≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけ麺「しずる」に行って来ました♪

以前行ったつけ麺屋「桜」(以前の記事)が有った場所に、つけ麺「しずる」がオープンしました。
既に先に食べた事のある夫によれば、桜よりも美味しいとの事なので、早速行ってみました。
DSCF3079.jpg以前よりも店舗も広くなっていた為か、待たずに座る事が出来ました。

本日注文したのは「濃厚つけ麺+味玉」です!
110108_1400~01このスープ、文字通りかなり濃厚です。

こちらが麺。もちもちの太麺で好みな麺ですが、並でも量は多めです。
110108_1401~01最初のうちはこのトロトロ濃厚スープが美味しいなぁ、と思っていたんですが、ちょっと後半お腹がいっぱいになって来るとキツク感じられました。
私ひとりでは食べ切れなかったので、夫に麺を食べてもらいました
私は”並”で夫は”大盛り”を注文したんですが、次回からは2人とも並で調度いい量だと思いました。
私の隣で食べていた若い男性が大盛の上の”W”を注文してました。Wは本当にコレでもか!って位麺が大量です。

割りスープの写真を撮るのを忘れちゃいましたが、柚子の皮が入っていてサッパリ風味になります。
こちらの割りスープは以前の桜を思い出させます。経営は同じ方なんでしょうか?

私達の胃袋が年齢に勝てなくなってきたのか、午後2時ごろに食べたつけ麺と、夕方食べたドーナツで夜の9時半の現在でもお腹いっぱいです 悲

さて、つけ麺でキツキツになったお腹の腹ごなしの為、ちょっとお散歩してみる事にしました。
線路を渡って氷川神社の参道へ。
この参道は神社まで2km続く長い参道で、通り沿いには喫茶店やカフェなども点在してます。
DSCF3080.jpg1月も既に8日ですが、まだ初詣客が大勢いました!

屋台もまだまだ沢山出てましたよ
DSCF3085.jpg

氷川神社参道のダルマ屋台で売っていた招き猫です!左手を上げているので福を招くそうです。
夫に「お金を招く右手じゃ無くていいの?」って聞いてみたら、「福が来れば金も来るよ~!」と言って笑ってました。
DSCF3087.jpgひとつひとつで猫ちゃんの顔が違うので選ぶのも楽しかったです♪

大宮の氷川神社は東京、埼玉に在る氷川神社の総本社、「大宮」の地名の由来(大いなるお宮)になっている神社で、最近話題のパワースポットでも有るらしいです。
DSCF3082.jpgこの神池も竜が住んでいるとか・・・
おっきな鯉がいっぱい泳いでました

拝殿の手前には楼門があります。鮮やかな朱色です。
DSCF3084.jpg

これが拝殿です。御岳神社で初詣したのに、また参拝しちゃいました。
よい一年になります様に
DSCF3083.jpg

お参りが終わり、地元タウン誌で見たベークル屋さんに行きたかったのですが、店が見つからず、代わりにミスドに行ったのですが、食べたいと思っていた「エンゼルテディパン」が売り切れ(涙・ちなみにこれで3連続で売り切れ)お目当てのドーナツが無かったので、エンゼルフレンチとストロベリーリングを買いました。(写真撮り忘れて食べちゃいました

行きたかったベークルのお店が見つからなかったり、エンゼルテディパンが売り切れていたりしましたが、冬の陽だまりの中のお散歩、なかなか楽しかったです



| つけ麺部 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六厘舎に行ってきました!

東京ラーメンストリートに有る、六厘舎TOKYOに行ってきました!
8月に大崎の本店は閉店してしまって残念ですが、こちらは健在です六厘舎HPDSCF2972.jpg今日も1時間待ちでした

こちら、味玉つけめん(並)950円、100円プラスすると大盛に出来ますが、並でもかなりのボリュームです!麺はコシのあるモチモチ太麺で噛み応えが有ります!
DSCF2973.jpg
つけ汁は魚介系で、上に魚粉が載っているタイプです。具は煮玉子、チャーシュー(煮豚系)です!
DSCF2974.jpgこれはこれで、美味しいんですが、1時間待ってまでは食べる程では・・・良く有るつけ麺でした。
きっと私たち夫婦が色んなつけ麺を食べ過ぎてしまったのと、ここが先駆け的な存在だったんでしょうが、後から同じ様なつけ麺店がたくさん出てきてしまったんだろうなぁ・・・って思いました。
麺のボリュームはとにかくスゴイので、いっぱい食べたい人にはオススメです!

東京ラーメンストリートのある、東京一番街にはこんなご当地ものを扱うお店が有りました!
↓ズラリ勢ぞろいしたご当地キットカットです♪夫が一緒だったので中までは見なかったんですが、チラッと見ただけでも、全国の名産品、名物お土産がたくさん並んでましたよ~!
DSCF2975.jpg

リラックマのお店発見!
kako-XpsQxmiNVFdi6LEC.jpg

来年の干支にちなんでいるんでしょうか?うさぎリラックマです
DSCF2979.jpgここも夫があまりイイ顔をしないのでスルーしました

東京駅から地下鉄で乃木坂に行き、今日は国立新美術館の「ゴッホ展」に行きました!
前回来た時(オルセー美術館展)もスゴイ混雑でしたが、今日も凄かったです私は身長が低いので苦労しました
印象派やゴッホは日本では特に人気だそうです。見た絵の感想は明日改めて書きます!
DSCF2982.jpg

なんとか一通り見て、ヘトヘトに疲れて、のどもカラカラになった私達は館内に有るカフェでおやつタイムです♡
DSCF2980.jpg DSCF2981.jpg写真は撮ったんですが、ケーキの名前を控えてきませんでしたそんな余裕も無かった・・

帰りに東京ミッドタウンを少しだけ見ました。このクリスマスツリー、全部サンタさんの人形で出来てるんです!
とっても可愛かったです
DSCF2983.jpg DSCF2984.jpg結局東京ミッドタウンは無印良品を見ただけで、すぐに出て帰路に着きました。

地元の駅に戻ると、こちらでもクリスマスイベントが行われて居ました!冬の世界市 ~ドイツからの贈り物明日が本番の様で、グリューワインも飲めるようですよ♪
DSCF2985.jpg
疲れていたので余りゆっくり見なかったんですが、世界中から集められたクリスマスに因んだ雑貨や、マフラー、手袋などの冬の小物も沢山売られてましたよ
DSCF2986.jpg明日はグリューワインでも飲みにフラッと覗いてみようかな♪

| つけ麺部 | 22:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけ麺 津気屋に行って来ました♪

久々につけ麺屋さんに行って来ました♪
今日は自宅からちょっと足を伸ばして武蔵浦和駅の駅ビル、マーレの中にある
つけ麺 津気屋(つきや)へ。
私の実家の割と近くに姉妹店のラーメン 津気屋があり、自家製麺やとんこつが美味しいラーメン屋さんの姉妹店なので、以前から行ってみたかったお店です!

入り口がちょっと分かりづらい場所にあります。
DSCF2318.jpg写真中央の看板が目印です。

路地を50m程歩くとお店が見えてきます!
こちらがお店の外観です。お昼の1時半過ぎだというのにまだ並んでいました
味に期待が出来そうです♪
DSCF2319.jpg
10分~15分程待ってから店内に案内され、食券を購入して、席に通されるまでまた少し待ちます。
大分お腹が空いてきました

やっと席に通され、食券を渡します。席には食べ方指南書があります。
101016_1400~01

麺が先に出てきます。指南書によるとつけ汁につける前に麺だけで小麦の味を味わうとあるので、麺だけを食べてみました。
うん、噛むと小麦の甘みや風味が感じられて美味しい!
欲を言えば、もう少しモッチリしている方が私は好みですが、夫は調度良いと言っていました。
101016_1354~01ちょっとピンボケ(汗)

お待ちかねのつけ汁が来ました!お店のオススメは味玉、でもお肉が好きな私はチャーシュー、夫は味玉でお肉と味付け玉子をシェアしました。
↓は私のチャーシューつけ麺です。
101016_1354~02つけ汁は魚介とんこつ味、濃すぎず、薄すぎずなかなか美味しかったです。つけ汁がぬるくなったら、替え汁といって、つけ汁を追加で出してくれますよ(なんと、無料です!!)

麺を食べ終えたら割りスープを入れましょう♪
指南書に、モンゴル岩塩を入れて楽しんで下さいと書かれていたので、入れてみました。
101016_1407~01

割りスープはかなりあっさりしているので、岩塩を入れると少しコクが出て美味しいです。
101016_1407~02他にもカレーパウダーや、締めにご飯を入れるなどの食べ方が提案されてましたが、既にお腹いっぱいだったので、止めときました

ラーメン屋として人気でも、つけ麺が美味しいとは限らないんですが、
ココは麺もつけ汁も美味しかったです!また行きたいと思います

お腹いっぱいになった後は、腹ごなしにごまと散歩へ。
いつもの田んぼから、どぶ川川沿いに歩いて少し遠くまで歩きました。
DSCF2321.jpg
ここは今の季節はタダの土手ですが、この木は全て桜なので、春はとてもキレイな桜並木になります!
写真を探しましたが見つからなかったので、来年の桜の季節はブログに写真アップしたいと思います
DSCF2322.jpg



| つけ麺部 | 18:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけ麺 頑者(がんじゃ)に行ってきました!

久々につけ麺部です!

今回は本川越の駅の近くに有る「つけ麺 頑者(がんじゃ)」に行ってきました!
我が家からは車で30分程掛かります。駐車場は有りませんが、近くにコインPが沢山有ります!

かなり並ぶお店だと聞いていたので、11時半の開店に合わせて早目に出かけようとしていたのに私が寝坊してしまい、11時50分頃に到着しました。
開店からわずか20分でこの行列!ざっと数えても20人は並んでますあぁ・・しくじった(汗)
_100828_1205~01

もう少しお店に近づくとこんなかんじです。
_100828_1213~01
店内は総入れ替え制なので、全席12席全ての人が食べ終えたら次の人が入れ替えで入れる仕組みです。
次に入れ替えで入る人に、店員が注文を先に聞きに来ます。

待ち時間が長い上に日差しを遮る物が無いので、暑さ対策をして行った方がいいと思います!
私は一応、髪をサイドテールに結って帽子を被って行ったんですが、ガード出来ない首の後ろが直射日光に当たってヒリヒリし始めたので、急遽コンビニにフェイスタオルを買いに走り、首に巻きました。
日傘を持っていくのがベストです!

約一時間近く待ったところで、ようやく私たちも入店できました。
_100828_1259~01
メニューはこちらです!
私たちは、待ち時間で結構お腹が空いたので、つけめんチャーシューをチョイスしました。

店に入ってから座って約10分程度でつけ麺が出されました。
_100828_1301~01
麺はもっちり太麺でわりと好みの茹で加減でまぁまぁです。
つけ汁は魚介ベースで濃い味が好みの人には良い味だと思います。
つゆが濃いのでチャーシューは要らなかったかなぁ・・・ちょっと失敗

私の感想は、よく有る普通に美味しいつけ麺だと思います、無難な味。
でも1時間待ってまでは食べなくてもイイかな・・・
一つだけ難を言えば、つけ汁がぬるかったのが残念
今後、本川越に用事が有れば寄るかも知れませんが、わざわざ遠征してまではもう行かないと思います。

帰りにこんなバスを見かけました!ボンネットバス♪
川越はちょっとした観光地なので、観光客向けに走らせているみたいです。
_100828_1332~01
横からも撮ってみました!
_100828_1333~01
ちょっとネットで調べてみました。
小江戸巡回バスのご案内(リンクでHPに飛べます)
川越は私には身近過ぎてあまり、観光地という意識は無いんですが、
機会が有ればゆっくり訪ねるのも面白いかも。



| つけ麺部 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ラーメンストリートに行って(寄って)来ました!

今日は夫のラゼック術後1ヶ月検診だったので、受診するついでにどこかに出掛けよう
と言う事になりました。

自分のレーシックの時も含め、最近銀座には頻繁に来ていますが、銀座でかなりお気に入りになったのがこのお店!
_DSCF1547.jpg
沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ」(洋服より食欲
今日はあまり時間が無い為、あまり長居出来ないので、これだけは買っとかなきゃ!のアイテムをささっと買ってすぐ出ました。
_DSCF1717.jpg
この小粒黒砂糖は時々朝ごはんがわりになめたりするのに便利です。(量に注意!砂糖ですから)
そして「雪塩ちんすこう」は食べ始めると止まらなくなる危険なスイーツ(笑)
来月は自分のレーシック術後検診(3ヶ月)が有るのでまた来ます♪

そして、目的地に行く前に腹ごしらえ!
隣の東京駅にある東京ラーメンストリートに行きました
お目当ては「六厘舎」という有名店(らしい)だったんですが、この行列!
_DSCF1548.jpgこれ、左右ともに六厘舎の行列です
そして、この最後尾で1時間待ち腹ペコ夫婦は待てませんでした・・・

でも!ラーメンストリートは東京でまず食べたい4店舗!(って書いてありました)
それじゃあ、って事で、10分程度で入れそうな「ラーメン むつみ屋」へ!
_DSCF1549.jpg

脳内が「つけ麺食うぞ」でいっぱいになっていたので、迷わずに「香味つけ麺」をチョイス!
_DSCF1552.jpg私のはトッピングにトンポーローが乗ってます。
麺は細めのちぢれ麺、これは醤油ラーメンに合いそうな麺だなぁって思ってたら、このお店はラーメンの方が有名みたいです。店名も「ラーメン むつみ屋」だし
つけ汁は魚介ベースの醤油かな?小さい角切チャーシュー、刻みネギ入り。個人的にはもう少しコクが欲しい感じがしました。悪くは無いけど、やっぱり、ラーメンにしとくべきだった

次回は絶対に「六厘舎」でつけ麺を!そして「むつみ屋」でラーメンを食べたいと思います!

腹ごしらえ後は早速目的地へ向かいました!長くなったのでまた明日書きます。



| つけ麺部 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

