≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AD/HD診断テスト、知能指数テストWAIS-Ⅲを受けました。

お久しぶりです!
かれこれ一ヶ月以上ブログをお休みしてしまいました
お休みしている間も訪問してくださっている方がいらっしゃって、とても嬉しかったです

お休みの間も気分はジェットコースターの様に乱高下して、「もう受け入れるより他にないんだから」と、スッパリ割り切ったつもりなのに、翌日には「こんな色々な欠点だらけなのに、こんな自分を抱えて生きていくのはしんどいなぁ・・・いつまで生きていなきゃならないんだろう・・・?」とか、日によって落ち込んだり、回復したりを繰り返し繰り返し・・・

答えなんてもう決まっているのに・・・くよくようじうじ・・・本当に自分の性格が嫌になりました

バイトはお休みせずになんとか出勤していましたが、ケアレスミスによって、一緒に勤務しているパートさんにご迷惑をかけたり
「仕事と自分の問題は別なんだから!」
社会人失格です(涙)

相変わらず落ちたり上がったりしていますが、それなりに、覚悟が決まってきた、というか、もう悩んでいる自分にすっかり疲れてしまって・・・もう、どんな結果が出ても受け入れる(というか、諦めに近い)事にしました。

昨日、臨床心理士さんによるAD/HDの検査を受けました。
内容は問診、心理テスト、そして知能指数テスト「WAIS-Ⅲ」です。
問診や心理テストは以前リンクを貼ったサイトに載っているものとあまり変わらない内容でしたが、最後のWAIS-Ⅲがとっても大変でした(これが一番時間がかかり、一番エネルギーを使いました

内容は・・・

・絵の中から、欠けているパーツを見つける間違い探し
・色分けされている積み木を並べ替えて図形をつくる
・ある単語について、辞書の様に意味を説明する(これが一番大変だったかも!『画餅』とは?なんじゃ?そりゃ?!『荒唐無稽』イメージは出来るけど、言葉にするのがかなり苦痛でした)
・数枚の絵を物事が起こった(ストーリー・話)順番に並べ替える
・一般常識(これも・・・「民主主義における言論、思想の自由は何故重要なのですか?とか、ラジウムを発見して2度ノーベル賞をとった科学者は?」など・・・難しかったです
・パーツ有る無し探し・・・
・口頭での計算問題

など、これだけで1時間半くらいは費やしたと思います!
こんなに頭を使ったのは初めてなんじゃないかな?ってくらい疲れました
自分では話をするのは好きでしたが、人に説明するとなると難しかったです。実は話が下手だと言う事が判明(涙)

結果が出るのは3月の半ば・・・今度は夫が同席してくれます。
臨床心理士さんの感触では
「日常生活には支障はない程度(のAD/HD)だと思います。苦手な事や得意な事を判断して、生きやすいように考えて行きましょう!」との事です。

不思議と、検査を受けるまではうじうじ悩んでいたんですが、検査を終えた今は何かが吹っ切れた感じです。
まだ以前の様に、「色々頑張ろう!」とまでは回復していませんが、少しずつ行動範囲を広げていけたら・・・と思っています。

ブログは更新の頻度は以前よりも遅くなると思いますが、時々気持ちにゆとりが出来た時に更新しようと思ってます。のろのろペースのブログですが、覗いてくださると嬉しいです♡
皆さんのブログにも余裕が出来たときにはコメントさせて下さい!いつも読み逃げでごめんなさい

120210_2155~01
ごまも元気にしておりま~す!

次に更新するときにはもっと元気に回復している様に頑張ります!
それでは、皆さまお元気で!









| 病について | 23:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しお休みします。

前回の記事に書いたひとり言に関係しているんですが、今ちょっと精神的にかなり落ち込んでいます。
割り切ろうと思って決意を書いたつもりだったんですが、いろいろAD/HDの事を調べていたら気持ちが落ちてきてしまいました。

ちょっとブログを書く元気は出せません。
私がまた気持ちが元気になって、いろいろスッキリしたらまた復活したいと思っています。

こんな拙いブログを読んで下さる方がいらっしゃってとても嬉しいですし、ブログを通じて色んな方と言葉のやり取りが出来た事は私の宝物です。

早く元気になって戻って来たいと思っています。
再開するときはまた皆さまのブログにお邪魔しますね~!
それでは!皆さまお元気で!

| 日常 | 04:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶対に逃れられない事

これは書いても良い物かかなり迷いました・・・。

これは私の気持ちの整理をするために書いたひとり言の様なものです。
内容もちょっと重たいので、そうゆうのが苦手な方はスルーして下さいね。

読んで下さる方は続きをクリックして下さい。

≫ Read More

| 病について | 18:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとおサボリ

考えても仕方が無いのに、心に引っかかることが有って、しばらくPCも開かずにブログもおサボリしちゃいました・・・。

そのことは後でアップしようと思います。
ちょっと重たい話なので、読みたくない方はスルーして下さい。

その間もバイトには行っているし、家事も私なりにはしていて何時もの生活はしていました。
特にこれといったネタも無いのですが、この前お散歩に行った公園で取った写真を載せます!

以前行った木道のある公園(以前の記事が見つかりません)はすっかり冬枯れです。
120109_1346~01

木道もこの通り。
これはコレで素敵です♪
120109_1356~01

ごまちゃ~ん!こっち向いてよ~!
相変わらずワンコを撮るのは難しいです(汗)
120109_1357~01

乾燥した日々が続く関東。湿地も干上がっているかな?って思いましたが、ちゃんと水が有りました!
落ちないように気をつけなきゃ
120109_1359~01

この日は日陰に氷が張ってました!
120109_1358~01

写真を見て分かるとおり、回りは住宅地と大きな国道がありますが、ここに来るとウソの様に静かです。
車を使わないと来られませんが、自宅の近くのお気に入りの公園です。
120109_1403~01-g春になると桜も綺麗な公園です!
冬は嫌いじゃ無いですが、ここの所、末端が冷えるので、春が来るのが待ち遠しいです!


ブログランキングに参加しています!
ちょっとサボりがちな私ですが、応援下さると嬉しいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


| 日常 | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主婦のための手帳術

今日は成人の日。
世間では祭日ですが、コンビニにはお休みは無いので今日もお仕事に行って来ました!

今朝のお客さんとの会話
お客さん:「今日は成人式だけど、君は行かなくていいの?」(ちなみにこのお客さんは常連さんです)
私:「あぁ~、何回目の成人式だったかなぁ~?」
朝からアホな事を言ってるパート主婦は私です(苦笑)

さて、本題へ・・・
前回の記事で、今年は『ある事』に挑戦したいと思っている、と書きましたが、そのある事とは
『手帳術』です。それも、『主婦のための手帳術』です。
DSCF5002.jpgこの本を買ったのは病院の待ち時間になにか本でも読もうと思って買ったのですが、主婦の仕事ってシュケジュールを立てにくかったり、立ててあっても家族の都合などで急に変更せざるを得なかったり・・・となかなか段取りが組みにくい!
著者の方はそこを考えての手帳の使い方を提案しているので、かなり怠惰な私でもこれなら出来るかな?(苦笑)

先日買ったA5サイズ(6穴)のバインダーに色々セッティングしていきます!
DSCF4982.jpg

何事も見た目から入る私。A5のバインダーも気に入る様にシールでデコってみました♪
DSCF4992.jpg DSCF4993.jpgこうゆう切ったり貼ったりの作業は大好きなんだけど、肝心の手帳は続くだろうか・・・ 

主婦のための手帳術ではふせんに思いついた事をメモしていき、どんどん右のクリアフォルダーに貼り付けておきます。貼り付けるページも、マスキングテープで可愛くしてみました♪
DSCF4994.jpgそして、左の週間スケジュールの予定の空いているスキマに右のふせんを貼り付けて行く。
済んだふせんはどんどん剥して行くと達成感が得られてスッキリするそうです。

主婦のための手帳術が、この方法を取っているのは色々と理由があるそうなのですが、本を全部読むと「ふ~む・・・なるほど!」って感じです。

当然この手帳も、ふせんも持ち歩かなければならないので、ふせんを持ち歩くためのふせんPADを作って手帳にセットします。

穴を開けなければならないので、私は赤レンガ倉庫で貰った記念絵葉書(無料なので)を台紙に使いました。
DSCF4991.jpg
こんな感じに穴を開けてふせんを貼り付けます(一番最後の紙の裏を糊付けして台紙にくっつけてます)
DSCF4996.jpgこれでふせんPADは完成!

そして、こちらはスリムパンチといって、手帳に挟んでおける穴あけパンチです!
DSCF4997.jpgこれで、出先でもらった書類や気になったチラシなどはスグにパンチしてファイルしてしまえば失くさない!と、言うわけです。

こちらは月間のカレンダー。
こちらは、今年使おうと思って購入しておいた手帳からコピーしました。
かえるさんが気に入って買ったので、使ってあげなくちゃ♪
DSCF4995.jpg

ちなみに、この本、子供さんがいる主婦向けに書かれている本なんです。
私は子供も居ないのに時間の使い方がものすごくヘタなので、これが上手に使いこなせれば私ももう少し心と時間に余裕ができるかも?

結果はどうなるのか?!
今後に乞うご期待!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

| 日常 | 10:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

