≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さむ~い!

今朝パートに行こうと外に一歩でた瞬間

「さ、さむ~い!!」

月曜まで薄手の上着を羽織って出かけていたので、そのまま同じ格好で出掛けたら早朝の風が身に染みました
お陰で肉まんや揚げ物類が飛ぶように(特にアメリカンドッグ・・・って何でアメリカンドックって言うんだろ?)売れ、お客様も途切れずにご来店。

元々2、3週間前に私のパート先のご近所のコンビニが閉店。その後は別のコンビニの100均的なお店に生まれ変わる様なんですが、そちらからのお客さんもウチのお店に流れてきているので、お客様そのものの数が増えている上に、寒さのせいか、スナック類が売れる→接客に時間がかかる→レジに行列が出来る・・・となるわけで、そうするとレジ業務以外の業務がこなせなくなり・・・
そう、コンビニの店員のお仕事はレジだけでは有りません!

冷蔵庫(ジュース類)補充も、ホットドリンク補充も、割り箸(お弁当お買い上げのお客さんに付けてあげてるアレです)の補充もぜーんぶ中途半端で、オマケに上がる前に行う鮮度管理も時間過ぎに午前パートさんに手伝ってもらう始末・・・私のキャパ、いっぱい、いっぱいです~

疲れが出ているのか、タバコをお買い上げのお客様が
「138番のタバコ1つね」
と言っているのに
「38番」を出したり
「83番」(何故?!)を出したり・・・
お客様、苦笑いしながら
「とうとう来たか?!」(多分、加齢で耳が遠くなったって意味だと思います 笑)
なんて言われちゃいました(苦笑)

ええ、来てます、身体の色んな所に!

しかし、主婦はパートが終わっても家事が待ってるので、仕事帰りにイオンでお買い物し、帰宅後に即、洗濯機を回しながらメールチェックやブログアップに励みました。

ひとたび一休みしたが最後、絶対夕方まで寝ちゃいそうだもの

そんな私に自分でご褒美(またか?!笑)
最近お金を使いすぎなので、今日はスタバは止めて、コージーコーナーのエクレアで充電♡
DSCF4739.jpgこれで夕方まで頑張れ!私♪

あまりの寒さに手袋を購入。今まで車通勤ばかりだったので、手袋って持ってないのです(汗)
DSCF4738.jpgジーンズでもスカートでも合うデザインかな?って思って購入しました♪

これで夜明け前のチャリンコ通勤も大丈夫!

去年買ったクリスマスリースも飾ってみました♪
DSCF4740.jpg秋を通り越してスッカリ冬気分です。

ココから先は愚痴になりますので、追記にします♪
見たくない方はスルーして下さい。

スルーの前に応援ポチして下さると嬉しいです♡

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

読んでもイイよ!って方は続きをクリックして下さい。

≫ Read More


| パート | 14:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しびれる~+o+

久々にパートネタです!

11月から更に土曜日の午後もシフトに入った私。
本当は土日はレギュラーでのシフトは入れたく無かったのですが、ちょっぴり懐具合が寂しいので、仕方が無い、これも自分のため(←決して家計の為じゃない鬼嫁な私 苦笑)と割り切って引き受けました。

早朝以外の時間帯は初めてなので、勝手がさっぱり分かりません。分かるのはレジのみ(汗)
どうやらこの時間帯は、お客様を多い上に、おでんを一鍋イチから作ったり、鮮度管理(いわゆる廃棄)が3回有り、しかもお弁当類の納品も2回来るので、かなりハード(汗)

昨日が土曜午後の初出勤だったんですが、オーナーのお母様がおでんの作り方を教えてくださったのですが、レジを打ちながらだし、
「お湯を入れて」
と指示が有っても・・・具体的にお湯をどの位入れるのか?とか、
「じゃあ、具を並べておいて」
と指示をくれても・・・どの具をどのスペースにどんな風に入れるのか?
の具体的な指示を貰えず、
「だって、毎回見てれば場所は分かるでしょう?」
との一言
「早朝はおでんは殆ど売れないんです。だから分からないので教えてください。」
とお願いすると
「これにのってるから参考にして」
と、マニュアル本を渡されただけ・・・
お客様が来るからレジも対応しなきゃならないのに、マニュアル本なんて見る時間がある訳無いでしょう?!

分からないながらも、なんとか並べていたら
「これじゃあ、全然ダメ!ほら、もち巾は浮かべないとお客様に見えないでしょう?!」
もぉ~!じゃあもっと分かりやすく図でも書いておけよ~!!

これが最初のイライラ・・・
14時からは高校生3年生の男子T君がシフトに入るのですが、この男子も、
「午後は初めてなので教えてくださいね」
って頼んでも、さっぱり何も教えてくれず、一人でサッサと仕事を進めてしまう・・・
これじゃあ覚えてられない!

まぁ、確かに、高校3年生の男子からすれば、自分より20歳近く年上のオバハンに教えたり、指示したりするのはちょっと、勇気が要るのかも・・・自分でやった方が早いだろうしね・・・
でも、それも仕事なんだよ?!T君!!


オーナー母は
「なんでもTくんに聞いてね、先輩だから」
と言ってバックルームに引っ込んだまま・・・

もぉ~っっ!!ほんっと~に、イライラ~!!

イライラと疲労でなんだか頭が痺れた感じ・・・このまま真っ直ぐ帰る気分になれず、スタバで鎮静剤と言う名目でケーキ食べちゃいました美味しかった~♡(あまりのイライラに写真を撮り忘れました 汗)

な~んにも教えてくれない高3男子と、
大雑把な説明に、「分かるでしょう?」が決まり文句のオーナー母・・・まぁ、悪い人じゃ無いんですが。
この時間帯に入るのが一発で嫌になりました
果たしていつまで持つのだろうか、自分・・・(涙)



全然、話は変わりますが、夏ごろに買ったお米を食べたら、とっても美味しくない・・・
しかも、いつもは5kgを買うところなのに、よりによって8kgも有る!

う~ん、どうやったら美味しく炊けるだろう~?
とアレコレ調べていたら、にがりを一合に対して1、2滴たらすと大分美味しく炊けるらしい!と聞いたので、早速試してみました~♪
DSCF4709.jpg DSCF4688.jpg
結果は、ビックリ!本当~に、美味しく炊けるようになりました~

まさに、にがりマジック!
買ったお米が美味しくなかった時に、是非お試しくださ~い

ブログランキングに参加しています。
心も身体もちょっぴり折れ気味の私に愛のポチを~!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくおねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| パート | 15:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新車です♪と、もしかして労基法違反なの?!

なんだか眠いのに眠れなかったり、
夜9時に寝て、二度ねして昼12時13時まで寝ちゃったり、最近睡眠がおかしいです(汗)
季節の変わり目のせいでしょうか?
明け方ですが、時間も有るし、書きたい事もあるのでアップします♪


月曜日、ようやく新車がやってきました!

これが私の新しいマイカーです
111017_1804~01自転車屋さんに車体はお任せで選んだ物なのですが、後ろのスタンドは両掛け(停めたときナナメにならないヤツです)、そして荷受付きと、ちょっとおばちゃん臭いな・・・(まぁ既にオバチャンなんだけど)と少し不満ですが、色んな事でちょっと精神的に疲れているので

「もう、2輪付いてて、ちゃんと走ってくれればいい・・・」

って気分です

自転車屋さん的には
「主婦だし、後ろに子供を乗せるかも知れないし、後ろにカゴを付けるかもしれない・・・」
という観点と、安全性(両掛けスタンドの方が当然安定するし、荷受が付いていた方がドロ避けが曲がり辛くなるのです)から選んでくれたそうなので、その気持ちに感謝しようと思ってます。

私には子供居ないし、これから作っても高齢出産になっちゃうし・・・
もう子供作る気力も、育てる体力も無いんですけどね(苦笑)

この自転車屋さん、兄が主にお世話になっているので、兄に交通事故の事情を逐一報告していたんです。
先日も事故の件で電話してついでに近況報告。

「ウチの○○○-○○○○(ご想像でお好きな店名を入れて下さい 笑)がさぁ~揚げ物で失敗すると、パートやバイトが買い取らないといけなくてさぁ~、このままじゃメタボになりそうだよぉ~」
とグチっていたら
「バイトに責任とらせちゃいけないんだよ!多分労働基準法に抵触すると思うよ」
と兄が言うので

「ふ~ん、そうなんだ~?」
とその場は流したんですが、ちょっと興味もあったので、調べ物ついでに労働基準監督署に電話で問い合わせました。

係員の方は声の感じから50歳代位の男性だと思いますが、自分の働いている状況、失敗した揚げ物を買い取らせる経緯などを細かに説明。

すると・・・
「会社には、『制裁』という権限があるんですよ。この制裁というのは、例えば無断で遅刻、欠勤などを繰り返している場合などに、給与の50%まで制裁措置として減額できる、と言うものです。」

「ちなみに、あなたの職場の就業規則はご存知ですか?」
と聞かれまして・・・

「いや、ただのコンビニですし、早朝勤務ですし、誰からも聞いた事ありません」
と返すと

「じゃあ、オーナーさんに聞くと角が立つかも知れないから、同僚や先輩に聞いてみてごらんなさい。その就業規則の中に揚げ物の損失に対する罰則が載っているならば、法的には違反したことにはならないんです。」

「でも、しかし・・・・フライの一つや二つで買い取らせるかねぇ~・・う~ん・・・」
と、係員の方も苦笑いしていました。

そうですよね~?!そう思いますよね~?!
やっぱケチだぜ、あのオーナー
(まぁ、間違わなければ済む事なんですけどね

ついでに、知ってるけど確認の為に聞いて見た事。

「パートでも短時間勤務でも有給は発生しますよね?!」

「もちろんですよ!仕事を始めて半年間、出勤率が80%を超えていれば週3日で3時間勤務だろうが有給は付きます。これは法律で決まってますし、有給を取る取らないは別にしても、権利は発生します」

「もし、あなたが家族旅行などでお休みを取る場合は有給休暇届と言うものを書いて下さい、もちろんコピーを取っておく事も忘れずに!これは権利ですから!」


(うん、多分取れないと思います・・・
と心の中で思いつつ・・・

「はい、分かりました、ありがとうございました。勉強になりました~♪」
と明るく言って電話を切りましたが・・・

コンビニのバイトやパートで有給取った人なんて聞いた事も無いし・・・まぁ私は有給が付くのは2月末、しかも7日間なんですが・・・
きっと勇気がなくて取れないだろうなぁ~

多くのパート、バイトの労働者がこの事を知ってたらもう少しパートもお休みが取りやすくなるかも知れない!
という期待を込めて書いてみました♪

あっ!忘れるところでした、前回の答えは・・・
DSCF4652.jpg
コーヒー豆でした~


ブログランキングに参加しています♪
ポチいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
朝5時、これから支度してバイトに行ってきま~す!


こちらもポチっとよろしくおねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| パート | 05:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガングロフランク

新しいパートを初めて早一ヶ月。
だいぶレジには慣れました!
最近教わった新しい業務は『揚げ物』です!

この『揚げ物』本来は早朝シフトの仕事では無く、午前中シフトの仕事らしいのですが、午前パートのベテランさんが
「揚げといて!」とお願いされたらしい・・・つまり午前シフトの仕事を早朝に押し付けてる訳です。

ちゃんと全種類を揚げておいてあげる人と、
「本来は午前の仕事なのに自分がやるなんてバカらしい・・・揚げたフリだけしとく」
って2、3種類だけ揚げといて、
「一応やりました」
とフリだけする人と、一緒にシフトに入る人により対応が違うので
「午前のベテランさんから何も言われないといいけど・・・とばっちりはゴメンだよ~」
と思う今日この頃です^^;

さて、私も揚げ物を今週教わって、さっそく揚げたんですが、「フランクフルト」のボタンと「アメリカンドック」のボタンを間違えてしまい、すんごい不味そうな・・・シワシワに黒くなったフランクフルトになってしまいました(苦笑)
午前のパートさんに
「このフランクヤケに黒くない?!どっちのフライヤー(2つあります)で揚げたの?」と聞かれ、
「こっちです」
と使った方のフライヤーを指したら
「それはアメリカンドックよ~!だからこんなガングロフランクになっちゃったのね~!」
と笑われました(笑)

そして、失敗した揚げ物はなんと「自分で買い取り」しなくちゃならないんです!

ガングロフランク4本も揚げてしまった私!
ガーン・・・4本も買い取り~?!ケチくさっっ・・・

結局2本を買い取りして、残りは午前のパートさんが一人1本ずつ買ってくれました(まぁ本来は彼女達の仕事なんだけど・・・)
DSCF4630.jpg
かくして、私のお昼ご飯はフランク2本・・・年齢のせいか、2本は結構キツかったです(汗)
ミスらずに揚げ物しないと、確実に体重とコレステロールが増量しそう~

それにしても、一年、二年とやって来た人が失敗するなら「買い取り」も仕方ないかな?って思うけど、昨日、今日やり始めた人にも「買い取り」させるなんて、なんてケチな店!!ケチケチオーナー!!(このケチケチオーナーに関しては既に色んなエピソードが生まれたので、また書きたいと思います。)

腹いせに廃棄済みパンを持って帰って来ました(笑)

嫌だな、コレ・・・って思う事は2、3有りますが、ここのパートは続けられそう!なので頑張って行こうと思ってます♪

ブログランキングに参加しています。
ポチで応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


| パート | 18:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化しすぎ~(汗)

ブログ村のランキングの『パート主婦』に参加しているのに、パートの話が全然無い~!
って事で、今日はパートの事を書きたいと思います。

8月下旬から某コンビニで早朝6時~9時の3時間のパートを始めました!
朝は運送会社の仕分け作業で早起きしていたので、慣れていたので大分楽に起きられます。

コンビニは高校時代にバイトしていた事があるのですが、それもかれこれ20数年前(時の流れに自分でショックを受けました!)
当時と比べるといろんなものが進化しているので、付いて行くのが大変!

まず・・・
電子マネー
これの種類の多さには驚かされました!

○○コ、SUICA、パスモ・・・クイックペイ?!クイックペイって何?!
ID?IDカード?!


極めつけは・・・
おさいふケータイ!
って具合に・・・大分慣れましたが時々焦ります
しかし、OLから、おじ様まで、みなさん使いこなしてらっしゃるのに感心・・・スゴイ!

なにしろ、当時はかろうじて「クオカード」が有った程度でしたもんねぇ・・・(遠い目 笑)

お次がインターネット支払い、公共料金支払い。
以前は一部の公共料金が、しかも、バーコードスキャンするだけで良かったのですが、
現在は、レジの画面上で(お客様側)金額を確認してもらって、画面をタッチしなければ会計が出来ない仕組み!
住民税や自動車税も払えるようになったんですねぇ・・・ビックリ・・・!

インターネット支払いも結構ややこしい!
お客様がインターネット上で買い物した物がコンビニで支払えたり、チケットの発券が出来たり・・・買い物の取り置きもしていたりします。
先日、お客様にスマートホンの数字が並んでいる画像を見せられ、

「この支払いをお願いします」

お客様に言われて、本当~に、カルチャーショック!を受けました!
そんな事まで出来るようになったんかい~?!
でも私がスマホを買う事は恐らく無いでしょう・・・使いこなせないから(笑)

コピー機も進化していて、ただのコピーであれば、お客様の質問にも対応できますが、これがチケットの発券だったり、ミニバイクの自賠責だったりするともうお手上げです(苦笑)
何を聞かれるのかと思うと冷や汗モンなのです~

本当に便利な時代になったんだなぁ・・・とシミジミ感じました。

ところで、今のコンビニの採用面接を受けたときの事。
「以前にコンビニでアルバイトしたことはありますか?」
と、聞かれたので
「はい、かなり昔、高校時代です。」
と答え
「どこのコンビニ?」
と聞かれたので
「あそこの●-11ですよ」
と答えたら
「あそこのオーナーと知り合いなんですよ!ひょっとしたらあなたを覚えているかも知れないので旧姓を教えてください」
と言われ
「まさか覚えてないだろ~?!20年以上前だぞ~!」
と思いつつ旧姓を教えたら
「あそこのオーナーさん、あなたを覚えてましたよ!!とてもいい子だったって言ってましたよ~。」
の答えにビックリ!!

あまた居るであろう、バイトさんの中で覚えていてもらえるなんて、自分でも思っていなかったのでテレながらも、ちょっと光栄に思いました。
それとも、とってもオッチョコチョイのバイトが居たなぁ・・・なんて覚えられてたりして(笑)

まぁ、そんな具合で、ビックリしながらも頑張ってパートしてます!
でも、パートネタ(グチ?!笑)はいっぱい溜まっているので、まだまだ書けます!
乞うご期待(?!)
DSCF4595.jpg
今回は文字ばっかりなので、ごま写真を入れてみました♪
いつもこんな風に夫と私の間に来ます。
最近、寒くなってきたので寄り添ってくれると暖かくて嬉しいのです♡



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




| パート | 10:14 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

