離されたいんだから、雰囲気も大事なの!」
と教えておきました(笑)
カジュアルなレストランやラーメン、つけ麺も好きだけど、たまには非日常を味わいたい!
ゴージャスな気分を堪能しました♡

夫はあの雰囲気が苦手の様なので、今度はティータイムに利用したいと思います。

| 禁煙 | 21:03 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の禁煙その後

つい3週間程前の事です。夜私がお風呂で湯船に浸かっていると・・・
「あれ?いまフワっとタバコの香りがした!」

私達がすんでいるマンションは24時間換気システムが入っているので、常にベランダや廊下へ中の空気が外へ流れるようになっているんですが、時々隣のお宅がカレーなどをするといい香りが漂って来たりするので、廊下で誰かがタバコを吸っているのかなぁ・・・なんて思いつつ、夫に
「ねぇ~お風呂で微かにタバコの香りがしたよ~!私の鼻ってスゴクな~い?!」などとおちゃらけて言っていたら、
夫は「う、うんそうだね・・・」
なんだか様子が変!!
!!まさか!!
私:「・・・ちょっと、息、はぁ~ってしてみて!」
夫:「はぁ~」
ああ!!タバコのニオイだ!!
私にだけ禁煙させといて、言いだしっぺのアンタはイチ抜けかい~!!
すぐさま次々と言い訳。
夫:「だってさ、会社の○○(同時期に禁煙始めた後輩)も吸ってたし・・・」
人のせいにしてんじゃね~よ!!
これで厳密には禁煙を破ったのは3回目なので、今回はもう許さ~ん!(怒)

と、言う訳でタバコは没収して、また隠しました。
でも、禁煙と言うのは結局は本人が止める気にならなければ実現しない、そこで・・・
DSCF3259.jpg私が禁煙のときに読んだ「禁煙セラピー」これを”1章読んだらタバコを1本渡す”というルールを設けてみました・・・が、最近「1章読む~♪」と進んで読むんですが、どうも「1章読みさえすればタバコ吸っても良いんだよね?!」と思っている節有り・・・
夫には禁煙はまだまだ厳しいようです。

ちなみに、禁を破った罰は禁煙セラピーだけではなく、夫が苦手な「オシャレなお店」にランチに連れて行ってもらうことにしました~♪
嫌がる事じゃ無いと罰にならないモンね♪
私って鬼嫁?!(笑)

| 禁煙 | 16:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば

ふと気がついたら、禁煙を始めてから1年が過ぎていました。
もう殆ど「吸いたい」気持ちは無くなりました。
そして以前はあんまり気にならなかったのに、タバコのニオイに物凄く敏感になって来ました。

先日の事、仕事から帰宅した夫とおしゃべりをしていて、たまたまお互いの顔が近くにあったのですが、かすかにタバコのニオイがする!
私「・・・タバコ吸ったでしょ?!」
夫「・・・・いいや。今日は営業所に行って来たから営業マンが吸ってたニオイがついたんだよ。」
と、夫は言うのですが・・・
私「ちょっと息、はぁ~ってしてみて!」
夫「はぁ~」くんくん・・・やっぱりタバコ臭い!
私「自分で吸ってないのに、どうして喉の奥からタバコの臭いがするの?!絶対おかしいよ!!」
と、問い詰めると
夫「実は・・・営業マンが元同僚で禁煙し始めたって言ったら、『1本やるよ!吸っちまえよ~!!』って強引に勧められたんだよ~、仕方なかったんだよ~
と白状しました。「強引に」って言うのは多分夫による誇張だと思いますが・・・でも・・・

この裏切り者め~
そもそも、私が禁煙を始めたのは夫から「止めろ」と言われたからなんです。
上から命令されるのが大嫌いな私ですが、私が不調で仕事を辞めたのでちょっと立場も弱かったので、渋々始めたのです。
それなのに、言いだしっぺである夫がこの調子です
夫はまだまだ「精神的な依存」から抜け出られていないみたいで、喫茶店に入ると喫煙席の方を見て「いいなぁ~」、路上で喫煙所を見つけると、煙のニオイをわざわざ吸いに行く始末

夫のタバコとの戦いはまだまだ続きそうです



昨日ごまのリードとカラーを新調しました。
以前のリードは一昨日の散歩時に突然、ナスカン(止め具)が外れてビックリ!
ごま自身は外れた事に気がついて無かったんで、何事も無かったかのように再度装着し直したので、事故等は起こらなかくて良かったです
DSCF3124_convert_20110119102000.jpg慌てて新しいのを買いました。
毎日同じリードとカラーを使っている場合は一年毎に交換した方が良いみたいです。

早速付けてみました!
DSCF3125_convert_20110119101900.jpgリードを持ってきたから散歩に行くと思ったのに、写真を撮り始めたのでちょっとご機嫌斜め顔のごまです(笑)

今日は午後から犬服教室に行って来ます♪

| 禁煙 | 10:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘いもの依存症?!

夫が禁煙を始めて2ヶ月(9月30日に吸ってしまっているので正しくは1ヵ月半 笑)になります。
DSCF2710.jpg
以前は甘いものやお菓子は我が家には無かったんですが、夫が禁煙を始めてから、必ず冷蔵庫に入っているのが「キットカット」です。
そして、「ソフトサラダ」系のおせんべい↓も切らさない様に買っておいています。
DSCF2711.jpg
私は、禁煙を始めて11ヶ月、もう殆どタバコが欲しいとは思わなくなりました。なので、私にはキットカットもソフトサラダも不要なハズなんですが、手元に常に有るとついつい食べてしまいます。
最近は朝食がわりに一枚ずつ、昼食がわりにまた一枚ずつ・・・と食事の代わりに食べてしまう始末なんだか、止められない自分が怖かったしこのままでは今度は「甘いもの依存症」になるのでは?なんて不安も有ったので、ちょうどカウンセリングだったので、恥ずかしかったのですが、思い切って聞いてみました。

臨床心理士の先生曰く、「依存症って言うのは、ある特定のもの(アルコール、薬物、など)に対して、自分のみならず、周囲に迷惑を掛けても尚止められない状態の事を依存って言うんです」だそうで、
例えば、年収300万円の人が年間に酒代が300万円超えて、借金して、周囲に迷惑(暴れる等)を掛けてしまってもお酒が飲みたいと思っているようなら、それは依存症と言うんだそうです。

そっか、ただの甘いもの好きだったのね・・・恥ずかし~
しかし、昨日久々に体重計に乗ったら、自分で思っていたよりも体重が増加していたので、たるんでる精神も身体もダイエットしなきゃいけないなぁ・・・と反省しました

夫の禁煙・・・今は辛い時期のようで、喫煙所の近くを通るたびに「隣で煙を補給したい!」とか「禁煙始めて2ヶ月頑張ったごほうびに一服したい」と言ってますどうなることやら・・・(笑)

と、言うわけで、今日はお昼から国営昭和記念公園に行ってかなり歩いてきました!が、疲れて詳しく記事を書く気力がもう無いので、明日は書きます!
DSCF2662.jpg

| 禁煙 | 21:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが最後の・・・

夫が節煙を始めて3週間。残りのタバコは鬼嫁な私が隠しておいたのですが、数日前から
「あのタバコどこに隠したの?禁煙じゃないって言ってるじゃん!」
とか
「30日に決別の一服をしようと思ってたのに!」
とあまりにしつこいのでウルサイと思って可哀想になり残りのタバコを出してあげました。
(捨ててやればよかった・・・ちぃっ
DSCF2268.jpg
この写真の他にもう一箱有ったはずなのに、いつの間にか無くなってる・・・
おかしい・・・!

・・・そうです、ダンナさん、辛くなったときの為に私に見つからないように(捨てられないように)とっさに私から隠したのです!

鬼嫁な私はは情け容赦なく
「どこに隠したの?!」
「とっとと吐きな!!」
と、言う事でブツを出させました。夫が隠した場所は・・・
熱帯魚の水槽の下の
DSCF2272.jpg
↓ココです!
DSCF2269.jpg単純(笑)ヒネリなし

そんな事ならと、目立つ場所に飾っておく事にしました!
これならココから無くなっていたら吸ったと言う事になりますから
私ってヒドイ嫁かしら?
kako-ZHjFZ3oY8yZ3PLdA.jpg

念願の最後の(から2本目の)一服です。ホントに止められるの~?
kako-iDmov8mNKtVh5Eqa.jpgあと1時間でタバコ大幅値上げ!今日は買い物の時にまとめ買いしてる人をたくさん見ました。ここまで来るとちょっと哀れに見えました。
夫には最後の一服でスッパリ止めてもらいたいものです

今日、最初のカウンセリングに行ってきました!
緊張したし、自分にとって辛い事も話さなければならないので、泣きそうになりましたが、グッと堪えてきちんとお話出来ました。これから2週に1度、30分カウンセリングを受ける事になりました。(本当は50分の方が良いそうですが、経済的にムリなので30分です。)
直ぐに気持ちの整理がつく訳では無いですが、ゆっくり癒していきたいです!

| 禁煙 | 23:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

