| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AD/HD診断テスト、知能指数テストWAIS-Ⅲを受けました。

お久しぶりです!
かれこれ一ヶ月以上ブログをお休みしてしまいました
お休みしている間も訪問してくださっている方がいらっしゃって、とても嬉しかったです

お休みの間も気分はジェットコースターの様に乱高下して、「もう受け入れるより他にないんだから」と、スッパリ割り切ったつもりなのに、翌日には「こんな色々な欠点だらけなのに、こんな自分を抱えて生きていくのはしんどいなぁ・・・いつまで生きていなきゃならないんだろう・・・?」とか、日によって落ち込んだり、回復したりを繰り返し繰り返し・・・

答えなんてもう決まっているのに・・・くよくようじうじ・・・本当に自分の性格が嫌になりました

バイトはお休みせずになんとか出勤していましたが、ケアレスミスによって、一緒に勤務しているパートさんにご迷惑をかけたり
「仕事と自分の問題は別なんだから!」
社会人失格です(涙)

相変わらず落ちたり上がったりしていますが、それなりに、覚悟が決まってきた、というか、もう悩んでいる自分にすっかり疲れてしまって・・・もう、どんな結果が出ても受け入れる(というか、諦めに近い)事にしました。

昨日、臨床心理士さんによるAD/HDの検査を受けました。
内容は問診、心理テスト、そして知能指数テスト「WAIS-Ⅲ」です。
問診や心理テストは以前リンクを貼ったサイトに載っているものとあまり変わらない内容でしたが、最後のWAIS-Ⅲがとっても大変でした(これが一番時間がかかり、一番エネルギーを使いました

内容は・・・

・絵の中から、欠けているパーツを見つける間違い探し
・色分けされている積み木を並べ替えて図形をつくる
・ある単語について、辞書の様に意味を説明する(これが一番大変だったかも!『画餅』とは?なんじゃ?そりゃ?!『荒唐無稽』イメージは出来るけど、言葉にするのがかなり苦痛でした)
・数枚の絵を物事が起こった(ストーリー・話)順番に並べ替える
・一般常識(これも・・・「民主主義における言論、思想の自由は何故重要なのですか?とか、ラジウムを発見して2度ノーベル賞をとった科学者は?」など・・・難しかったです
・パーツ有る無し探し・・・
・口頭での計算問題

など、これだけで1時間半くらいは費やしたと思います!
こんなに頭を使ったのは初めてなんじゃないかな?ってくらい疲れました
自分では話をするのは好きでしたが、人に説明するとなると難しかったです。実は話が下手だと言う事が判明(涙)

結果が出るのは3月の半ば・・・今度は夫が同席してくれます。
臨床心理士さんの感触では
「日常生活には支障はない程度(のAD/HD)だと思います。苦手な事や得意な事を判断して、生きやすいように考えて行きましょう!」との事です。

不思議と、検査を受けるまではうじうじ悩んでいたんですが、検査を終えた今は何かが吹っ切れた感じです。
まだ以前の様に、「色々頑張ろう!」とまでは回復していませんが、少しずつ行動範囲を広げていけたら・・・と思っています。

ブログは更新の頻度は以前よりも遅くなると思いますが、時々気持ちにゆとりが出来た時に更新しようと思ってます。のろのろペースのブログですが、覗いてくださると嬉しいです♡
皆さんのブログにも余裕が出来たときにはコメントさせて下さい!いつも読み逃げでごめんなさい

120210_2155~01
ごまも元気にしておりま~す!

次に更新するときにはもっと元気に回復している様に頑張ります!
それでは、皆さまお元気で!









| 病について | 23:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶対に逃れられない事

これは書いても良い物かかなり迷いました・・・。

これは私の気持ちの整理をするために書いたひとり言の様なものです。
内容もちょっと重たいので、そうゆうのが苦手な方はスルーして下さいね。

読んで下さる方は続きをクリックして下さい。

≫ Read More

| 病について | 18:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い兆し?

ここ2週間ほど、眠くて眠くて仕方無い、身体もなんだかダルダル・・・
早朝バイトに入った日は、9時に仕事が終わって、9時20分頃帰宅して、それから洗濯や食器洗いなどをしながら、何とか11時半までは頑張って起きているんですが、ちょうどその時間帯に抗いきれない、猛烈な眠気に襲われて・・・目が覚めたらもう午後2時!あぁ、時間が勿体無い!

バイトに入っている日はまだ良い方で、バイトがお休みの日などは、朝7時50分頃、出勤する夫に起こされて、ごまにごはんをあげて、おしっこさせて、ごまのトイレを掃除して・・・
「あぁ、起きてられない・・・おやすみ~」
と、二度寝。
午前中~午後の2時ごろまで寝てしまう・・・
「あぁ~、折角の休みだったのに、勿体ねぇ~!!」
って起きてから、怠惰に過ごした自分を悔やむ日々です

そんな時間が有るなら、英語の勉強もしたいし、はさみの練習もしなきゃだし、晴れている日はウォーキングでも行きたいのに(涙)

しかも、昼も寝てるのに、夜もしっかり眠れる・・・ちょっと寝すぎ!

確かについ最近までバイト先でキャンペーンをやっていたので、ベラボーに忙しかったし、バイト終わりにはヘロヘロになっていたので、疲れのせいなのか、気候の変化のせいか・・・

一番不安な事は『うつ』が悪化したのではないか?!って事です。

そんな事を考えていた最近、ちょうど月に一度のカウンセリングと診察の日
臨床心理士の先生と、精神科の先生に相談。

カウンセラーの先生は
「季節的な事も有るかもしれませんが、ちょっと気力が落ちている時に、たくさんの事をこなそうと考えると、さらに億劫になってしまうので、試しに少しだけ動いてみる・・・例えば家事なら、お皿だけ洗っておこう・・・とか・・・そうやって少し動いているうちに、あれもやっておこう、これもやっておこう、って動ける事は良くあるので、気分に騙されないで、四の五の言わずに動いてみるのも一つの方法ですよ」
とのアドバイス。
言われてみれば、掃除など、やり始めたら止まらなくなる事はけっこうある!

その後の診察では精神科の先生に
「う~ん、季節的な事も有るけどね、気候の変化がある時は人間からだの調子(リズム)を崩すものだからねぇ・・・でもやりたい事があるって事は意欲があるんだから、うつがひどくなっている訳じゃないよ。」
「でも、やりたい事がいっぱい有るし、もっとタフになりたいんです!」
って訴えてみたら
「そんなに急には体力や気力は付かないよ~、もう既にパートもしてるし、家事もしてるんだから、欲張りすぎだよ~」なんて笑われてしまいました(笑)

そして、異様な眠気にお薬も関係しているのか、今月からお薬が今までより弱いお薬に変わりました!
トレドミン25mg→トレドミン15mg!
↓こちらが15mgのトレドミンです。
DSCF4713.jpgとりあえずコレで1ヶ月様子を見ることになりました。
減薬してるって事は良くなってきてるのかな・・・?
去年の10月にお薬が強くなってから約一年ちょっと、ようやく元の薬に戻れました!

でも、これに騙されちゃいけない・・・「ウツ」って言うのは良くなったり、悪くなったりを繰り返して治っていく病気なんだった。(って、ツレがうつになりましてにも書いて有ったし。)

でも今は「良くなってきてるんだ」って気楽に受け止めておこうと思ってます♪
ちなみに、木曜の夜から減薬してますが、今のところ昼間の猛烈な眠気は治まってます。

眠剤も相変わらず飲んでいますが、それでも眠れない時、最近はコレを飲んでます。
ホットミルクなんですが、暖めた牛乳ってニオイがちょっと苦手なので、ハチミツとシナモンを入れて飲みやすくしてます
DSCF4720.jpg飲みさしの上にシナモン入れすぎですが、身体も温まるし、ほのかに眠くなって来ます

そんな訳で、ちょっとは回復しているのかな?(そもそも重症なウツ病ではないんですが)
とほんのり期待している今日この頃なのです。


ブログランキングに参加しています!
応援のポチを頂けると励みになります♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもついでにポチっとよろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| 病について | 11:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受け止めないで、かわすのだ!

あまりメンタルの事は書かない様にしているのですが、カウンセリングがひとまず終了したので、気持ちに区切りをつけたくて記事にしました。
ちょっと重たい話だと思うので、苦手な方はどうぞスルーして下さい。

ウツ(主治医曰く、私はウツ病の入り口あたりに居るそうです)と診断されて一年半ほど経つのですが、実はキチンとうつ病の事を知らないのです
時間をつぶす為に入った本屋さんでこんな本を発見、ちょっと立ち読みしたら、分かりやすかったので購入してみました。
DSCF3408.jpg帰宅してじっくり読んでみた所、うつ病について、今まで勘違いしていた事が多々ありました。

「うつは”心の風邪”で誰でも罹る可能性のある病」
だと思っていたのですが、(誰でも罹る可能性があるのは同じですが)この本によると
「脳の中に変化が起きて、精神的なエネルギーが落ちてしまう状態」
の事なのだそうです。(医師によっては違う説明をされる方もいるかも知れませんが・・・)

「自分は心が弱いから、だからウツ病になった」
「自分は人と違ってどこか変なんじゃないか?だからウツになったんじゃないか?」
とずっと思ってきました。
「そっか~!脳の変化によって全体のバランスが崩れているだけで、誰でもなるんだ!」と分かったら何だか解放された気分になりました
ただ、うつ病になりやすい”考え方のクセ”というのは有るそうです。

私の場合は
「なんでも物事を正面から受け止めすぎてしまう事」です
→聞き流す事が出来ずに、人から受けた批判や誹謗中傷などをストレートに受け止めて、悲しくなったり、怒ったり、「自分は嫌われているんじゃないか?」と思ったりしてしまうのです。

今回も早朝のパートで何度か嫌な思いをしました。
幸い兄と一緒に働いているので、グチを聞いたり、相談に乗ってもらったりして今でも続けています。
その頃に、夫に言われて気が付いたのがこの”考え方のクセ”です。
「あんたは何でもストレートに受け止めすぎるんだよ。だから苦しくなるんだよ。」「もっと、いい加減(良い意味で)で良いんだよ。」
そう言われてみれば、自分にはそうゆう所がいっぱい有るかも知れない・・・!

兄にも
「相手はただ、やり場の無い気持ちを吐き出しているだけであって、オマエに言ってる訳じゃない、だから気にするな。」
そうだね、その方がずっと楽だよね!

今まで自分を苦しめていたのは自分自身の”考え方のクセ”だったんだ!
と分かってから、「あっ!今受け止めてたな・・・」と振り返る事が出来る様になって来たし、かなり気持ちが楽になりました。

ぼくはそれを左へ受け流す~♪(古いっ!)
ムーディ作戦で行こう!と思います

他にもカウンセラーの先生に教えてもらって「なるほど!当たってるかも」と思った”クセ”を載せておきます。
もし苦しんでいる方、思い当たる方がいらっしゃったら、すこし立ち止まって違う角度から見ると気持ちが楽になるかも知れません。
DSCF3409.jpg

1・「全か無か」「白か黒か」はっきりさせないと気がすまない考え方
・・・物事を両極端に考えてしまい、少しでもよくない点や気になる点があると、それはすべて「失敗」「だめ」と思ってしまう。

2・悪いほうの予測がエスカレートする
・・・少しでも心配事や気がかりな事があると、それがどんどん悪いほうに展開してしまうかのような想像を次々と巡らしてしまい、その結果、不安になったり、落ち込んだりする。

3・嫌な事しか見えない考え方
・・・「うまくいかなかった点」「自分の欠点・苦手なところ」「気にかかった相手の言葉や態度」などばかりを気にして、「うまくいったところ」「自分の良いところ」「その他の人の様子」などに目を向けたり、考えたりすることが出来なくなってしまう。

4・自分を苦しめる・縛り付ける考え方
・・・「いつも頑張っていなければならない」「決して失敗してはならない」「否定的な評価をうけないようにしなければならない」「いつも・・・」「決して・・・」に代表されるように、例外を許さない考え方。

5・何でも自分のせいだと考える
・・・うまく行かない状態の理由を、何でも自分の「能力」「性格」「素質」「知識」「技術」などに結び付けて考える。日常生活のさまざまな出来事には色々な要素が関係しているのに、自分以外の要素に結びつける事が出来ない。

6・過度の一般化
・・・少数の事実を取り上げ、すべての事が同様の結果になるだろうと結論づけてしまう。

7・自分に対する固定的なラベリング
・・・「自分はダメなやつだ」「自分は弱い人間だ」といったように、自分の否定的なラベルをはり、それを繰り返してイメージすることで更に悲しい気持ちになっていく。

私、2、3、4、5、7と結構いっぱい当てはまってました特に「7」は親や教師からさんざん言われて来たので、成長した今でも思い出すと悲しくなります。
が!思い出しているのは、他ならない自分自身。これに気付いてから思い出しても苦しむ時間が短くなりました。







| 病について | 18:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが・・・

※今日は人によっては暗い記事かも・・・なので、メンタル系の話が嫌いな方はどうぞスルーして下さい

ネタ切れで更新をサボりました
書きたい事が無いわけじゃ無かったんですが、うまく文章に出来なさそうで止めときました。

金曜はいつもの病院でした。
が、先週ドタキャンしてしまい、急遽予約を取り直したので、午後からの診察しか残っていなくて、いつも午前中に行くときは待ち時間はあまり無いんですが、昨日に限って予約した時間から1時間近く待ちました。

いつも病院に行くと先生とお話するとき、何を話したら良いのか分からなくなってしまい、つい「何事も変わりなく順調です」と言ってしまうのですが、病院を出た後に「あっ!あれを相談すれば良かったのに!」って事が結構有るのです。

そこで、今回はお話したい事、気になっている事をメモ用紙に箇条書きしていきました。

最近寝つきがまた悪くなってきた事や、次の仕事探しについての不安、など、言いたい事、聞きたいことは8割方言えたので、来月病院へ行くときも紙に書いて行こうと思いました!

って言うか、今まで9ヶ月も通院して来て、やっと気づきました(笑)

寝つきが再び悪くなってきてしまったので、今回寝るときの薬は”デパス”から”グッドミン”に変えてもらいました!
_DSCF2234.jpg
名前からして良く寝られそうな気がします(笑)この薬に期待!

病院ですっかり遅くなってしまったのでこの日の晩御飯はラーメン屋にいってきました♪
夢中で貪り食ってしまい、写真を撮り忘れました車じゃないと行かれない様な場所に有るのですが、味噌ラーメンがかなり美味しいお店です♡
お店のURL貼っておきます。お近くの方は是非♡味噌屋 門左衛門

昨日楽をさせてもらったので今日は気合を入れてビーフシチューを作ってみたんですが、見た目は良いのに、何かコク、甘み・・・旨み何かが足りない(涙)
_DSCF2233.jpg
キャセロールで1時間強煮込んだのになぁ・・・
大量に残ったので、ケチャップとコンソメを足してさらに煮込みを加えたところ、シチューの味は美味しくなったそうです(夫談)お肉が柔らかくなってると良いんだけど・・・
料理はまだまだ修行が必要みたいです

来週木曜日に、初めての臨床心理士によるカウンセリングを受ける事になりました!
自分の内面と向き合う事を考えるだけで、結構しんどい気持ちですが、ココはしっかりやっておかないと
いけないと思ってます。気負い過ぎない程度に頑張ります♪

明日はもっと楽しい記事を書く予定で~す♪

| 病について | 23:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

