≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダガーデニング近況

”スナスナの手”の汚名を返上すべく励んでいるベランダガーデニングの最近の様子です。

以前植えた真ん中の紫のビオラ2株が・・・
DSCF2771.jpg

何故か左側の株だけ成長が鈍ってきて、花も咲かなくなってきてしまいました(涙)DSCF3254.jpg

葉っぱの淵が黒ずんで、それが徐々に茶色く変色して、やがてその葉っぱが枯れてしまうのです
黒っぽくなってきた葉っぱを見つけては取り除いていたんですが、良くなるどころか悪化の一途を辿って来ています。この写真ではちょっと葉っぱの変色が分かりづらいですが、成長具合を比べると右の株とは明らかに違うのが分かります
同じお店で買った同じ苗なのになんで~?!
DSCF3255.jpgネットで検索したんですが、コレ!とピッタリ当てはまる病気が見つからないんですが、「灰色カビ病」に一番近い状態かなぁ?と判断して思い切って”切り戻し”してみました。

ひよっこガーデナーの私には”切り戻し”の正しい方法が分からないのですが、茶色く変色した葉っぱを取り除き、思い切って短く茎をカットしました。まだ蕾が有ったので可哀想ですが、これも長く花を楽しむため、とバッサリ切りました。
DSCF3256.jpgこれで少し回復してくれると良いのですが・・・。

嬉しい発見もありました!
チューリップの芽がいっぱい出てきました♪
順調に育てばピンクの可愛い花が咲くはずです。
DSCF3260.jpg早くお花がみたいです

そして、こちらの苗は去年の年末母に貰ったものです。鉢に植えないといけないんですが、寒くて延ばし伸ばしにしてました。ポリポットに入ったまま成長中
DSCF3258.jpg暖かくなってきたし、いい加減鉢に植えてあげようと思います。

| ガーデニング | 17:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早速植えてみました♪

昨日買ってきた苗。
早速植える事にしました!
DSCF2535.jpg

八重咲きペチュニアがまだまだ見事に咲いていたのですが、思い立った時、勢いに乗らないと腰が重くなりそうなので、ペチュニアは可哀想ですが、切花にしてみましたこんなガサツな私の管理の元で、長く花を楽しませてくれて、ありがとう!!
DSCF2541.jpg

新しい苗をささっと植え付けて、ふと気付きました!
ビオラの下にチューリップの球根を植えるの忘れた!!
アホです・・・慌てて、せっかく植えつけた苗をどかしてチューリップの球根を植えて苗を植えに置いて、土をかぶせ・・・あっ
元気だった苗が、ちょっと萎れたような・・・(汗)
これから元気になってくれると良いのですが。
DSCF2542.jpg
チューリップも無事に出てきてくれますように!かなり慌ててちょっと、ぐりぐり押し込んだりしちゃった(ホントにガサツ(大汗)のでちょっと不安。いずれにしても春までのお楽しみです

ついでにローズマリーも単独の鉢に植え替えました。上手に冬越し出来るとイイなぁ・・・。
DSCF2543.jpg

Cpicon 鶏肉のさっぱり煮 by ミツカン
↓これを作ろうと思って用意していたのに、生姜を買い忘れたのでこれから慌てて買ってきます
も~う、ホントに粗忽モノ~
DSCF2280.jpg

| ガーデニング | 17:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩める季節

9月頃買ったチューリップの球根です。
そろそろ植えてあげようと、10月に入った頃から考えていまして・・・
どうせなら、冬の間も花を楽しめるように、ビオラ&パンジーと一緒に植えようかなぁ、なんて考えていたんですが・・・
DSCF2536.jpg

植える予定のコンテナはまだ花いっぱいです。夏の花ですが、まだまだ元気、
一時期八重咲きじゃなくなって普通のペチュニアになっていたんですが、最近になってから花も大きく八重咲きも復活!こんなに健気に咲いていると抜くのも可哀想。
ベランダ故にコンテナもこれ以上増やせないし・・・うーむ・・・
DSCF2530.jpg

葉っぱが黄色になっていたパセリも何故か復活!寒くなる前に収穫しなきゃ
DSCF2531.jpg

花がしぼんじゃってますが、朝顔も未だに花を咲かせます。
こちらはもう大輪では無いですが、再び種も出来ました!
DSCF2532.jpg

二つ有ったハーブ、バジルは涼しくなってきたら、すっかり枯れて来てしまいましたが、ローズマリーは元気になって来たので、大きくなるのに備えて単独で植え替えてあげる予定です。
DSCF2533.jpg

ガーデニングとは関係無いのですが、着る服にも悩む季節
マンションは機密性が高いので、外の温度が判り辛いのです。
今日は寒くなると聞き、このあいだ買ったニットワンピがちょうどイイかな?なんて思って着て行ったら、歩いていたら暑くなって汗ビッショリかいてしまいました
DSCF2529.jpg思っていたより丈が短くて、ミニになってしまうので、アンダースカートを履いたら、なんだか若づくりっぽくなってしまった様な・・・まぁ、大目に見て下さい(笑)

悩んでいたくせに、ガーデニングショップをチラ見したら、我慢できずに買ってきてしまいました
ど~しよ~
DSCF2535.jpg

サーモンが旬のうちに沢山食べておこう!と言うことで、今日の夕食はまたサーモン料理。
おなじみの私と夫と猫の幸せ生活のレシピ、アーモンド・サーモンです。
・・・が、焦がしちゃいました・・・
でも、焦げてても美味しかったです♡魚焼きグリルの火力が強かった様です(泣)
これはシーズン中にもう一度チャレンジしなくては!
DSCF2537.jpg

| ガーデニング | 22:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダガーデニング近況報告

久々にガーデニングネタです。

今年の夏はホントに暑すぎ!!
(毎年そんな事言ってる気もしますが
ベランダ植物たちにも影響が・・・!!!

トマトが・・・一度も実が成らずに枯れてしまいました(涙)
_shintosin 013
ちゃんとお水もあげてたし、時々肥料もあげたたのに、なんで?

朝顔もかなり葉っぱが枯れてきてしまいました。
朝顔ってかなり丈夫で、空き地などに勝手に生えて育ってたりするのに
_shintosin 015

母からもらったパセリ。使わずに水だけあげていたんですが、
葉っぱが黄色になってきたので、取り除いたら小さくなってしまいました(汗)
_shintosin 017

でも失敗ばかりではありません!
八重咲きペチュニアはこんもり花盛りだし(むしろ増えすぎかも)
_shintosin 016後ろに植えたカラミンサ・ネペタが枯れてきてますが

バジルは食べるのが追いつかない程育ってます♪
しかし、隣に植えたローズマリーの成長は遅いんです(汗)なんでだろう?
_shintosin 014

そして朝顔はタネが出来ました。
_shintosin 018

これで来年は種から育てられます!ビンにしまって保存します。
_shintosin 019

この夏のガーデニングの反省としては
 ・勢いで計画を立てずに始めてしまった
 ・寄せ植え植物の相性を考えずに見た目で植えてしまった
  →ペシュニアは乾燥を好むんですが、一緒に植えたカラミンサ・ネペタは水を好む。
   同様にバジルは乾燥を嫌う植物ですが、ローズマリーは水はけの良い土を好む。
 ・トマトなどの野菜を普通の植木鉢に植えた
  →深めのプランターで育てるべきだった。(深く根をはれるように)
来年の夏はこれを踏まえてガーデニングに取り組みたいです!

目標、脱「スナスナの手」!!

もう少し涼しくなったら、秋~冬にかけて楽しめそうな植物を探しに行こうと思ってます

| ガーデニング | 17:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のベランダガーデニング

昨日は月に1度の通院の日でした。現在は病状が落ち着いているので、先生と世間話をしに行ってるみたいです
地元に戻り、いつもの本屋で立ち読みをして、夕食の買い物を済ませ・・・まだ3時。
久々に園芸屋さんを覗いてみよっかな~と思い立ち、いつもとは違う園芸屋さんへ。
寄せ植えに植えていた千日紅がアブラムシにやられてしまったので、代わりに植える花を探しました。

ハーブは虫が寄ってこないと聞いたことが有るので、キャットミントでも植えようかな?と思って探しまくりましたが、ミントは今の時期は入って来ないそうで、次の入荷は秋になるそうです。
今回は、おそらくハーブでは無いと思いますが、ミントっぽい香りをもつカラミンサ・ネペタを植えてみました!
DSCF1358_R.jpg
11月頃まで咲くそうです!
ペチュニアがイメージ通りに花ざかりになってうれしい

そして、植え替えるときに発見したのがこれ!
DSCF1354_R.jpg

DSCF1355_R.jpgずずいっと寄ってみます!
なんと、キノコ!湿度の高い日々が続いていたとはいえ、まさか鉢植えにキノコが生えるとは!びっくりです

DSCF1359_R.jpg
トマトと朝顔も順調に育ってます!トマトの実がなかなか成らない・・・待ち遠しいなぁ・・・

DSCF1360_R.jpg
バジルとローズマリも順調!バジルは3回程収穫しました美味しかったちょっと収穫のやり方を間違えていたかもしれません枝が1本ハゲちょろりんになってしまいました


そして・・・桃色タンポポが・・・アブラムシ(?だと思う)にやられました。薬もかけてあげてたんですが、みるみる葉が枯れていきました次はちょっと事前に下調べしてから栽培しようと思います。
DSCF1356_R.jpg

サルビアも切り戻しを失敗、枯れてしまいました本も確かめてみたんですが、イマイチどこで切ればイイのか分かりにくい・・・経験を重ねていけば分かる日がくるのかな?
DSCF1357_R.jpg

枯れてしまったサルビアの代わりに何を植えるかを現在考え中です。ハーブにしようかな?
ココに来て「スナスナ」を発動してしまいましたが、懲りずにベランダガーデニング続行していきます



≫ Read More

| ガーデニング | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

